自作スタビリンク取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日作成したスタビリンクをとりつけます。
純正を外して仮で取り付けると、0G状態でギリギリロアアームと干渉しません。
しかーし、両側交換しちゃんとねじを締めるとがっつりロアアームと干渉してました。
0G状態での干渉状況を確認しつつスタビリンクの長さを調整すると
結局純正+5mm程度までしか伸ばせませんでした・・・・
2
純正スタビリンクとの比較ですが、写真で確認すると純正のほうが長く見えますが、実物は自作のほうが5mmくらい長いです
取り付け軸の向きを反対にしているのでスタビリンクの経路は短くなり実際の効果は10mm程度伸ばした分くらいはあるかもしれません。
3
0G状態でギリギリロアアームと干渉しないところで調整しました
4
サスはTEINのFlexZに交換して50mmくらい車高を下げています
TEINのサスはナックル取付位置からスタビリンク取付位置が純正サスにくらべて20mm程度近くなっています
車高を落としてもスタビリンクを交換なしでもある程度対応できるようになっているんですね
TEINの車高調に交換している方はスタビリンクの変更の効果はかなり薄いです。
そしてこの自作スタビリンクの欠点が・・・ 計り忘れましたが純正よりまあまあ重いです・・・・
ほぼ交換した効果は感じられないと思いますが、いったん様子見です
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