• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月17日

ブレーキマスターシリンダーOH

ブレーキマスターシリンダーOH 2か月ほど前甥っ子がAWのブレーキペダルが奥までいき
ブレーキが利かなくなったと家へ来ましたが
甥っ子AWは5年前にピストンを新品に交換してるのに
たった5年でダメになるとは思えずとりあえずばらして
シリンダー、タンク等を清掃してフルードも全交換して
エアー抜きをしたけど結果は同じだったので
みんともに連絡、だいぶ前にピストンキット無いそうな!(ガックリ)
たまたまみんともが程度良の中古を持っていたのでそいつを
譲ってもらい本日再チャレンジ。
写真はスポイドで今からフルードを抜くところ。




シリンダーからピストンを抜いて同じように並べて
程度良の中古を組み込み元に戻す。




で4か所を順番にエアー抜き、前回は2時間ほどかかったけど
今日は慣れたので1時間で終了、結果もバッチリ
中田舎さんありがとうございました。
直った直ったと浮かれていたけど
交換したピストンを見ると4個中1個だけ傷がひどく
それが5年前交換したピストンパッキンと場所も症状も同じで
これってシリンダー内壁にキズがあるかもと思ったけどあとの祭り。(ガックリ)




3か月ほど前の車検で指摘されたマフラーの穴、
たいこ両側ともパイプの付け根が半分ほど腐食で穴あき。




以前使ったJBウエルド接着剤が調子よかったので今回もそいつで補修。




代わりに着けたマフラーが爆音だったけど
テール部分が大きかったので パンチングメタルをパイプに加工して
ガラスウールを巻いて突っ込んでやったらだいぶ静かになりましたとさ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/17 17:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラッチシリンダー
Yoshi★さん

スピンナハンドル300購入
KagOさん

ローバーミニ ブレーキフルード交換 ...
W113 250SLさん

取り外したキャリパーについて
UN.Nervさん

冷却水漏れ
ミジェットタカさん

暑い日にクラッチ切れにくい病
よしのリンゴさん

この記事へのコメント

2024年2月17日 20:28
こんばんは。

もうハウスリフォームしかやらんのかと思っていましたが、ちゃんとAWメンテもやってるじゃないですか!やっぱそうこなくっちゃ。

ブレーキマスターは触ったことないけど、これでなにかあっても相談先が出来て安心しました。
といっても、リペアキットがないんじゃあどうにもならんって話ですね。壊れないことを祈るしかないか。。。
コメントへの返答
2024年2月18日 13:20
こんにちは。

先ず訂正、先ほど5とコメントしましたが4の間違いでした。

いいえ車メンテもやってます、でもやることがしょぼいしすぐ写真を忘れちゃうんです。今年になってからは
パーキングブレーキワイヤーの調節、アンダーカバーの割れ補修、ウインカーの
レンズ製作等。

えっ!ペコさんやってないんですか?どうしてもダメ
だったら最後はペコさん頼りだったのに!私のが先生ってか、代用品は今みんともが他車用を探しています面白ネタがたくさんありますが詳細は今度。
2024年2月20日 21:41
まだまだクルマいじりされていたんですね!
私もてっきりリフォーム専門に作業されていると思ってました。

流石のトヨタでもリペアキットが出なくなってしまったとは。
千葉県でも、MR2、ここ最近見かけなくなりました。
コメントへの返答
2024年2月22日 22:08
こんばんは。

はい 細々とやっております。またしばらくはリフォームですが。

さすがじゃないけど
無いなら探すしかないので
今がんばって探しています。
こちら三河の豊田では
MR2が高くなった3年ほど前から逆に増えましたよ!

プロフィール

「体力が落ちてもミキサーがあるから大丈夫だと思っていましたが20キロの砂セメント砂利を20個台車に積んで車に積んで一輪車に積んで現場に運ぶだけで1日パーです!」
何シテル?   04/24 21:43
昨年の夏、日本一汚いAW仲間(身も心も)から日本一汚いAW(内も外も)SCATを譲り受けました。 当初はこのAWのレストアを定年後の楽しみにと思っていましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

4AGZカムカバーへの めっき処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/03 01:51:41
4AG(Z)用デスビのオイルシールとベアリングの代替品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 18:47:22

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
昭和61年から乗っています。 ほぼノーマルです。
光岡 ゼロ1 光岡 ゼロ1
H6年式のどノーマルです。 夫婦共々 歳を重ねると共に体力が落ち バイクに乗るのが辛く ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
仲間から譲り受けた 62年式GリミのATです。 ATだったから譲り受けました、 最近M ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
娘(20歳)が乗っています。 昭和62年式MTのGですが パワーウインドウでないのが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation