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964いじり虫のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

なんかアイドリングが変!

朝は気持ちよく走ったのに、
夕方にガレージに仕舞おうとエンジンを掛けると、
アイドリングが波打ってます。
アクセルを吹かすと、一瞬もたついた後で吹き上がり、
アクセルを閉じるとストーンと落ちて止りそうになってから元のアイドリングに戻る。
あれ??

再度試しても、あれ?
また試しても、あれ?
エンジンを掛けなおしても、あれ?

しばらく4気筒の国産水平エンジンで遊んでいたから、すねちゃったのか?
Posted at 2012/01/29 17:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年01月29日 イイね!

いつもの朝です

身を切るような寒さだが、外気温は0℃。
一昨日朝の-5℃に比べたらそれほどではないと思わせるが、以前いた札幌の冬みたいだ。
昨日行った、みん友の964エンジン降ろし準備で少し全身の筋肉がぎこちないが、まだ真っ暗な今朝にポルを乗り出してみる。

いつもより長めの暖気をするために、ガレージを出てアイドリングでゆっくりと田圃の道へ。
しばし、暖気。
いつものコンビニで熱い珈琲缶を買い、こんな朝早くからのお勤めに”ありがとう”と小声で挨拶。

さて、10分強離れたICまで3速中心で移動し、ゲートをくぐる。
アプローチでは、こんな時間はさすがに空いているなと思わせたのでグィーと加速。
それも追い越し車線に入って2分も走ると結構な車群に出くわして、今日の高速移動はこれまで。

いつものPAで残った珈琲をゆっくりと飲み干し、スマートICを出て帰路へ。

久しぶりに乗ったけれど、アクセルにリニアに来る車速や低重心故になせる操舵感、高速での移動など、あらためて”964、良いな”って、身体の奥から滲み出てくる。
大事にしようっと
Posted at 2012/01/29 06:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年01月14日 イイね!

ここまで厳しい世になったの?

ここまで厳しい世になったの?どこぞの国の写真ではアリマセン。

緩いカーブでも後ろを走るのが怖いんです。
カーブになる前から減速して、携帯でゆっくり写真が撮れるほどの速度なのですが、それでもこれだけ傾くのですから。

街中でのこの風景を異様に感じるのですが、’30年代小学生の頃には走っていましたので、そのときに戻ったという感覚です。

ここまで景気は厳しいのか?
いやいやそんなことはない、たまたまの違反だろう?って考えさせられました。
Posted at 2012/01/14 03:57:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年01月03日 イイね!

【御礼】原因特定?(油圧警告灯点灯原因)

※油圧警告灯点灯では悩まされてきました。みん友の皆さんのお力も随分とお借りしました。

※油圧警告灯点灯は、エンジンが充分に温まった後で、信号待ちなどで停車する際に発生する現象です。
現象をブルドン巻ゲージで油圧測定したところでは、油圧に異常は見られませんでしたが油圧警告灯は点灯していました。
ゲージと異なる値を示しているかもしれないというセンサーの異常も考えられますが、一瞬でも落ちると点灯する電気回路では、ゲージで拾いきれないような瞬時的な油圧低下を拾っている可能性も捨て切れていませんでしたので、原因はいろいろ考えられました。

今までにつぶしてきた項目は多岐に渡ります。
センサー関係:油圧センサー交換、O2センサー点検、ヘッドテンプセンサー点検・アイドルスイッチ・ポテンシオメーター点検・調整、エアフロ(中古)交換・OH
点火系:イグニッションユニット・コイル・プラグ交換、プラグコード点検、ディスビ・ローター点検・清掃、
燃料系:燃圧点検、インジェクター噴霧パターン・量点検、
吸気系:アイドルスタビ清掃、インテークフランジ取付締付、レゾネンスフラップバルブ動作点検、エアフィルター交換
制御系:ECUコネクタ清浄、アダプテーションの”高”設定、ダイブルさんROMに交換、ROMでアイドル回転数を”高”に設定
動弁系:バルブクリアランス調整
潤滑系:オイル種類を替える、オイルフィルター・サーモスタット交換

それもだんだん絞られ、1/1時点で、油圧警告灯点灯※解消の要因と思われる二つの事象
①アイドルエアスクリューで空燃比を薄めに調整、
②エアフローメーター※OH
が残り、どちらが真の対策なのかが分らずにいました。
接点が可変抵抗器上面をスライドする位置を変える

今日、そのうちの①を元に戻して走行してみました。
結果は、点灯はしませんでした(ニコ)
消去法で、点灯の対策としては②エアフローメーターのOHが効果的だったようです。

log解析もできていないので確かな自信はありませんが、今までにいろいろ試した策で吹け上がりが良くなったりする策はありましたが、再発しなくなった対策はこれ一つでした。

ということで、これ以上の追求は行えません。

皆さんには助言や励ましをいただき、感謝です。

以上、御礼の報告まで。
Posted at 2012/01/03 20:12:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2012年01月01日 イイね!

油圧警告灯は点かなくなりましたが

油圧警告灯は点かなくなりましたが解決できなかった油圧警告灯の点灯ですが、
昨年末から期待できる状態でした。
その後も3回、都合300kmほどは走りましたが点灯せず、大丈夫そうです。

でも原因が今一つ。
そこで、この間にlog取り。
解析しようと何度も上の写真を見つめているのですが、なんとも差が分りません。

そんな、あーでもない、こーでもないとか考えている中、今回のトライでは二つ同時に行った事を思い出しました。
①アイドルエアスクリューでアイドル時の空燃比を薄くした
エアーフロ-メーターをOHしたものに替えた

どっちだろう??

すいません、昼からお酒で支離滅裂です。

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2012/01/01 18:34:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/11 18:45
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