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イイね!
2012年01月03日

【御礼】原因特定?(油圧警告灯点灯原因)

※油圧警告灯点灯では悩まされてきました。みん友の皆さんのお力も随分とお借りしました。

※油圧警告灯点灯は、エンジンが充分に温まった後で、信号待ちなどで停車する際に発生する現象です。
現象をブルドン巻ゲージで油圧測定したところでは、油圧に異常は見られませんでしたが油圧警告灯は点灯していました。
ゲージと異なる値を示しているかもしれないというセンサーの異常も考えられますが、一瞬でも落ちると点灯する電気回路では、ゲージで拾いきれないような瞬時的な油圧低下を拾っている可能性も捨て切れていませんでしたので、原因はいろいろ考えられました。

今までにつぶしてきた項目は多岐に渡ります。
センサー関係:油圧センサー交換、O2センサー点検、ヘッドテンプセンサー点検・アイドルスイッチ・ポテンシオメーター点検・調整、エアフロ(中古)交換・OH
点火系:イグニッションユニット・コイル・プラグ交換、プラグコード点検、ディスビ・ローター点検・清掃、
燃料系:燃圧点検、インジェクター噴霧パターン・量点検、
吸気系:アイドルスタビ清掃、インテークフランジ取付締付、レゾネンスフラップバルブ動作点検、エアフィルター交換
制御系:ECUコネクタ清浄、アダプテーションの”高”設定、ダイブルさんROMに交換、ROMでアイドル回転数を”高”に設定
動弁系:バルブクリアランス調整
潤滑系:オイル種類を替える、オイルフィルター・サーモスタット交換

それもだんだん絞られ、1/1時点で、油圧警告灯点灯※解消の要因と思われる二つの事象
①アイドルエアスクリューで空燃比を薄めに調整、
②エアフローメーター※OH
が残り、どちらが真の対策なのかが分らずにいました。
接点が可変抵抗器上面をスライドする位置を変える

今日、そのうちの①を元に戻して走行してみました。
結果は、点灯はしませんでした(ニコ)
消去法で、点灯の対策としては②エアフローメーターのOHが効果的だったようです。

log解析もできていないので確かな自信はありませんが、今までにいろいろ試した策で吹け上がりが良くなったりする策はありましたが、再発しなくなった対策はこれ一つでした。

ということで、これ以上の追求は行えません。

皆さんには助言や励ましをいただき、感謝です。

以上、御礼の報告まで。
ブログ一覧 | 整備手帳 | 日記
Posted at 2012/01/03 20:12:50

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この記事へのコメント

2012年1月3日 21:08
こんばんは。
ここまでの原因追求尊敬いたします。
センサー交換程度しかできない私は足元にも遠く及びません。
これからも情報提供をお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2012年1月4日 5:02
おはようございます。
昨日の再現試験前ではまだ”本当かいな”と思っていましたが、今はそれも”ほぼ間違いない”に変わりました。
ここまでやれたのも皆様の力が有ってこそだと、ありがとうございました。
2012年1月4日 0:32
やりましたね~まさにゴットハンド!

自分から観たらスーパーマン+アイアンマンのレベルです。

流石です。
コメントへの返答
2012年1月4日 5:03
おはようございます。

いろいろな意見を戴いたみん友の皆様方のお蔭です。
ありがとうございました
2012年1月4日 0:40
 謹んで初春のご挨拶を申し上げます。ヨカッタですね!連載見てましたが俺はターボの事しか解らないのでコメントのしようが無かったんですよね〜。

 原因がわかり、修理自体が馴れてくれば車と一体化できると思います。俺も自分の車なら大体「音」で全て故障箇所が解るようになりました。周りからは超能力者と言われていますが、全部を自分で組み立てているわけだから当然なんですよね。

 またどっかで会ったらヨロシクです∠( ̄ハ ̄)
コメントへの返答
2012年1月4日 5:15
いつも見てもらっていて、ありがたいことです。力になります。

まだ、なぜエアフロの可変抵抗値の軌跡を変えただけで直ったのかが理解できていませんので、今一の感はありますがこれまでです。
(新たなヒントが見つかれば、追求するでしょうけど)

自分の車の異常さがだんだん分るようになるのは感じますね。この感じはもう離せませんね。これからもやり続ける力の一つになると思います。

今度はメカ系に行ってみたいところです。
2012年1月4日 1:19
こんばんは、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

私の'91カレラ2も、最初おかしかったんですよ。エンジンが吹けない、そしてカーブでエンストする。原因不明の摩擦音など。

そして、色々換えたんですが、964では電気的にトラブルを診断する装置がありますよね。それでも、一切異常がでないんですよ。

そして、最終的に残されたのは、エアフローセンサーと02センサーでした。

それを、新品に変更してから、2年間はノートラブルで来ています。
コメントへの返答
2012年1月4日 5:19
おはようございます。

電気系の診断装置では、エアフローセンサーのこの可変抵抗器の原因※は見出せないでしょう。
(※アイドル時の抵抗値が2倍になっていました)

新品に交換されたのなら安心ですね。
2012年1月4日 10:42
こんにちは
私も参考になりました
コメントへの返答
2012年1月4日 12:12
お役にたてば光栄です。
2012年1月4日 14:36
明けまして&解決しておめでとうございまします!
ここまで原因を追い込んだ過程は大変に読み応えがあり、勉強させていただきました。また、不撓不屈の精神にも感服しました
決してトラブルを望むわけではありませんが、またこのような素晴らしいブログを期待しています!!
コメントへの返答
2012年1月4日 18:25
ご無沙汰しています。

まだ確信はアリマセンが、これ以上の追究は私にはムリかなと思ってしまいました。
もっと技術を知っていれば良いのですが、今からでは遅いでしょうから。

また、おは箱でご一緒したいです。

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
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