• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

片倉 マキノのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

あったまらんと!(!?)

あったまらんと!(!?) 1時間ばかし走った直後ですwww

 まぁ、ヒーター効かないとかそういうこともないのですが、サーモの作動温度にすら達しないというのは。ぢつはこの日前後は、気温が特に低かったのは確かなのですが…。冷却性能高い、てーことなんでしょうか。
Posted at 2015/11/30 22:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROAD TEST | クルマ
2015年11月21日 イイね!

「とりあえず」

 一応、シゴトのハズなのだが、間に合わせの道具の使い方とか(もちろん取説ではダメ!絶対!ですが)…わたしがバカ正直なだけなのか、ノンケにはわからない領域なのか(ぉぃ)、↑のようなことはヒジョーにコワイのです。

 ツール、対象物とも損傷・破損のリスクはもっとも、として、一番コワイのは対象物に起きた場合。サイアク作業不可になるという。細心の注意を払えば何とかなる、といっても、神経の使いどころがなんだか明後日の様な気がする、というのも。

 これは、ゼータクでもあるのかもしれないが、"シゴト"としてはソレでいいんだろうか、という。

 ナニかといえば、E型トルクスにとうとう出くわしたんです。一応、スプラインとか、渡り径の近いレンチとか、迂回はできるので、ひとまず迂回で済ませたものの、それでも、いやーな感触は何度か。たぶん大トルクのところでは、やっつけてしまう恐れ、とも。恒常的に出くわすかは「?」とはいえ、採用が増えれば自ずと、となるでしょうて。

 くだんのは、ある最新車種Hのシートレール固定ボルト。で、シートの載せ替えだったんですが、今度は、1ヶ所上面のクリアランスが…とか。トルクスめがねも、ですか。

 さておき、スタッドボルトの先端がトルクスになっていたりするのを見た記憶。スタッド用工具とかダブルナットとか苦労しなくて済む(かもしれない)アイディア、と思ったり。
Posted at 2015/11/21 09:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2015年11月12日 イイね!

凍らんと!40%と新品サーモ

 追加メーター類が必要か、といえば…ですが、クルマの状態が多少なりとも見えるのは、スキモノにはたまらないトコロ。メーターパネルの計器類は減る一方のようですがねぇ。
 イマドキはエンターテイメント性、のようですが、個人的にはやっぱり”計器盤”であってほしい、と思ったり。機械仕掛け(アナログ)が減るのは仕方ないことかも、とはいえ。

 SAABのナイトパネルとか、ぢつはツボだったりするんです。

 さておき、この辺(札幌近郊)であれば、-20~-30℃対応であればまず問題なし。で、巡航状態のオーバークールは、やっぱりというかサーモのへたりだった模様。そんなわけで、80℃付近でだいたい安定するように。渋滞したりしない限り上昇したりも、の様子。
 あとは、そのうちホースがやばくなったら強化シリコンとか、あるいは、加圧式リザーバー化とか(ぉ)、社外ラジエーターとか、とか。ソレまでクルマ(とわたし)が生きていればいいのだがwww

結論:サーモも10万kmあたりで要チェック
Posted at 2015/11/12 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROAD TEST | クルマ
2015年11月02日 イイね!

タイヤとクルマのケミストリー?

 例によっていきなり母親から電話きたりしたら「チチキトク、スグカエレ」とか思ってしまうではありませんか(ぉぃ…というのはさておき、

 ぢつは、↑、あながち誇張でもなかったりするんです。。。まぁ、左半身が、ではあるものの命に別状はですが。。。

 で、いよいよ独活(ウド)になってしまいそうなサーフ(カワイソス)、スタッドレスもダメダメ、のようで、交換するに至って何にしよう、と。たまたま、ジムニー、サーフともSJ7で、わたしが「なんだかなぁ」とコトあるごとに言っていたのが引っかかったらしく、SJ8とDM-V2でどうしましょ、と。
 まぁ、サーフとジムニーでは車重も倍くらい違いますし、タイヤ自体も175と265と段違い、ともなると、のようで。まぁ、2,500円/本の差とはいえ、SJ8となったようで。
 車格とか、トレッド幅とかでも、となるといよいよ難しいハナシ。SJ7はともかく、SJ8がどの程度か…まぁ、ジムニーの時にはその次が出ているでしょうが。。。

 結論:全方位、は至難のワザ。
Posted at 2015/11/02 22:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROAD TEST | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー 4WD切替SWを実際にLED化する https://minkara.carview.co.jp/userid/367353/car/820120/7604002/note.aspx
何シテル?   12/14 23:09
子どもには後ろ指を指されるくらい、モノ萌え、モノ好き、”自由すぎ”、そんなひと(たぶん>ひと)。いろいろやりすぎ。 ぢつはニンゲンの顔より、ニワトリの顔、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234567
891011 121314
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

-itska 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/13 20:58:49
 
零1000 
カテゴリ:社外パーツ
2010/12/12 20:59:12
 
BELLOF 
カテゴリ:電装系
2010/09/05 19:18:47
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 ワークスさんが事故により全損、”乗れなくなるまで乗る”と言ってたら、”乗れなくなる”時 ...
サーブ その他 サーブ その他
SAABはSAABですが、ライセンスドですゴメンナサイ。クルマナシが長引きそう、と思い購 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
 実家のファーストカーにしてヨゴレ役(爆。山へ海への1台、 やっぱりこの手のクルマはディ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
 初めて持ったクルマ。1年半という短いつきあいでしたが、イイ車でした。しかし、低体(水) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation