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964いじり虫のブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

2Pプラグは何処へ

2Pプラグは何処へしばらくエンジン載せ替えの記事ばかりで、すいません。

一番の不安だった2Pプラグの先が分かりました。
テスターで当ったところ、1端子はスターターの#30に、もう1端子はアースです。
それぞれの端子はマルチプラグのいくつかの端子にも接続されていました。
マルチプラグの端子先は90-93年で同じです。

つまり、スターターの#30用に、90年には無かった2Pプラグを93年では追加したってことです。

配線図には描かれていないプラグです。


何故にプラスしたのか?
電流を分散し、プラグやエンジンルーム内ハーネスにおける発熱を抑える??

なぞは残りますが、13日の載せ替えには問題なさそうです。
Posted at 2013/01/07 17:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年01月06日 イイね!

93年に90年エンジンは載るの?

93年に90年エンジンは載るの?今朝も「車の駅」にお邪魔。

伸るか反るかで、降ろしてしまった二つのエンジン。
本当に載るのだろうか?

先ずはホースやハーネスプラグ、ミッションマウントをチェック

結果、不安は
★ゼントラルエレクトロニックスシステムの2Pプラグ画像4です。
93年には付いています。
PETによれば、スピードセンサコネクティングラインとか書いてあるけど、なんでしょ?
今、みん友さんが調べてくれています。

今日は駅長においしいたくあんを戴いてしまいました。
自家栽培の大根を干して作った手作り。


いつもいつも、ごちそうさんです。

<PS>
90-93年の大雑把な違いは「整備手帳」へ

こちらこちら
Posted at 2013/01/06 21:55:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年01月05日 イイね!

今日もありがとうございます 駅長!

今日もありがとうございます 駅長!今日も早朝から、いつもの「車の駅」です。
お休み中にも拘わらずムリを言って開けてもらいました。
休みだとハカドルので、ついつい甘えてしまいます。
しかも写真まで撮っていただきました。
ありがとうございます。


今日はMyポルのエンジン降ろしです。
みん友さん二人がお手伝いに来てくれました。
助かりました。一人では思い込んでしまって見つけ出せないようなことを沢山見つけ、その挙句に力仕事、頭仕事と助けていただきました。

と言うのも、昨日降ろした90年車とMyポルの93年では多くの部分が異なっていたのです。
いざ降ろそうとしたら降ろせなくて危うく引き千切ってしまいそうなところも。

いろいろありましたが、夕闇の中、なんとか降りました。

明日はこの2台の違いを詳細に見出し、本当に載せられるのかどうかを吟味です。


右が93年、左が90年。

載せられなかったら?って。
もちろん元に戻します(泣)
Posted at 2013/01/05 21:15:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年01月04日 イイね!

降りました!

降りました!年越ししたエンジン降しです。
ジャッキでできれば家でもできるようになるので、先ずはジャッキでどうかな?
左の写真の高さなら怖くは無いのですが。




この高さ

後で移動できるように台車に載せるので、台車分をプラスすると、この高さまでジャッキで上げなければなりません。

写真ではミッションマウントにフロアジャッキを掛けているので持ち上がっています。
でもエンジン降ろした後、エンジン・ミッションが車体下にある状態でどうやってこの高さまで上げるか?
車体を左右均等に上げられるようなジャッキを掛ける場所が見つからない。
片側ずつじゃ傾いちゃうし。

やはりリフトしかないか?
これだと家ではできないなけど、仕方ないです。


降りました!
駆け付けてくださったみん友さん達、ありがとうございました。

ちょっと寒くて疲れたけど、あと1台は明日からかな。
Posted at 2013/01/04 17:27:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

今年は降ろせず

今年は降ろせずいつもの「車の駅」に居つき始めた悠輔号です。
この駅長は「つねに考える!!」をモットーに、いつも新しいことにチャレンジしている、失礼ながら職人さんぽく無い人です。
今日も数人の人が弄ってました。

さてエンジン降ろしもいよい最終準備にかかり、CVジョイントインナー外し・ミッションマウントボルト緩めと順調に。
(アラタツさん、ありがとうございます)

次のセルアース線固定ボルトと30A端子ナットを外す段階で手間取りました。
ショックの裏にあり手が廻りにくそうな場所なので、ショック外してCVジョイントも抜いちゃおうとしたのですが、ハブナットが緩みません。

460Nmですからソケットレンチを1mも延長すればOKのはず・・・×
あれ!もしかして埼玉で弄っているのと同じかいな??

しからばインパクト・・・×
(駅長、お借りしたのですが×でした)
なあーにとトラック用のインパクト・・・×・・・埼玉車は緩んだのに、ペケです。
(わざわざインパクトを持って駆けつけてくれたトラックサービスの○友さん、すいません)

最終手段として○友さんも駅長も「絶対外れる、ベアリングも問題ない」というのが、酸素バーナでナットを赤くする手。

駅長、ありがとうございます


それでもインパクトでは緩まないので、ソケットレンチ延長してやっと少し緩み


最後はインパクトでバーと緩めると、中から白いガスがモアーと上に


○友さん、ありがとうございました。

休みの日にお手伝いいただいた、アラタツさん、駅長、○友さん、狂ちゃんさん、ありがとうございました。

寒くて続けられず。

休み明けには降ろすぞー っと。
Posted at 2012/12/30 17:22:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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