ハブベアリング交換~リア~
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
走行中にタイヤの回転と比例してウォンウォン煩いので重い腰を上げて交換します…。
今回部品はモノタロウからの購入で片側につきインナー&アウターで2個、左右で計4個の購入です。
総額5000円弱でした。
2
早速ジャッキアップして後輪を外します。
色々とサビサビです…。
タイヤを外す前にサイドを降ろして空転させるとゴ~ゴ~と乾いた音がするのでリアで確定です。
3
センターハブのキャップを外したら割ピンを抜いて19mm1発ですので楽勝です。
4
サイドブレーキを解除して引き抜けば簡単に分解できます。
ここまでの所要時間15分程です。
5
ここからがメインイベント。
古いベアリングの摘出です。
適当な棒(壊れたスピンナーハンドル)とダイソーハンマーで内側➡外側へ叩き出します。
古いベアリングは廃棄になるので気にせずガンガンしばき倒しましょう!
中にカラーが入っておりますので向きに要注意です。
テーパー状になっておりホイール側<車体側です。
6
新しいベアリングにタップリとグリスを塗り込んだら打ち込み開始です。
ベアリングは表裏がありますので気をつけて下さい。
旧ベアリングの最後の仕事として叩き台になってもらいます。
可能な限り均等に打ち込みます。
圧入が終わると打感?打音?が変わるので雰囲気で分かると思います。
7
逆側も同様に打ち込んだら元に戻します。
8
ドラムを組む前にダストを清掃して組み込みました。
逆側も同じ行程を施します。
全てが終わり不快なノイズも消え軽やかな足廻りになって復活です!
時期をみてサビサビの下回りを処理します…。
9
ゴリゴリの旧ベアリングさん達…。
今までお疲れ様でした!
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