• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫のブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

Ferrari 山田健二の世界

Ferrari 山田健二の世界お昼休み、高崎シティギャラリーにちょこっとお出かけ。
短すぎました。
じっくり観る必要が有ります。
とにかく精緻で、作者の気合が垣間見えます。

イタリアなどから取り寄せたプラモデルを観て、まずは絵を。
次いで、図面に落とし、
何層にも重ねたバルサ材を削って、
あの微妙なカーブを創り出すのだそうです。

小さいときから絵が大好きだったそうで、
退職後に作り始め、今は個展を開く!

絵を見たときに、自分にはムリと諦めました。

写真はフォトギャラリーに

Posted at 2010/02/26 20:22:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年02月16日 イイね!

アンダーカバー、役に立ちます

アンダーカバー、役に立ちますサブマフラーストレートパイプに交換したら、規制値103dBを超えてしまったMyポル。
エンジンアンダーカバーを装着して再測定したら見事にクリアし102.2dBでした。
その効果についていろいろ書かれていますが、アンダーカバーって騒音対策には大きな効果があるんですね。
数値など、詳しくは整備手帳で。
Posted at 2010/02/16 19:01:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2010年02月11日 イイね!

サーモスタットってどんな構造?

サーモスタットってどんな構造?お友達が、「サ-モスタットが開かずにオ-バ-ヒ-ト気味になっている可能性が大きい」故障で交換されたサーモスタットをいただきました。

サーモエレメントの伸び量が少なくなっていました。
折角なのでその特性を測り、単体を入手することにトライ中。

○○精工㈱の方、よろしくご検討ください。

詳しくは、整備手帳に
https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/1045622/note.aspx
Posted at 2010/02/11 11:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2010年02月02日 イイね!

サブマフラーストレートパイプの騒音測定

サブマフラーストレートパイプの騒音測定








会社の精密騒音計を借用して、
交換したサブマフラーストレートパイプ装着時の騒音値を測定してみました。

もちろん、有料です。後々も借りやすいですから(笑)

そして、近接排気騒音測定方法に則りセット。


規制値の測定は、4500RPMからアイドリングに落としたときの最高値です。

一枚目の写真が結果です。
縦軸:回転数、横軸:時間です。
曲線の上の数値が騒音値。
下の数値は経過時間。
(ビデオを見ながらの手書きです。
ビデオを撮ったのですがUP方法が分らず掲載できません) (泣)

この図の2:16~2:43の間が規制値測定に相当します。
このときの最高値は?
104dB。
規制値は平成元年規制なので 103dB。
みごとに規制値を外れています(汗)

ちょっとメカノイズ(タペット?)が大きいので、その為なのか?
なにかで下げよう。
Posted at 2010/02/02 15:58:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23456
78910 111213
1415 1617181920
2122232425 2627
28      

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation