• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2012年7月15日

完全放電させてしまったシールドバッテリーの充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
純正で搭載されている、古河電池のFTX7A-BSを完全放電させてしまいました。サルフェーション防止に、エコピュア12を取り付けていたのですが、放置期間が長すぎました。

シールドバッテリ対応の充電器で充電しようとしても、接続した瞬間に充電完了のLEDが点灯してしまって、充電出来ません。

テスターで電圧を測ると、7.3V程度しかありません。あちゃ~。
2
完全放電させてしまうと、普通の充電器では充電出来ません。今回は特殊な充電方法で眠ってしまったバッテリーの目を覚ましてやります。

※この記事を参考にされて、バッテリーの爆発事故が起きたりしたら大変ですので、詳細は書きません。
3
充電器で充電出来るようになりました。
4
この写真ではテスターの表示が見え辛いですが、開放電圧で12.1V出るまで回復してきました。もう少し時間を掛けて、本来の性能を回復させて行きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 29950km

難易度:

3回目のバッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(39854km)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation