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964いじり虫のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

往きと帰りで同じって?

往きと帰りで同じって?久しぶりの遠出でした。

お神とひたちなか海浜公園に。

帰り、駐車場出たところでトリップメーターが212661。
あれ、見たことある数字と思ったら、往路の途中で確認したときと同じじゃありませんか。
起きるよと言われている歯車の欠けですか。

メーターフランジの加締め部分は無傷なので、初めての欠けのようです。

”良く頑張ってくれていました。”と褒めたい気分。

分解して破損箇所を確認後に部品発注です。
Posted at 2017/08/27 17:12:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年06月05日 イイね!

こういうところも遣られるのですね

こういうところも遣られるのですね21万kmを超えると、素人でも少しずつ気になるところが出てきます。

このホース、負圧?制御用ソレノイドに繋がるゴムホース

コネクティングピースと呼ばれるアルミダイカストの表面にその一部が触れています。

そこの部分が粉状になってました。
特に悪い症状は出ていないのですが、シリコンホースに交換しました。

シリコンホースで大丈夫かなぁ?
試してみます。
Posted at 2017/06/05 20:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

30000kmのプラグ

30000kmのプラグプラグコード交換で後回しになったプラグ交換。

30000kmも走るとまん丸だった中心電極がオムスビになってました。

写真で分かりますかね?最近、xpeliaのカメラのマクロが効かなくなっちゃてまして見にくいですね。

正規ギャップは0.8mm だと思うのですが、1.5mmは有ります。これでは冷寒時のアイドリングはキツイ。

今日一日掛けて交換できました。でもエンジン遮熱カバーや触媒、マフラーなどは明日に持ち越しです。
プラグコード交換で疲れてしまいました。

それでも弄り後の一杯は旨い!
Posted at 2017/05/06 18:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

面倒ですぅ プラグコード交換

面倒ですぅ プラグコード交換長文です。

O2センサー交換後には安定していたアイドリングが再びバラツクので、タイミングライトで点火系は作動していることを確認した後、先ずはプラグを疑います。

全記録を記載している整備記録を確認すると、OHしたエンジンを載せ変えたときその時点でプラグ交換から9000km。
載せ替え後に21000km、計3万km走ってました!

過去の整備手帳を参考に交換開始。

しかし、#5の上のプラグキャップが外れません。ちょっと捻ったらキャップの首部分がクニャ。
こうなると柔らかくなってしまったので首を摘んで引っ張ってもキャップが外れません。

ならばとバルブカバーを外して何とかキャップを外して、抵抗測定。
ディスビ側のコードキャップとプラグキャップ間の抵抗は3kΩ位あるはずですが、無限大!

折れてしまいました。(写真)
キャップが割れているのはカッターで分解したためで、肝心の切断部は真ん中の銀色(アルミ?)の心線です。

手持ちのプラグコードに交換することにしたのですが、苦戦しました。

ディスビ側のコードキャップとプラグキャップ間にある3組の樹脂製コード固定は、外すのも付けるのもエライしんどい。

この固定は2枚で一組。コードを挟み込んで一体とした後にエンジンカバーにねじ止めされています。
このねじ(計6本)がスパナでなくては外れないような位置にあるものが多いことに加え、外すためにはいくつもの部品を外さねばなりません。

・エアクリーナーボックス(キャップをクグラセたりコードを手繰ったりするため)
・ブリーダー制御用ソレノイドとホースおよび取付金具(スパナでねじを外すスペース確保)
・エアコンコンプレッサー(コンプレッサーを支えている棒の下をコードが走っていてキャップをクグラセルには棒を少し動くようにしないと外れない)
・燃料パイプ固定金具のボルト(キャップをクグラセルのに邪魔なんです)

外した後、取り付けるのも大事でした。
・3つの樹脂製固定するエンジンカバーのねじピッチに合うように、コードを挟み込み固定する長さを合わさねばなリません。

やり直すこと3回。

忍耐力を蓄えるには良い試行ですわ!
Posted at 2017/05/06 14:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年02月20日 イイね!

くろかるヴィヴィオの車検

ヴィヴィオの車検に。
もちろん事前に怠りなくチェック(したつもり)。

予約してあった朝イチの検査時間の30分前に場所取り。

今回は、2月1日から警告灯の点灯・消灯確認が入ると聴いていたので、どんなことやるのかなぁと好奇心一杯で検査に。

今回はいろいろ引っ掛かってしまいました。

最初に引っ掛かったのが、ナビ。

これ、ダメなんですって。

事故のときに頭を怪我する恐れがあるモノは前に在ってはいけないと。
「今まで十数年も使ってきたのに・・・」
「ダメなんですよね」・・・速度違反と一緒で見逃していただけのようです。
ま、これはタッピンねじを外して取付金具を外せば良いので「やっときます」

警告灯
キーOnして点いたのを確認しただけで、エンジン掛けての消灯確認はなし。
ちょっと拍子抜け。

検査場内でも波乱が。
先ずは光軸。
18年以上前の古い車なのでHiで検査です。
右・・○、左・・×。
「左はトンでもない方を向いているよ」って。
(光軸はフロントショックを交換しているので、前前回車検時にガレージ扉にマーキングしておいた位置に調整しておいたですが×。前回はOKだったのに残念)

でも”テスター屋で診てもらえば午後イチの検査に間に合うな”・・・心には余裕が。


下回り
「右のボールジョイントのブーツが切れています」
「え!」
もう一度リフトを上げて見せてくれました。
「この亀裂を広げると、切れているでしょう」・・・キレツ部分が広がるように指で摘んでチェックしていただきました。
”怪しいのは傷口を広げてみる”、勉強になりました。
「見つけてくださって、ありがとう」

内心は、”今日の検査に間に合わないかも”。
不安不安。
なにせ今日は月曜。
いつものボデイショップは休みです。
部品も出ないかも・・・。

知り合いの整備士に電話し、手持ち部品があるか訊いてみると「有るよ」
幸せ感一杯で、整備士のもとに。

場所借りてちゃちゃっと交換。
軽自は簡単・力少なくて済むので助かります。

午後イチの検査で無事合格できました。

帰ってきてから、ついでに分けていただいたタイロッドエンドブーツも交換。
これでしばらくの間、ブーツは大丈夫でしょう。




Posted at 2017/02/20 16:16:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
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オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
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車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
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