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964いじり虫のブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

やっと判明したかな?ABS警告灯点灯の元凶

やっと判明したかな?ABS警告灯点灯の元凶ABS警告灯に悩まされてきました。

ABSリレー、ABSユニット上のソレノイド用リレーを交換しました。

しかし、なんとなく不安定でした。

ちょっと言えない高速だと警告音とともに点灯したり、長時間乗ると点いたり。
どうも今一。
(今までのブログもでいろいろ書きましたが、その後もいろいろ検討していました)

今回は加速度センサーにメスを入れました。

センサーは異常でした。

修復させた品は万一のときの補修用に保管しておきます。

車はどうしたのって?
センサーが異常と判断し、保管してあった品に交換しました。
今のところABS警告灯も点かず、ピィピィ音の発生もなく、安定した機能を発揮しているようです。
やはり、警告灯点灯は加速度センサーが原因だったと今は信じています。
それに加速が鋭くなったような感じがしますが、これはプラシーボ効果でしょうね。


Posted at 2015/08/24 19:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年07月11日 イイね!

昨日の暑さでも満足

ご無沙汰してます。

久しく乗れなかったポルですが、久しぶりの雲無し天気の下に乗り出しました。

36℃の暑さでも、一ヶ月ほど前に修理したエアコンが効いてくれ、満足。


これなら、お神を乗せて前橋の七夕祭りに行ける。
前橋の七夕祭りも久しぶりですが、HPを見ると以前と異なりいろいろなイベントが同時開催されているので、楽しめそうです。
Posted at 2015/07/12 06:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年05月02日 イイね!

タコがまだなのに、次が出た

タコがまだなのに、次が出た今、14:45に撮った写真なのに、時計が狂っています。

変になったんです、時計が。

3日ほど前、タコ修理のためにクロックを一旦外して、タコは外していろいろ弄って。

・・・クロックを元に戻したら・・・・・・時計だけ動かない。
警告灯は正常動作。

コネクタまで+BATは来ているし、グランド端子はアースに繋がっているので、クロックがダメ。

基盤の再はんだしてもダメ。
基盤に付いているツェナーダイオードや抵抗はOK。
クロックの中かい!

ここに来て、いろいろ起きます。

ダッシュボードに亀裂、
書いてないですが、エンジンマウントも交換しました。
そしてタコ停止。
タコ治らないうちにクロック停止。

幸い、走るには問題なしです。

電気に明るいお友達が”機械系は20年も動いていれば、何かの拍子にダメになるよ”って。
ま、確かに、22年も動いているのですからお疲れになっても仕方ないところです。

治す楽しみを、治さなきゃってストレスが追い越してますよぉ。
Posted at 2015/05/02 15:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年03月23日 イイね!

いまどきのナビはすごい

いまどきのナビはすごい先日静岡に出掛けたとき、新東名がでていないDVDナビにちょっとイラッとしたことが有ったので、ポータブルナビに交換しました。


ポータブルだとダッシュ上に置かないとダメという先入観が有ったのですが、事前に購入しようと思っているナビメーカーのGPSレーダーで衛星の捕捉状況をチェック。
ダッシュ下でも十分に捉えることを確認し、購入しました。

ダッシュ下のこの位置でもきっちりGPSを捕捉。
案内される交差点での自車位置ズレも気にならないレベルです。

それに電源OFFに連動しているし、電源OFF前の状態も覚えているので今までのナビと同じ使い方ができます。

GPSレーダーも付いているので、別設置していたレーダーが片付けられスッキリしました。

Y製のポータブルですがなかなか優れものでした。
技術の進歩は速いことを実感しました。


ps
○ワンセグについては群馬ですのでハナから期待していませんでした。
この位置で珠に映る程度です。

○電源はシガーソケットから取るのですが、964のソケットはBAT直なので入りっぱなしになってしまいます。もちろんナビのスイッチで切ることは可能ですが、車から離れる度ごとにやる面倒を解消するために、ACCから取れるように12V→5V電源ケーブルを作成し、供給するように改良しています。

(冒頭写真はソケットから供給したときです。ソケットからのコードが煩わしい)

電源ケーブルです。写真には出ていませんが、ナビに繋げる5V側は4-5を短絡したminiUSBを付けています。
Posted at 2015/03/23 13:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年02月12日 イイね!

誰か教えてくれないかなぁ

誰か教えてくれないかなぁだいぶ前の話ですが、エンジンフードが焼けたような薄黄色になっていたので、いつもの板金屋さんの指導を受けながら素人塗装したのです。

リアスポイラーは調整して装着しました。

しかし、いまだに自信のないのが、”Carrera 2”の貼り付け位置です。
もちろん、再塗装前の位置は測っておきましたし、”Carrera 2”全面にテープを貼って相互の位置関係がずれないようにはしておきました。しかし、板金屋さんの「板金はしてないけど前に塗装しているね」の一言で、塗装前の貼付位置が正しいとは言えなくなりました。

Netで”emblem”や”Badge”で探しました。
こんなのや



こんなのをやっと見つけました。

でも最初の写真は、横方向の”Carrera”と”2”間の寸法値45はイメージが違いますね。
次の左右上下の寸法をメジャーで測っている写真は、自分と同じような状態かもしれず、正しいかどうか分かりません。

そこで、間違いなく自分の車は再塗装してないと思える964”Carrera 2”乗りの方、教えてくださ~い。

①”Carrera 2”の下線とエンジンフードの下線との寸法はいくつでしょうか?
(すぐ上の写真の、エンジンフードの下端と上端の間にメジャーを当ててCarrera 2の下線までの寸法)
②”Carrera 2”の”C"の最左からエンジンフードの左線と、”2”の最右からエンジンフードの右線までの寸法はいくつでしょうか?
(Sans Vernisと書かれている写真のA寸法とF寸法です)

コメント、よろしくお願いします。

PS
3月21日のポルシェ博士生誕140年記念ドイツ村で測定させていただける方、いらっしゃったらメッセージまでよろしくお願いします。
Posted at 2015/02/12 19:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/11 18:45
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