• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2022年9月28日

テールランプ(ナンバー灯兼用)/ブレーキランプのLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電装品過多になっている私のアドレスV125G、少しでも負担軽減になったらいいなと、灯体は変えずにバルブだけ交換のお手軽LED化です。アドレスV125Gではエンジンが回っている間は日中だろうが何だろうが、テールランプが常時点灯していますので幾らか利くかなぁ、と。

ただテールランプは、発電した電気の内の交流で点灯する回路ですので、直流の電力収支には影響(改善)は無いと思います。こちらのLED球は無極性タイプなので、交流で点灯させるバイクでも問題なく使用できます。ブレーキランプは直流の回路ですので、こちらには消費電力の軽減が直に効きます。
※既に交換済みのヘッドライトのLED化も、純正状態のままの交流回路に使用。

あと、純正の電球からの交換でテールランプ/ブレーキランプの明るさがアップするのが事故防止に役立てば。

純正は無色の電球ですし、LEDも白色を選ぶところですが、どうもこちらのLED球はかなりの爆光らしく、赤色を使っている方のレビューも見て、白色でなく、今回赤色を選びました。((注)アドレスV125Gのテールランプ球はナンバー灯も兼ねています)

写真は交換前、純正状態でのブレーキランプ点灯状態です。
2
レンズを外して純正電球とご対面。焼け等もなく、良好な状態でした。取り外した電球は保守用部材としてキープ。
3
LED電球に交換。
4
レンズを元通り戻し、テールランプ/ブレーキランプの点灯状態、光の拡がり具合、照らされるナンバープレートの色味を見て、作業は完了です。

当然ですが、照らされるナンバープレートは赤みが強くなり…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

足回りの泥汚れがすごかったので洗車場にて

難易度:

リヤブレーキワイヤー交換

難易度:

フロントフォークOH K6用

難易度: ★★

シートスプリングダンパー取付と補充電ほか

難易度:

KX85キャリパーに換装

難易度:

【備忘録】FIランプが常時点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「逆走でメディア取材を受けてしまった http://cvw.jp/b/369104/47779193/
何シテル?   06/13 21:45
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation