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ぱぱねこの愛車 [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2024年7月28日

フロントシートの制振(ロードノイズ低減プレート?)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ふと、記事でエーモンの「ロードノイズ低減プレート」を見つけました。シート固定ボルトやフロントサスのスタッドボルトにつけるとのこと。こんなので効果あるのか?と思いましたが、効果ありとの意見も多いようです。ただ、すでに廃番で、市場価格が高騰しています(効果があるなら廃番にならないように思いますが?? 笑) そうなるとますます気になるもので。。。 写真は代用になるかも?と導入した皿ばねワッシャーです
2
原理的にはボルト部分にかませることで、その部分で伝達される振動の周波数特性を変えて、体や車体にロードノイズ成分が伝わりにくくするということかと思います。体への骨伝導もロードノイズの経路の一つなので、シートにサスペンション的なものをかますのも効果がある気がします。そこで、とりあえずよく似た皿ばねと、ボンデッドワッシャーをシートの取り付け部分(4か所)に入れてみました。
取り付けステーの下側に、ワッシャーとボンデッドワッシャー、上にゴムワッシャーとワッシャー、皿ばねをかませました。
本当は振動吸収合金M2052のワッシャーを試してみたいのですが、M10,厚さ2mmが10個で8000円ほどするので、とりあえず様子見です。なお、同じような原理・組成で別途、特許を取っている制振合金D2052スターサイレントは製造元の大同特殊鋼が生産中止とのこと。(エーモンのプレートはこの合金だったようですね)
3
一番苦労したのは、元のボルトを外すところでした。極めて固く締められていて、穴をつぶしそうになりました。ボルトはM10のトルクスネジの30㎜で、ピッチは細目1.25です
4
いろいろ挟むこともあり、六角の35㎜に交換しました。
ノイズが減っているかというと、現時点でよくわからないのですが、3㎜ぐらい座面が高くなったのが座ったらよくわかりました。誤差の範囲だと思っていましたが、人間の感覚は時に敏感ですね。(ミラーの映り方ももちろん変わりますが)ステーの穴に多少の遊びがあることもわかったので、助手席の高さアップも少しならできそうです

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