• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
shetakeの愛車 [ミニ MINI]
デッドニングへの考え 3
9
さて、この重量増加は<br />
音響的にどうだろうか?<br />
いい加減な目算になりますが<br />
アウター、インナー、トリムへの増加分概ね5kgいくかいかないかくらいだと思ってます。<br />
<br />
デッドニングのやり過ぎで音が死ぬなんて言葉もあったりしますが<br />
現時点ではボクはそうは思っていません。<br />
<br />
以前にブログで書いてますがその時聴かせて頂いたホームの高級スピーカー<br />
、マジコM3ですがこちらの重量は1本145kgらしいです。<br />
その他のメーカーも高級モデルでは100kg超えなんてザラにある。その重量になったのは結果論だろうけど良くしていこうと研究しこのように重くなったのは事実。5kg増えたとて誤差よ誤差w<br />
冗談半分でしたが<br />
カーオーディオ目線で考えると振動が皆無(エンジンや走行)のホーム環境なのにカーオーディオより重量を求める。<br />
重量って大事なんじゃないのか?って思います。<br />
<br />
クルマとしての機能優先で重量を気にする人に対しての意見の押し付けでは無いですw<br />
ちゃんと意見は聞きますからw<br />
<br />
ちょっと話戻りますが<br />
音が死ぬ場合<br />
吸音のやり過ぎで音が死ぬ、<br />
これはあり得ない話では無いと思います。<br />
不本意な音まで吸われてしまったら死ぬだろうなとは思います。<br />
だから色々試しながらその車、そのシステムごとに合わせて考えてやってます。<br />
さて、この重量増加は
音響的にどうだろうか?
いい加減な目算になりますが
アウター、インナー、トリムへの増加分概ね5kgいくかいかないかくらいだと思ってます。

デッドニングのやり過ぎで音が死ぬなんて言葉もあったりしますが
現時点ではボクはそうは思っていません。

以前にブログで書いてますがその時聴かせて頂いたホームの高級スピーカー
、マジコM3ですがこちらの重量は1本145kgらしいです。
その他のメーカーも高級モデルでは100kg超えなんてザラにある。その重量になったのは結果論だろうけど良くしていこうと研究しこのように重くなったのは事実。5kg増えたとて誤差よ誤差w
冗談半分でしたが
カーオーディオ目線で考えると振動が皆無(エンジンや走行)のホーム環境なのにカーオーディオより重量を求める。
重量って大事なんじゃないのか?って思います。

クルマとしての機能優先で重量を気にする人に対しての意見の押し付けでは無いですw
ちゃんと意見は聞きますからw

ちょっと話戻りますが
音が死ぬ場合
吸音のやり過ぎで音が死ぬ、
これはあり得ない話では無いと思います。
不本意な音まで吸われてしまったら死ぬだろうなとは思います。
だから色々試しながらその車、そのシステムごとに合わせて考えてやってます。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2025年04月20日

プロフィール

「[整備] #MINI センター定位を考える 1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3635939/car/3587107/8329947/note.aspx
何シテル?   08/12 20:39
2024/10 デッドニング材のWEBショップを運営しておりました「be on sound」が実店舗「be on sound lab.」を設立しました。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
みんカラは初心者です。 どうか宜しくお願いします。 ミニ R56 クーパーSに乗ってます ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族用のファミリーカーです。 勝手に自分の趣味でイジってますw
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
be on sound 代車です。 これから車種専用キット等も開発予定。 エントリーグレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation