• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

すいません。。。無理です。

今日は対戦車マーチくんと遊んで来ました。楽しかったです。
彼が今日、夏タイヤ、RE-01Rに履き替えるということなので同行。
オートバックスで交換している間においらのインテグラに乗って新たな職場を案内したり、お昼食べたりしてドライブしてました。

今日から高速が値下げになるということで、一般道は空いてるのかな?って思っていたら、全然そんなこともなく。
メチャクチャ混んでおりました。


なんで・・・??
帰ってきて、彼のスーパーマーチに俺のチューンチップベタベタ貼りつけて少しばかりドライブして楽しんでました。
何をしてたかといえば、試乗。ホンダの新型ハイブリッドカー、インサイトに乗って来ました。
一緒に乗った営業マンが非常に面白い方でした。
インサイトのいいところなどを聞いたりしたし、それからホンダスポーツのハナシもしました。
おいらがインテグラに乗っていること、そしてタイヤやオイルなどにこだわりをもつこと。そういうことを話す。
それによって俺は一つのコンセプトを持ってインテグラを仕上げていってるつもりだ。


そのコンセプトとは、打倒FD2!

それを話すと、優しい声で、「あー。。。すいません。。。無理です」って言われてしまった(笑)


心の中では無理であること、それから、FD2ドライバーはDC5なんか相手にしてないこと。そういうことはよーく分かっている。
分かっているが故に悔しい!(笑)
ただ、今日知らなかったことを一つ知らされました。それはズバリ、ノーマルではどんなにうまくギアチェンジをしていっても、ギア比の関係上、VTECゾーンからは外れてしまうんだそうだ。
「え・・・??マジですか?やっぱり・・・?」
2速8400回転まで引っ張って、3速に叩き込んでやると必ず6000回転からは外れてしまう。だいたい5500回転くらいになるんだよね。
ところがシビックはこの問題をちゃんと解決しているらしい。
ギアチェンジした際に、6000回転以上をキープできるようにギア比を設定しているらしい。

だから、よーいドン!って1速で全開っていうところなら並んでいられるだろうけど、2速に入った時点で離されるだろうとのこと。
それを聞いたらなおさら悔しい!負けたくない!
そんな思いが自分の中でわだかまりのようになっているとでも言いますか。


よーし!店主に相談だ!


それにしても、優しい声で「あー。。。すいません。。。無理です」ってハッキリ言われてかなり爆笑したんだよね。
この言葉を言ってやりたい人がいるんですよ。いつか言ってやろうっと。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/03/28 19:26:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨・・・やんでもスッキリしない(昨 ...
らんさまさん

台風崩れの大雨の後のプチオフ♪
rescue118skullさん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

雨上がりました👍
ワタヒロさん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

事故⑨。(ドラレ画)
.ξさん

この記事へのコメント

2009年3月28日 22:11
FD2のミッションそのまま流用してクロス化すればいいでない?
何で勝ち負けを決めるかにもよると思うけどね・・・

頑張れ~わからないことあれば教えるぞ!
コメントへの返答
2009年3月29日 22:14
なるほど。。。ミッションとかはそのままポン!って取り付けることは可能なんですかね?
もしできるなら、ちょっと考えてみようかな。いろいろ教えてください!

何で勝ち負けを決めるかですか。。。

塗装の輝き、直線スピード(コーナーは間違いなく負けるから。。。)、入っているオイル!これで勝負です!
2009年3月29日 18:13
昨日はどうもでした☆

やっぱりハイグリップタイヤは最高ですね♪
夜の国道で140キロくらいでカーブ曲がったりしましたけどタイヤがしっかり食いついてくれるので気持ちよく曲がれますね^^
安定感も文句無し!
もう普通のタイヤは履けません。。。

しかし昨日の営業マンは面白い方でしたねww
あんなに優しい口調で止めを刺してくるんですから・・・^^;

やはり純正でFD2に勝つのは無理なのか・・・!?
コメントへの返答
2009年3月29日 22:17
こちらこそ!呼んでくれて本当にありがとう!すごく楽しかった!

お互いにBSの最高峰のタイヤを履かせているわけだし、冬タイヤと夏タイヤのギャップの感じ方は似たものがあるのではないかと思います。
昨日、ご飯食べる時に見てもらったように、やっぱりおいらのRE-11はかなり減ってきております。
だけど、11以外のタイヤを履きたいとは思わないね。その金を出すだけの価値があると思うからさ。いや、お金以上の価値はあると確信しております。


営業マンのハナシには何度か爆笑しましたね。あーゆー営業の人なら、車検とか任してもいいかな。今の担当者はあんまり好きになれない。。。

無理と分かっていても、勝負を挑みたくなるのがDC5乗りの性ですね。

プロフィール

「そうそう。言い忘れてたけど、シビック降りました。先月末から、相棒はアルトワークスです☆シビックはおよそ47万キロ乗りました!」
何シテル?   03/05 18:58
こんにちは。ホンダ党員の人間です。 人生の大半をホンダに捧げてきた、そのくらいホンダが大好き。 その出会いは88年。アイルトンセナがマクラーレンホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボディーを磨く 2017年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:47:22
とある倉庫業の日常36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 05:35:13

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本当はもっと後になるんじゃないかとって思ってました。 だけどあれは忘れもしない3月11日 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車っていうか、相方とか相棒って言ったほうが正しいかもしれません。 インテグラタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation