• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2018年9月12日

ウォっシャーが片側出ない原因かも

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ウォッシャーが助手席側は出るけれど運転席側は全く出ない症状が出ました。

運転席側のノズルを外して入口側から息を吹き付けてみると、穴2つの両方とも出てきます。

そうするとノズルより前に悪さをしている箇所がある、どこなのか?
2
ウォっシャーが片側出ない原因かも
ボンネットを開けると助手席側にプラカバーの付いた大きな開口部があります。

なお、プラカバーは2ヶ所の爪が引っ掛かっていますが、短手方向にマイナスドライバーを引っ掛けて引っ張ったら外れました。
3
ウォっシャーが片側出ない原因かも
写真のような構成からなる部品が納まっていますので、ホースを引き抜いて取り外します。

薄いゴム膜をプラケースで覆い、逆止弁機構になっています。

なお、ホースはホットガンで10秒ほど温めると簡単に外すことができました。
4
ウォっシャーが片側出ない原因かも
逆止機構です。

ゴム膜を捲り取ると、右から入って上の穴から出、下の穴から左の出口に向かって水が抜けていく機構のようです。

ここで片側が閉鎖されてしまうと運転席側だけ出ない事もありうるかもしれないと思い、何か原因らしい箇所を探しましたが見当たりません。
5
再組み付けし、ウォッシャーSWを押してみると両方とも出てしまいました。

あの機構部分が原因とは決められませんが、この部分を弄ったことで治ったことは確かです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換(2回目)

難易度:

エアコンのフィルター交換。外気循環用と内気循環用の2つを交換する必要があります。

難易度:

ドレン管のメンテナンスに「ドレンブラシ」

難易度:

車検後整備

難易度: ★★

リアバンパー補修

難易度:

シャケーン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月12日 21:46
こんばんは
もう直すとこ無いんじゃないですか。
物足りないのでは?
ビーナスはいらっしゃいますか?
ではでは
コメントへの返答
2018年9月13日 6:11
これからこれからですよ。楽しみを奪うようなこと、言わない。
Pと違うのは面白い筈。
2018年9月16日 23:54
おお!
はじめまして。
うちの456GTAの逆止弁も、ばらした時に同じ構造でした。
もしかしたら完全に同じ部品かもしれません。
(ばらす時に爪を折ってしまい、今はホースバンドで締めてます。)
実はドイツ製だったとは。。。。

うちのの場合は、ほかの部分(ワイパーの軸と同軸パイプになっているところ)が錆びて詰まっていて、針金で錆を落としたらうまく噴射するようになりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1103421/blog/40476082/
コメントへの返答
2018年9月17日 6:24
はじめまして。

456も全く同じ、自転車のエアバルブ構造です。懲りすぎ、安い軽いメンテ簡単なチェックボールで十分でしょう。
爪は割れますね。自分もインシュロックで結束しました。

友達繋がりで紅い悪魔さんと知り合いました。
456と言えば悪魔さん、ですね。

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.