2009年04月24日
5日で900km走った。
ちかれた…
もうゴールしても良いよね。
明日は
デスビ交換。
オイル交換。
油圧センサー交換。
クラッチのロッド長調整。
プラグ交換。
ブーストコントローラー取り付け。
だっ。
Posted at 2009/04/25 02:45:14 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ
2009年04月20日
1週間で1000km走破ってことはノルマは一日200km。
会社までは40km、往復で80kmだから、あと120km余計に走ればいいのか。
道の駅スタンプラリーなんかやると一日に500kmくらい走るので、120kmくらいよゆーじゃーん。
てなわけで、11時に仕事が終わって、わざわざ120km遠回りして帰ってきたら…
帰宅は1時半…orz
いやいや、スタンプラリーとは状況が違うから。
ドライブは好きだけど、ただノルマこなすために走るってのは厳しいな…
ついでに、仕事で疲れて早く帰って寝たいのに…
慣らし運転とかどうでもいいや、いきなり実戦投入だw
いきなり挫折した。
…さて、いつ壊れても良いようにもう1個のエンジンもO/H開始するかw
---
現在までにいくつか出ている不具合。
エンジン始動性が悪い
油圧センサー異常
アイドリングが微妙に不安定 <- new!
Posted at 2009/04/21 02:30:53 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ
2009年04月19日
慣らしもかねて、買い物のためにあちこち走り回っていたんだけど、
どうも、エンジンの始動性が悪い。
セルは問題なく回るんだけど、その後が、2回に1回くらい「ぶぼっ、ぶぼっぼっ、ぶいぃーん」といった感じ。
失火してるんだろうか。
イグニッションコイルやイグナイターは以前のエンジンの物なので、問題はないはず。
プラグケーブルとプラグは新品。
疑わしいのはデスビか。
デスビローターとキャップを交換してみよう。
後は、アーシングがじゃまだったので取っ払ったつーのあるけど…関係ないよな。
---
defiの油圧センサーが壊れた。
どういう訳か、3kg/cm^2付近から全然動かない。
代わりのセンサー(なぜか代わりがあるw)につなげ換えてみたら、
ちゃんと0に落ちたので(センサー部大気解放)、ほぼセンサー故障で間違いないだろう。
1000km走ったら再びオイル交換の予定なので、そのときに点検してみるか。
---
タイヤがない。
そんなわけで、調べてみた。
RE11
85000円
AD08
97000円
ヨコハマっていつもブリヂストンの後塵を拝しているというか、だいたい同じ性能なのに、ブランドイメージでブリヂストンに負けていてるので、値段がちょっと安い。みたいなイメージがありますが…(私には)。この値段設定は、AD08に関しては強気だな。ヨコハマ。
しかし、どっちもたけぇ…orz
---
そんなわけで今度の土曜日までに慣らしで1000km走破せねば。
Posted at 2009/04/20 00:41:00 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ
2009年04月18日
お手伝いに同類のクルマバカのねじたこ召還。
クラッチのエア抜きだけのはずだったけど、結局フロントのサス換えたりミッションオイル入れてもらったりといろいろ手伝ってもらった。
そんな感じで、とりあえず、夕方には完成。
ブレーキフルードがこの間の車検でトヨタ純正DOT3になってしまったので、入れ替えるべく、エンジンをかけてブレーキペダルをふみふみしてもらっていたんだけど、そのときにやっぱりうっすらと白い煙が…
ブレーキフルード交換は後回しにして、一応走るようにはなったので、近所のホームセンターまで往復してみた。
しかし、ちょっとアクセル踏み込んで加速すると、エンジンチェックランプが付く。
なんだろう。
戻ってダイアグノーシス見てみると、ノックセンサー異常が出ている。
デスビを完全に外しちゃったから、点火タイミングがずれて加速時の制御範囲から外れてしまっているんだろうか。
タイミングライトつかって、、10度に合わせる。
再び試走。
同じく、加速するとノックセンサー異常。
うーん…中古エンジンにくっついてきた得体の知れないノックセンサーだから壊れているのかも。
下にもぐって見てみると、ノックセンサーが結構緩くなっていて、ちょっと力を入れたら外れた。
ちょww
ただやっぱり壊れている可能性も否定できないので、今まで動いていたMYエンジンからとってきて、再度試走。
今度は、ちゃんと加速する。
3速でアクセルべた踏みしても以前のようなオイル燃焼排気ガスもでない。
しばらく家の周りを走り回った後は、再びオイル交換。
組み立て時のかじり防止ペーストや混入したほこりを出す。
次は100km程度走ったところでオイル交換をしたい。
ちょうどねじたこ亭まで往復すると、150kmくらいになるので、帰るときに、後ろに付いてもらって、エンジンの具合や排気ガスの感じを見てもらいながら、走行。
全く問題なし。
走っている間に、エンジンルームからの微妙な白煙も出なくなった。
たぶん、これはシリンダーブロックの錆び防止に噴いた耐熱塗料の焼き入れ時の煙じゃないかと言う結論。
---
バランス取りまでしたエンジンのフィーリングはすこぶる好調。
アイドリング時はそれほどの違いは感じられなかったけど、
回転上昇のスムーズさ、特にヒール&トゥで空ぶかしするときは気持ちよくふけあがる。
この後は、ブレーキフルード入れ替え、冷却水エア抜き、100kmでエンジンオイル交換、1000kmでエンジンオイル交換。
サーキット走行をこなすまでは、安心できないので、「完成」宣言はしたくない。とりあえず、半完成。
直近で走れそうなのは、26日のプロクルーズイベントへの当日参加か、25日のTC2000か?
って、結局トヨタカーズタイムアタック申し込んだw
なんか集まり悪いのか珍しくまだ受け付けてるし…
Posted at 2009/04/19 04:52:10 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ
2009年04月12日
ジェントルマンではありませんが、
吸気から排気までがつながったので、エンジンオイルと冷却水入れて、
エンジン始動!
きゅるる、ぶろろーん
かかった、かかった。エンジンがかかった。
心持ちアイドリングの時の音が以前よりも小さいような気がする。
っしゃー、これで、駆動系つければ走れるぜ。
で、アイドリングのまま数分放っておくと…
…あれ?
なんか、どこからともなく(エンジン下部?)うっすらと白い煙が…
な、なんぞこれー!
オイルが燃えているような白さじゃない。
うーん…排気ガスが漏れてるのかな?
でも、排気ガスって…白い?
このまま動かし続けて、ここで燃えるといろいろまずいので、来週は駆動系つけて、クラッチエア抜きして、とりあえず走れる状態にしよう。
駐車場出たところなら燃えてもいいやw
Posted at 2009/04/12 22:54:34 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