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964いじり虫のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

さすがに新品プラグとの差は分かります

3万km走ったプラグを交換し、一っ走り。

違いますね。

アクセルを踏んだときの反応が速い、6000までの上がりも速い、エンジンのピッチ音が高い。
ラフアイドリングが軽くなったことと合わせ、これはプラシーボでは有りません。
さすがに3万kmと新品での差は分かりました。


序に、この夏初めてのエンコン使用。
外気温は31℃でしたが、効きました。

プラグ交換の効果とエアコンが効くことで、快適な一っ走りを楽しめました。

Posted at 2017/05/07 13:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月06日 イイね!

30000kmのプラグ

30000kmのプラグプラグコード交換で後回しになったプラグ交換。

30000kmも走るとまん丸だった中心電極がオムスビになってました。

写真で分かりますかね?最近、xpeliaのカメラのマクロが効かなくなっちゃてまして見にくいですね。

正規ギャップは0.8mm だと思うのですが、1.5mmは有ります。これでは冷寒時のアイドリングはキツイ。

今日一日掛けて交換できました。でもエンジン遮熱カバーや触媒、マフラーなどは明日に持ち越しです。
プラグコード交換で疲れてしまいました。

それでも弄り後の一杯は旨い!
Posted at 2017/05/06 18:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

面倒ですぅ プラグコード交換

面倒ですぅ プラグコード交換長文です。

O2センサー交換後には安定していたアイドリングが再びバラツクので、タイミングライトで点火系は作動していることを確認した後、先ずはプラグを疑います。

全記録を記載している整備記録を確認すると、OHしたエンジンを載せ変えたときその時点でプラグ交換から9000km。
載せ替え後に21000km、計3万km走ってました!

過去の整備手帳を参考に交換開始。

しかし、#5の上のプラグキャップが外れません。ちょっと捻ったらキャップの首部分がクニャ。
こうなると柔らかくなってしまったので首を摘んで引っ張ってもキャップが外れません。

ならばとバルブカバーを外して何とかキャップを外して、抵抗測定。
ディスビ側のコードキャップとプラグキャップ間の抵抗は3kΩ位あるはずですが、無限大!

折れてしまいました。(写真)
キャップが割れているのはカッターで分解したためで、肝心の切断部は真ん中の銀色(アルミ?)の心線です。

手持ちのプラグコードに交換することにしたのですが、苦戦しました。

ディスビ側のコードキャップとプラグキャップ間にある3組の樹脂製コード固定は、外すのも付けるのもエライしんどい。

この固定は2枚で一組。コードを挟み込んで一体とした後にエンジンカバーにねじ止めされています。
このねじ(計6本)がスパナでなくては外れないような位置にあるものが多いことに加え、外すためにはいくつもの部品を外さねばなりません。

・エアクリーナーボックス(キャップをクグラセたりコードを手繰ったりするため)
・ブリーダー制御用ソレノイドとホースおよび取付金具(スパナでねじを外すスペース確保)
・エアコンコンプレッサー(コンプレッサーを支えている棒の下をコードが走っていてキャップをクグラセルには棒を少し動くようにしないと外れない)
・燃料パイプ固定金具のボルト(キャップをクグラセルのに邪魔なんです)

外した後、取り付けるのも大事でした。
・3つの樹脂製固定するエンジンカバーのねじピッチに合うように、コードを挟み込み固定する長さを合わさねばなリません。

やり直すこと3回。

忍耐力を蓄えるには良い試行ですわ!
Posted at 2017/05/06 14:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
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