• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫のブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

あれから1ヶ月

あれから1ヶ月エンジン載せ替えを始めて一ヶ月。
2週間で載せ替え、いまは部品や資料を整理中です。

「PORSCHE911 Enthusiast's Companion」本内の載せ替え記事では分からなかったことを、備忘録にまとめました。

あらためて、細かいところではいろいろ有ったなぁ、
いろいろな視点で観て貰えたからうまく行ったんだ、との思いが強くなってます。
Posted at 2013/01/29 09:34:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年01月18日 イイね!

移植後の初乗り

移植後の初乗りエンジン・Tipを同時移植後、初の市街地・高速です。

アイドリングは変化なし。
アイドリングが安定していることから、ベントホースからの漏れも無さそう。
あと気づいたのは、温間でのアイドリング時油圧が、0.5~0.8だったものが写真のように1.3と上昇したこと。
これなら、油圧警告灯が点く事はないでしょう。

1500から3000rpm間の加速感が上がってます。
よく分かるのは3速での上がり方、この間のトルクが上がった感じ。
エンジンの特性なのか、Tipの滑りが少ないのかは不明です。

4000以上は、以前のエンジンよりもストレス少なく上がります。
なぜか?
ってことは素人には分かりません。

温風の臭いも感じない。

移植はうまくいったようです(ニンマリ)

ちょっと違うなっと感じたことに、アクセルの踏み方の違いが。
90年エンジンでは、アクセルペダルを踏む最初の角度15度位までの動きが、鈍く遊んでいる感じがする。それを過ぎるとリニアな感じ。
93年の方は最初からリニアな感じ。
これはアクセルリンケージの違いかもしれない。

ざっと、こんなところです。

期待に応えた内容ではないかもしれませんが、素人の限界です。
Posted at 2013/01/18 19:22:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2013年01月14日 イイね!

どうしよう、明日の面談

どうしよう、明日の面談年末から始めたエンジン載せ替えも終わり明日は仕事。

しかし困ったことに、毎日少しづつ染み付いた指先の汚れが落ち切れない!

社長に会うのに、どうしよう。

手を見せないか?
車弄ってて、と苦笑いするか?
実はこれが大好きでって、指を見せるか?
ものづくり企業だから、親しみを産み出せるか?

な~んて考えても、

明日早朝、指を熱くして、こすって再挑戦してみるのはやらねばならないけど、
正直に行って、ダメなら縁が無かったってことだな。

Posted at 2013/01/14 20:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年01月13日 イイね!

力強いお手伝い、ありがとうございました

多くのみん友の方々に見守られながら、お手伝いもしていただき、無事にエンジン載せ替えが終わりました。

トラブルは2つだけベントホースは取り敢えず栓をし、Tipのプラグも何とかした。

それでもいつもの不安感と自信の混在を振り切り、キィーをひねる。
あれ?
あ、そうだ。セルのアース線をボルトで固定してなかった。
M8六角棒ソケットを延長してユニバーサル継ぎ手を追加して、締め付け。
再度、キィーを捻る。
くっくっくー(燃料が満たされるまで)、バルンって感じで掛かりました。
11時からスタートして、4時過ぎでした。
緊張の作業が一段落です。

後は、メインマフラ、スタビライザ、センタートンネルカバー、ヒーターダクトホース、ACコンプ、リヤブロアファンとダクトを組付け。

後片付け終わると7時を回っていました。

駅長、遅くまでお店を開けていただきありがとうございました。
お手伝いいただいたみん友の方々、ありがとうございました。
見守りながらやる気を引き出していただいた方々、ありがとうございました。

そして、悠輔さん、はるばるお越しいただいたにも拘わらず、忙しさに感けてお構いもできませんで、スイマセンでした。また良い心臓を移植できましたこと、感謝です。ありがとうございました。


Posted at 2013/01/13 21:41:16 | コメント(4) | トラックバック(1) | 整備手帳 | クルマ
2013年01月12日 イイね!

板金屋かいな?

板金屋かいな?明日の移植準備にいそしむ中、いろいろな方がお見えになりました。

1964年 356最後のモデルCオーナー。
内装のキレイなお車でした。
30分ほどお話し、軽やかなエンジン音を奏でながら、2号線の流れに乗っていきました。

1960年代 Alpine A110をレストア中の人。
明日の載せ替え準備の終わった90年964エンジンの傍で、ハイカムにしたエンジンにオイル吸入口を付けています。


40分ほどでフロントガラスを外してしまったクラブのSCのお友達


1987年 25年前の初期レガシー2台に乗っているかっての同僚

1979年 マークⅡGSSレストア中の友人

ここは板金屋さん?
旧車の集会場みたいな場所になってますわ



Posted at 2013/01/12 19:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   123 4 5
6 7 8910 11 12
13 14151617 1819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation