• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ20のブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

ハブ抜き

ハブ抜きダストカバーを撤去したリアハブをプレスにセットします。
この時にきっちり水平が出ていないと斜めに力がかかるので、よろしくない。

で、よく見てみると、このダストカバーを止めているねじの部分が同じ平面上にある。


この三点をプレスにセットできればいいんだけど、
中心軸に対してちょうど正三角形に配置されていて、三点が乗るように土台にセットすると土台とハブが干渉する。

んで、ちょうどいい感じに土台に乗るのがキャリパーブラケットを取り付ける部分。


写真はすでにアルミの板がはまっているけど、ちょうどダストカバーの面とキャリパーブラケット面は5mmの段差がある。
つまり、こういうこと。


反対側は、そのままブラケットのねじの面が乗る。


これで、セットアップ完了。


プレスのアタッチメントとか30mmのソケットを間に挟んで、
恐怖と闘いながら(プレスの操作は、なんか怖いw)ぐりぐりとおしまくると、
抜ける。


しかし、毎晩毎晩なにやってるんだか…w

---

あ、いま思ったけど、この三点がちょうど乗る金属のパイプでもあればいいんじゃね?
直径20cmで長さ10cmくらいかな?
こんどホームセンターで探してみよう。
Posted at 2011/02/23 00:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハブベアリング交換 | クルマ
2011年02月21日 イイね!

リアハブベアリングを交換してみる

リアハブベアリングを交換してみる先日交換したリアナックルであるが、
右のハブベアリングにガタがある。
(だからナックルごと交換したんだけど)

んで、この右後ろ。
実は、2010年4月に交換したばっかり。
https://minkara.carview.co.jp/userid/369147/blog/17550252/
一年もたないとは…
なんか組みつけがおかしかったんだろうか?
確かに、ベアリング挿入時になぜかまっすぐ入らず、ちょっとてこずった。

さてさて、こいつはガタがあるのでもうそのままでは使えない。
かといって、そのままにしておいても意味がない。

というわけで、前回、ハブベアリングの交換時にどうしてもハブがはずせなくてディーラーにお願いしたので、今回はリベンジを兼ねて自力でやってみる。

なぜ、前回自力ではずせなかったのかというと、
ダストカバーをそのままにはずそうとしたから。

修理書にはハブはスライディングハンマーではずせとあるけど、
そんなもんで簡単に外れるものじゃない。
で、プレスで後ろからぐりぐりと押してやらなきゃいけないんだけど、
ダストカバーを変形させずに抜く方法が思いつかなかった。
ディーラーなら何かうまくできるんじゃね?
と思ってベアリングの抜き作業だけに持っていったのが前回。

結局
「ダストカバーを変形させずに抜くのは不可能です」
ってことだった。

まぁ、そういうわけで、ダストカバー変形前提ってことなら自力でいけんじゃね?
というわけで、やってみる。

とりあえず、今日はダストカバーのぶった切りやすいところ(矢印のところ)をぶった切って、力任せに開いて抜き取る。
普通にリューターか何か使って切断したほうが楽だった…

今のところそんな感じ。

さて、本当に抜けるのか?
Posted at 2011/02/22 01:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハブベアリング交換 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

ビリビリ

ビリビリ数ヶ月前から運転席のドア付近から、ビリビリと音がするようになった。
ちょうど2000~2200回転の常用回転域でなり出す。
音の出る付近を押さえつけると音は消えるんだが、
それで運転し続けるわけにもいかない。

さらに、ちょうど耳に近い場所だからめちゃくちゃ気になって仕方がなかった。

ドアの内張りをはがしてみたらなんかわかるかもと思って、作業。

……

何このガムテープ?


こいつが、振動でブルブルして内張りにあたっていたのかも。
撤去したらなおった。
Posted at 2011/02/20 20:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月19日 イイね!

本日のメンテ

この間、リアナックルを外した時にドラシャのナットがえらくゆるかった。
あの部品は再利用不可なのに再利用したから?
よくわからんけど、念のため新品に交換。

以前からボンネットとエンジンルームのロッドホルダー(?)がゆるくなっていたのでこれらも交換。

エンジンルームのロッドがひん曲がっていたのでこれも交換。
やっぱり、エンジンルームのロッドがないと何かと不便。

3/5の本庄に向けてあれこれと…
Posted at 2011/02/19 21:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月17日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検初めてのユーザー車検なので、どこまで細かくチェックされるのか分からない、正直言うと、「大丈夫だとは思うけど、もしかしたらダメ出しされるかも」という点はいくつか心当たりがある。

ヘッドライトがHIDでマルチリフレクター、以前ディーラーで光軸チェックしてもらったときに「光がちょっと拡散している」みたいなことを言われたので、陸運局できっちりやられたらダメかも…とか、

アンダーカバーが一部破損していて、少し下に垂れさがっている。最低地上高チェックされたらダメかも…とか、

マフラーのJASMAの認定カード捨てちゃったよ…とか、

まぁ、あれこれ考えて、現地でいじれるように、前日のうちに工具一式、純正ヘッドライトなどのパーツ類を満載。

用意していた書類もクリアファイルに入れて準備。

予約サイトで今日の一番最後の14時の回を予約したが、とある情報によると、「別にいつの回でも大丈夫だよ…三重の陸運局では」とのことだったので、野田もそうであることを信じて、早めに出発。
早く検査を受ければダメ出しされても修正して再度トライがきくので…

