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964いじり虫のブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

クラッチ修理済み

ギアシフトできなくなり出品中止したVivioですが、クラッチのパイロットベアリング固着が原因でした。
クラッチの磨耗はほとんどなく、レリーズベアリングも問題なし。これらは新品みたいな感じでパイロットベアリングだけ交換していなかった可能性が大です。

交換し、今日ミッションオイルを入れて試運転。
前よりシフトが軽くなりました。

この感じが正常とすると、ひょっとして以前から少しずつ固着が進んでいたのかもしれません。

これで安心して再出品です。
Posted at 2018/12/12 13:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2018年11月28日 イイね!

出品取り消し、クラッチ修理に

VIVIOを降ります!ってブログにあげ、ヤフオクに出品とかいって出品したのですが、なんと間の悪いことというかなんと最後まで楽しませてくれるというか。

昨日起きました。近くのジョイフルの帰りです。
前のトラックが左の駐車場に入るのに一時停止、右手を窓から出して自分のヴィヴィオに向かって
追い越して先に行け”と合図。そうですかという感じで1速に入れてと思ったら入らない!クラッチが切れない。当然バックも不可。一端エンジンを切り、2速に入れてからエンジンを掛けて脱出。

そう言えば、数日前に前橋に行った帰りに、クラッチの繋がりが深くなって、なんかジーとかジャーとか音がしてたのです。

家に戻り、クラッチをかなり浅く調整すれども2速になんとか入るレベル。ワイヤーの伸びも考えられるのですが、それにしては深すぎるし、お神を引っ張り出してクラッチを踏ませてみても伸びはなさそう。

ヤフオク出品取り消し、クラッチ修理決定です。

修理しないでそのまま安くという手もありますが、折角楽しむ機会を与えてくれたのですから楽しみましょう。と言うことで、バラシに入りました。


Posted at 2018/11/28 05:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2018年11月19日 イイね!

Vivioも降ります

Vivioも降りますご無沙汰しています。
久しぶりの投稿ですが、白ポルに続いて黒かるのヴィヴィオRX-Rも降りることにしました。

真面目にオリジナルにしようとしてきていたのに。
お神から、「ATじゃないと家族で乗れない」声が強くなり、狭い敷地でMTは居場所を無くしつつありました。

”MTの方がボケない”とか言っていたのですが、ますます買い物に不便になる土地では”皆で使える”が所有の必須条件になってきました。

ヴィヴィオはヤフオクに出品しました。
(商品ID:p648656469。よろしかったら見てください)

次の一台は壊れることを楽しんではいられないので、自分としては結構新しいクルマにするつもりです。
”新しい”とは言っても、最近の電子制御で覆ったクルマの信頼性とディーラーの囲い込み政策にギモンを抱いているので、それなりにコナレた、荷物の入る日本の”軽”を選びます。

ここ1年で大きく変化させた車生活。1年1年、肉体的変化が読めない中で5年後はどうなっているのか?






Posted at 2018/11/19 16:13:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2013年05月06日 イイね!

おかげで結構うまくできそうな予感

おかげで結構うまくできそうな予感レガシーに替わって愛車一覧に加わったVivioですが、足周りや潤滑系・点火系の整備も進んできました。
あるとき友人から凹んでいるよって指摘され、室内側から手でボコッと押し出したら、フェンダー表面の十字架状の大きな亀裂が入ってしまいました。パテ厚盛りだったようです。

車の駅長さんからアドバイスをいただきながら、板金塗装に挑戦。
厚盛りにならないよいうに、
スポット+スライドハンマーで数十回引っ張り出し→ファイバーパテ付け、研ぎ。
ここが仕上がりを決める一番大事な工程とのことなので、手で何回となく撫ぜながら曲線を出していきます。

その後ポリパテ付け、研ぎ→薄付けパテ、研ぎ→サフェーサー吹き、研ぎ終了。
(ここまでが上の写真)
次いで塗装です。
足付け→マスキング→エア吹き→脱脂→下吹き塗装→上塗り塗装→艶出し塗装→クリア下吹き→クリア塗装。

ここまできました。

面だしも結構きれいだ、塗装垂れもないしと自画自賛してると、”結構良いじゃない、自分が満足すればいいんだ”と駅長。

車の駅長さんは、なぜこうしなければならないかを教えてくれるので、助かります。

”塗装はやりにくいところからやるんだ”、”やりにくいところって”、”ガンを傾けて吹かなけりゃいけないところ、ここだよ”、”ガン傾けるとカップから垂れちゃうからカップ直して”・・・

”ぼかしは、まずハーフ、次にクォーター、更にオール”、”なんですか、それ”、”塗料とシンナーの比率だよ、だんだんシンナーを多くして吹く”・・・

それにアマでできるところはアマが、仕上げはプロの技なんて方法でコスト安くすることにも積極的に対応してくれるので助かります。

まだ、塗装面の研ぎが残っています。

(駅長、また教えて下さい)
Posted at 2013/05/08 06:17:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2010年08月13日 イイね!

お盆休みにまずやったこと

お盆休みにまずやったこと明らかにフラッシングしてからと思しきVIVIOの白煙。
運転していても後ろ窓から見えるようになり、
最近のOIL消費は1000kmで1.5Lとポルの限界も超えそう。
白煙もアイドリングでも目立つように。
圧縮はOKなので腰上に的を絞って部品を用意し、
盆休みの連休を使ってOHしました。
降ろして、分解して、清掃して、部品を替えて、再組み付けと3日がかりです。
写真のように、醜いほどのスラッジで覆われていました。

ところで原因ですが、
赤帽車の面倒を見ている人が言うには、
「バルブステムのシールなんか普通は駄目にならない。フラッシングはゴムを硬くするからその為ではないか」と。
確かに外したオイルシールは硬くて脆かった。

ポルにも使わないほうがよいのかなぁ。
Posted at 2010/08/13 05:10:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記

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何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
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