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964いじり虫のブログ一覧

2014年08月11日 イイね!

1ヶ月ぶりにエアコン復活

7月7日、世界遺産に登録された富岡製糸場まで、行くときは効いていたエアコンが帰りには冷えず、35度を超える中を帰ってきました。

以来、合間をぬって原因追求と修理を行うこと1ヶ月を超えた今日、36度の中を再び富岡往復の試運転。

往復とも温度21設定、ファン1、内気循環で十分冷え快適!

いつまでも続いてほしいところです。


詳しくは整備手帳で
https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/2881046/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/2880242/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/2881485/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/2881540/note.aspx
Posted at 2014/08/11 18:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2014年04月28日 イイね!

うーん、冷えない

昨日のツーリング帰り高速で、余りに暑いのでA/C ON。

うん?
いくら高速でも100くらいならコンプが入るコツッを感じるはずですが。
吹きだし口からの冷気なし。
再度、ON。
”コンプが入ってないな”。

いつものショップで確認するも、クラッチONしない。

コネクタに12V来ていない。
エンジンルームのヒューズ、OK.
12V直ならクラッチ入る。

どうも圧が低すぎてONしないご様子。

一昨年、接続部にシールを使って接続しガス入れたのに。

たしか蛍光剤入れておいた気がしたので、
レシーバタンク回り、エキパン周りとコンプ周りを今朝ブラックライトでチェック。
漏れなし!
でも漏れなしってことないよなと整備記録を振り返るとどうも入れていない様子。
入れていれば確実に蛍光剤が見えるはずのガス注入口、ここにライトを当ててみても黄色にならないって、
蛍光剤入れてなかったこと確定です。

となると、漏れ箇所特定が大変です。

最近、大変なことが面倒になってきました。
以前は、大変=楽しみだったのに。

どうしようか?思案中



Posted at 2014/04/28 09:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年12月31日 イイね!

やりかけなんですが

やりかけなんですがそのうち交換しようとしていたロアアーム。
みん友さんのブログに刺激を受けてブッシュ交換を始めたのですが、




ここ一週間ほど進まなくなりました。

全周均一には入っているのですが、冶具をいろいろ試しても残りの8.4mmが遠い!

最初はスーと入るかに見えましたが、ここからは全く入らなくなりました。

いつもお邪魔している「車の駅」の3tonプレスでは入りきりません。
ここまで来たら戻せないので、入れるしかないのですが、知恵が足らないので年越しです。

下ろしたエンジンをどうするかもあるし、いろいろ残してしまいましたが、今年一年も、みん友さんには楽しい記事やいろいろな知恵を頂き、ありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎えください。


Posted at 2013/12/31 10:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

ちょっと気になる事故・火災情報

ちょっと気になる事故・火災情報別件で検索していたら、
2008年から2013年の間にポルシェも12件の報告あり。








なかには、お友達の964Aでも起きた、TIPのATFクーラホースからのオイル漏れが原因の火災も。



それに、燃料ホースは4年ごとに交換が義務付けられているってことも



エンジン載せ替え時に交換しておけば良かったなぁと後悔。

Posted at 2013/12/15 16:21:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年11月06日 イイね!

右リアのキィー音

右リアのキィー音以前、ツーリング下見後に発覚した右後ろからのキュルキュル音ですが、サイドブレーキの未調整とボロボロパッド整備を行い、消えたかに見えました。

しかし、ツーリングで十分に走った後、徐行や凸面に乗り上げたときに、前とは異なる質感のキィー音がしていることに気づきました。キュルキュル音に隠れていたようです。
小さな音ですが駆動系の異音なので、気になり再度チェック。
後はCVジョイントくらいしか思い当たらないので外してみると

バンドの隙間からグリスが浸み出して飛散してます。

アーム側にも飛散跡


バンドを外しブーツを脱がすと、モリブデングリスがスルッと出てきてしまいます。
13℃くらいしかない室温なのに、マヨより柔らい。
キィー音はこのためでしょうか?
それにしても詰めたときはこんな柔くなかった。
過去の記録を見ると、
09年12月165900km時にPelican部品に左右ともブッシュを交換してます。
3年の間にこんな風に変わるのでしょうか?
使ったホームセンターの安いグリスの為??

ブーツにも気になる亀裂が入ってます。漏れてはいませんが、そろそろご臨終でしょうね。


09年12月165900km時交換-今194000kmなので約4年、28000kmで、ブーツはヤバイ状態です。
このくらいの寿命なんですね。

取り敢えず以前にヤフオクで購入しておいたドラシャに、右だけを交換しておきます。
左もと思うのですが、一本交換したら疲れた。
それに時間はあるので、また先送りです。
Posted at 2013/11/06 12:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/11 18:45
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