そんなわけで、7時半に出発。途中予想外に込んでいて8時半に現地着。
さっそく近くのテスター屋を探して、サイドスリップと光軸、ブレーキなどなどチェックする。
費用は1575円。

リトラは一度閉じると光軸が若干狂うので、チェックしたらそのまま閉じない。

んで、陸運局に戻って印紙を購入。
いくらの買えばいいのか分からなかったけど(2010年4月から重量税が安くなったらしい)、印紙下さいと言ったら車検証見せろと。んで、31700円。
重量税3万円+検査費用1700円。

隣で自賠責にも入ってくださいね。とのことなので、
横に移動して自賠責加入。

ここまで出来たら、ユーザー車検受け付けの窓口に移動。
書類提出して、特に問題なし。
5番レーンに並ぶように言われる。

前回見学に来た時は、各レーンとも20台くらい並んでて、
めちゃくちゃ混んでる!と驚いたが、
今回は3台くらいしか並んでいない…

あれ?予約サイトでは今日もいっぱいのはずなのに…
みんな午後から来るんだろうか?
とりあえず少ないことはいいことだ。

5番レーンに並んで、エンジンルーム、ボンネットを空けて待つ。

検査官が来るなり…
「初めてですか?」

ちょwww
何で初めてってわかるんだよ!w

よく、「なめられないように業者っぽくつなぎを着ていくといい」と聞くけど、正直そういう見た目から入るのは嫌いなので、普段着で行こうとしたけど…つなぎ着てきました。

それなのに簡単に見破られるとはw
めっちゃ恥ずかしいw

すげー女と遊んでいるように見せかけておいて、いざ本番になるとうまく入れられなくて童帝がばれたようなそんな恥ずかしさ(謎
下品ですみません。

めげずに、「初めてなのでよろしくお願いします」みたいにはきはきとあいさつをする。
「検査ラインは見学はされましたか?」
ふぅ、前回来た時に見といてよかったぜ。

んで、ライトとか外観の検査、
「ライトつけてー、ウインカー、右、左、はい、ブレーキ」
おいおい、テンポはえぇー。
ちょっと戸惑いながらも、しかもうっかりヘッドライトをしまっちゃわないように注意しながら言われた通り操作。

エンジンルームもチェック。
懐中電灯を取り出して何か下のほうを見ている。何を見ていたんだろうか…ドキドキ。

つづいて、排気音の検査。

「5000回転までまわします。あ、こちらでやりますから」

え?5000回転も回すの!?やべー、めっちゃ緊張するー。これでダメ出しされたら純正を買ってくるしかないよー…

と緊張したが、なんとかパス。

ここまでが、ラインの外でやる検査。
そらから、ラインに入って、頭上にある電光掲示板に従ってライト、ブレーキなどの操作。
これもちょっとテンポが早くてあせる。

全部1回でパス。

最後に下回り検査。
下回りは検査している様子が目の前のモニターで見れるんだけど、
各輪のあたりをちょっと見ているだけで、なんだか拍子抜けするほど簡単なチェック。

これも一発でクリア。

ラインを出て、車検証交付場所に向い、書類を提出。

「最終確認の印がないですね。ラインの最後のところの窓口でもらってきてください」

うお、さっきそのまま素通りしちゃったぜw

ラインに戻って、
「すみませーん、さっき最終確認もらうの忘れちゃって…」

おっちゃん、あほな素人にも快くハンコ押してくれる。
ありがとう。

んで、交付場所にもどる。
5分ほど待つと車検証とシール交付。

おぉ、おれにもできたぜ。

---

総額、6万円弱。

今までディーラーにお願いしていて、
「基本的にほとんど自分でチェックしているから、冷却水の交換くらいでいいですよ」
と言っていたけど、それでも大体、毎回11万はかかってた。
前回に至っては20万(当初50万円を請求されたのは未だに忘れられないw、今回ユーザー車検に踏み切ったのはこれが原因だしw)

11万でもまぁ、だいぶ安くついたなと思ってたけど、
今回は6万弱って…w

この差額5万円は一体なに?
検査手数料として2万円くらいかかるのはわかるとして、冷却水の交換以外にもなんかやってたかな?もう明細ないんで確認できないけど。

車検はユーザーでと決めた。
自分で足回りの交換くらいできる人なら(エンジンの乗せ替えとかギアの組み換えまではできなくてもいいけどw)ユーザー車検に向けてのメンテナンスは余裕なはず。

平日休むのと、事前の点検整備が面倒なこと、あと、初めての場合は度胸。
それだけあればできる。

とりあえず、ここ数日のずーっと気がかりだった案件が片付いた。
なんだかんだいても、初トライなのでちょっとストレスになっていたようだ。
案ずるより産むが易しとはこのことか。
Posted at 2011/02/17 13:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「自転車遠征車中泊カスタム http://cvw.jp/b/369147/46784975/
何シテル?   03/04 18:25
MR2乗って20年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
愛車はMR2 GT-S 三型。 チューニング内容はほんのちょっと。 エンジン: TRDロ ...
トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
買い物 ロードバイク運搬 その他
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
雪国で生き抜くために買った。 どうせ買うならロードバイク載せられる方がいいかと思ってこれ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買ったクルマ。初心者マークでサーキット走行。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation