• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月28日

軽自動車とは思えない質感の高さ

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / デイズ ハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディション(CVT_0.66) (2019年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 外装、内装とも軽自動車のレベルを超え、普通車並みに質感が高い。天井を叩く雨の音も以前乗っていた軽自動車とは全く違って静かである。
ターボエンジンは十分にパワフルで、高速道路の坂道も余裕で登ることができる。
プロパイロットのステアリング支援は、他社のものより車線中央を維持しようとするところがよい。他社のステアリング支援は、車線を外れそうになったらときだけ介入してくるといった動きをするので違和感がある。
純正9インチナビは全方向カメラ、コーナーセンサーと連携していて、バック時はもちろん低速の前進時も障害物に近づくとカメラ映像に自動的に切り替わるのは極めて気が利いている。
不満な点 オートブレーキホールドは便利だが、アイドリングストップとの連携が全くうまくいっていない。停車してアイドリングストップが働いても、ブレーキを放すとかなりの確率でエンジンが始動する。また、アイドリングストップの状態から再発進するときにややギクシャクした動きをするためスムーズさに欠ける。N-WGNの方が遥かにスムーズだった。うまく手名付けられていないアイドリングストップの機構は、バッテリーに負担をかけるだけで無用の長物である。
総評 必要十分なパワー、高い質感、便利な装備満載で普通車から乗り換えても「これで十分以上」と感じられる。アイドリングストップは廃止するか動作条件の見直しをしていただきたい。乗るたびにキャンセルするのは面倒である。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
フロントのデザインが印象的。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
ターボエンジンパワーは十分である。操作系も扱いやすい。アイドリングストップの動作は全くいただけない。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
15インチタイヤのターボ車は、乗り心地に若干の硬さを感じる。それが良いと感じる方もいるだろうが、個人的には14インチのソフトなタイヤで十分だと思う。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
後席スライドを一番前にしても後席のスペースは確保されているので、積載性については十分である。ただ、後席背もたれを倒してもフラットにならないとか、スライドが左右独立していないなど、細かい使い勝手は他社の方が優れている。N-WGNの2段シェルフはとても使い勝手が良かった。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
近距離使用が多いので燃費はそれほどのびないが、遠出をすれば20km/lを余裕で超える。
価格
☆☆☆☆☆ 3
試乗車上がりのディーラー中古車だったので、十分な装備の割には値打ちに購入できた。シートヒーターはPPTヒーターと寒冷地仕様のセットオプションなので、そうでなかったのが残念である。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/28 06:40:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[レクサス CT]レクサス(純正) スパイラルケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:05:09
[レクサス CT] ▼ステアリングヒーター始動▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 19:02:04
[レクサス CT] ▼ステアリング中期化+α▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 15:17:41

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
N-WGNとの入れ替えで、試乗車上がりの中古車を購入しました。 よくできた車です。
レクサス CT レクサス CT
縁あって所有することになりました。 7年落ち、9万km走行の車両です。 以前乗っていたL ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご縁あってオーナーになりました。 1998年式1型のAT 走行距離も16万kmを超えてい ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
久々の新車購入 自動ブレーキ、全速度アダプティブクルーズコントロール、電動パーキングブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation