• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ20のブログ一覧

2010年04月07日 イイね!

ベアリングそーにゅー

ベアリングそーにゅープレスの土台がいまいち水平じゃないのか、アクスルキャリアに微妙にゆがみがあるような気がしないでもないが、ベアリングが真っ直ぐ入っていかないのでずいぶんと苦労した。

薄いアルミプレートを土台に挟み込んだりして何とか水平出し。
んで、プレスで挿入。

リアはフロントよりも結構パワーがいるようだ。
何とか、ベアリング入った。

あと、アクスルシャフト(ハブ)からインナーレースがどうやっても抜けないので、新品発注。
13K…
たけぇなぁ。
Posted at 2010/04/09 20:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハブベアリング交換 | クルマ
2010年04月04日 イイね!

リアハブベアリングこうか…

リアハブベアリングこうか…なかなか時間がなくて延び延びになっていたけど、やっと今日作業開始。
左リアブレーキキャリパー、パッド、ローター交換はさくっと完了。

続いて、右リアハブベアリング交換なんだけど…

アクスルキャリアからハブが…抜けない…
プレスで押してもびくともしない…

しょうがないので、近くのディーラーに持って行って、ベアリングを抜いてもらった。
さて、これで進むかと思ったが…

今度は、ハブに残ったベアリングインナーレースがぬけねぇ…
フロントは、インナーレースに引っかかる部分があったけど、
リアはハブとインナーレースのあいだにほとんど隙間がない…

修理書にはベアリングセパレーターを食い込ませろとあるけど全然入っていかない。

確かに、ディーラーに持って行ったときにメカニックの人も、
これを外すのは大変なので、インナーレースをカットするとか何とか言っていた。
でもカットの場合、下手するとハブ自体が傷つくので通常はリアのハブベアリング交換の時は、ハブ自体も交換を勧めているとか何とか…

うーん…
つーことはハブごと交換かー?
なんかそれは負けた気がする…

圧入には効果ないと思うが一応ラスペネ吹いて放置。
Posted at 2010/04/04 21:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハブベアリング交換 | クルマ
2010年04月01日 イイね!

ヘッドぬりぬり

ヘッドぬりぬり組み立て中のエンジンのヘッド塗ってみた。
ボディー同色「スーパーレッドII(3E5)」

しょうがないんだが、
屋外で塗って、乾燥してを何回も繰り返したので、
結構埃が塗り込まれてしまっているw

ボディーじゃないので気にしないけど。

透明感に欠けるのでこの後ウレタンクリアーで塗装。
Posted at 2010/04/01 23:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンO/H | クルマ
2010年03月28日 イイね!

そして焼き付け

そして焼き付けやっとブレーキパッドとローターが届いた。
しかし、キャリパーの方が準備できてない…

焼き付け中。

ナックル&ハブも予備を持っていれば、ベアリング交換済みを入れ替えるだけでさくっと作業は完了するんだが…

こっちも予備を持っておくかなぁ?w
Posted at 2010/03/28 11:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキキャリパー | クルマ
2010年03月27日 イイね!

キャリパーぬりぬり

キャリパーぬりぬり前回塗ったのはフロントだけだったのでリアキャリパーも塗る。

この耐熱塗料での塗装はめっちゃおすすめ。
キャリパーに付いたブレーキダストがブレーキクリーナー噴くだけで簡単に落ちる。

んで、塗るときのコツは、キャリパーの正面(つーか、サイド?)だけきれいに塗れてればいいので、裏面を適当に塗ったら、表にして、こんな感じでアキカンをスペーサーにすると正面も塗りやすくて良い感じ。

今晩乾かして、明日焼き付け。

んー…交換は来週かな。
そもそもパッドとローターが届いてないし…
Posted at 2010/03/27 20:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキキャリパー | クルマ

プロフィール

「筑波サーキット http://cvw.jp/b/369147/49142567/
何シテル?   06/14 19:30
MR2乗って25年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
愛車はMR2 GT-S 三型。 チューニング内容はほんのちょっと。 エンジン: TRDロ ...
トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
買い物 ロードバイク運搬 その他
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
雪国で生き抜くために買った。 どうせ買うならロードバイク載せられる方がいいかと思ってこれ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買ったクルマ。初心者マークでサーキット走行。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation