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964いじり虫のブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

はんじモノかいな?

はんじモノかいな?いつもの「車の駅」、
昨日も車弄りの方が10人ほど集まり、それぞれの整備で賑やかでした。

そんな中、エバを外そうとして難儀しました

昨日3時頃から始めて、今日2時間。
昼休みに気分転換に昼寝後、不意に”ひょっとして”と思い起こし、
写真の棒に辿り着いたときはうれしかったな。

隣の元整備職の人曰く
「ヨーロッパの車は日本車では考えられない構造を採ってるからな!」と。
確かに日本車ならこんな棒、使わないな、差し込むだけだ、きっと。

Myポルもいろいろな儀式に出くわしましたが、今回のはそのトップクラスでした。
Posted at 2013/02/03 05:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年01月18日 イイね!

移植後の初乗り

移植後の初乗りエンジン・Tipを同時移植後、初の市街地・高速です。

アイドリングは変化なし。
アイドリングが安定していることから、ベントホースからの漏れも無さそう。
あと気づいたのは、温間でのアイドリング時油圧が、0.5~0.8だったものが写真のように1.3と上昇したこと。
これなら、油圧警告灯が点く事はないでしょう。

1500から3000rpm間の加速感が上がってます。
よく分かるのは3速での上がり方、この間のトルクが上がった感じ。
エンジンの特性なのか、Tipの滑りが少ないのかは不明です。

4000以上は、以前のエンジンよりもストレス少なく上がります。
なぜか?
ってことは素人には分かりません。

温風の臭いも感じない。

移植はうまくいったようです(ニンマリ)

ちょっと違うなっと感じたことに、アクセルの踏み方の違いが。
90年エンジンでは、アクセルペダルを踏む最初の角度15度位までの動きが、鈍く遊んでいる感じがする。それを過ぎるとリニアな感じ。
93年の方は最初からリニアな感じ。
これはアクセルリンケージの違いかもしれない。

ざっと、こんなところです。

期待に応えた内容ではないかもしれませんが、素人の限界です。
Posted at 2013/01/18 19:22:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2013年01月13日 イイね!

力強いお手伝い、ありがとうございました

多くのみん友の方々に見守られながら、お手伝いもしていただき、無事にエンジン載せ替えが終わりました。

トラブルは2つだけベントホースは取り敢えず栓をし、Tipのプラグも何とかした。

それでもいつもの不安感と自信の混在を振り切り、キィーをひねる。
あれ?
あ、そうだ。セルのアース線をボルトで固定してなかった。
M8六角棒ソケットを延長してユニバーサル継ぎ手を追加して、締め付け。
再度、キィーを捻る。
くっくっくー(燃料が満たされるまで)、バルンって感じで掛かりました。
11時からスタートして、4時過ぎでした。
緊張の作業が一段落です。

後は、メインマフラ、スタビライザ、センタートンネルカバー、ヒーターダクトホース、ACコンプ、リヤブロアファンとダクトを組付け。

後片付け終わると7時を回っていました。

駅長、遅くまでお店を開けていただきありがとうございました。
お手伝いいただいたみん友の方々、ありがとうございました。
見守りながらやる気を引き出していただいた方々、ありがとうございました。

そして、悠輔さん、はるばるお越しいただいたにも拘わらず、忙しさに感けてお構いもできませんで、スイマセンでした。また良い心臓を移植できましたこと、感謝です。ありがとうございました。


Posted at 2013/01/13 21:41:16 | コメント(4) | トラックバック(1) | 整備手帳 | クルマ
2013年01月11日 イイね!

もうちょいかな

日曜午後に予定している悠輔号のエンジン移植をめざして、準備してました。

エンジンベースリヤには、20年の歳月で凸凹した錆が点在してました。
サンドブラストで塗装を剥がし錆を除去してプラサフ塗って。
一日がかり。
明日塗装です。

お世話になっている「車の駅」は板金塗装屋さんなので、こういう作業をお手伝いいただけるのは頼もしい限り。

明日は他に、
センターマフラー取付
エンジンルーム吸音材がバラバラ落ちてこないようにシリコンで補修
コネクタ類・ホース継ぎ手・ボルトナット部の清掃と汚れ防止のラップ撒き
など

明日も忙しいけど、
土曜で老若な弄り仲間と一緒だから、きっと楽しい。

Posted at 2013/01/11 19:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年01月08日 イイね!

2Pプラグ なぞ解けました

昨日の記事にMariettaさんが調べてコメを頂きました。

電圧安定用のコンデンサーにつなぐコネクタではないか?と

配膳図を調べなおしました。

すると、なんていうことでしょう

当りです。
91年からコンデンサが追加されていました。


マルチプラグの#10,12にも繋がっています。

で、載せるにはハーネスをジェネレータに追加しないとなりません。
Posted at 2013/01/08 05:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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