• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋のブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

ミニにキーレスエントリー取付け

ミニにキーレスエントリー取付けミニにキーレスは邪道かもしれないけれど、利便性を優先して装着することにしました。
結局選んだのは、ミニ専用のステー類をセットしている、BC Technology さんのユニットです。

朝6時にスタートすれば、昼過ぎには終わるだろうと思っていましたが、初めての車はや想像以上に時間がかかりました。特に、ミニはドアが極端に薄いので、リンク機構の取り付けにとても神経を使いました。

チャープ音を発生するサイレンも付属していましたが、ミニのエンジンルームには、これさえも装着するのは難しいほど隙間がありあません。また、この音はミニには似合わないような気がして、装着しませんでした。それにも拘らず、結局、予定の2倍の10時間もかかって装着完了です。

詳しくは整備手帳をご覧ください。
Posted at 2012/08/17 21:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ローバー ミニ1.3i | 日記
2012年08月06日 イイね!

やるな BMW純正マフラー

やるな BMW純正マフラー普段の通勤路を走ってみて、アーキュレーと純正マフラーは、やはり低回転域に違いがあった。
結論からいうと、ワインディングロードなどを走るとき以外は、あまり回転を上げない自分の走り方には、純正マフラーの方がフィーリングが良かった。

アーキュレーのときは、わずかにアイドリング回転がばらつくことがあった。
そして、静かにクラッチミートした直後に、極まれに発進がもたつくことがあった。
また、クラッチをつないだまま減速していって、1,300rpmあたりで燃料カット状態から燃料噴射を復帰させるタイミングで、エンジンが少しガクガクとラフになっていた。
横着をしてクラッチを踏まずにギアを抜こうと、アイドリング回転あたりまでクラッチをつないだまま減速していくと必ずガクガクとなっていた。

純正マフラーでは、あたりまえだがまず始動時の音が静かでジェントルである。
アイドリング時に、タコメーターの針はピタリと静止してばらつくことがない。
静かにクラッチミートして2,000rpmあたりでシフトアップするような省燃費運転をすると、少しトルクが太った感じがする。
減速時に停止直前のアイドリング回転まで、クラッチを切らなくてもガクガクすることもない。

やはり、アーキュレーは純正より「抜け」がよいために、低回転域を少し犠牲にしているようだ。ただし、これらの違いはMTだからこそ感じる程度で、AT車であればほとんど感じられないくらいの差だと思う。また、高回転を多用するような運転では問題とならず、アーキュレーの方が好ましいだろう。

やはり、純正マフラーは、あらゆる回転域と運転パターンで扱いやすいようなチューニングがされているようだ。純正のBMW Perfomance マフラーは、どんなチューニングがされているのだろう?
Posted at 2012/08/06 22:14:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E90 | 日記
2012年08月05日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換愛車には購入時からアーキュレーのステンレスマフラーが付いていた。音は純正より僅かに大きく、80φ2本出しのテールパイプは見た目がよろしい。

「抜け」がよいためか低回転でのトルクが細いような気がする。また、時々発進時に息つきのような症状が出ることがある。
ディーラーでDISにかけてもエラー履歴がないので、リアマフラーを純正に戻してみた。

もっと簡単に交換できると思ったが、寝そべった状態では力が入らないの思いのほか時間がかかってしまった。
紫外線カット屋根のカーポート下とはいえ、メチャ暑かった。
車の下が一番涼しい(笑)。

見た目も音量もおとなしくなった。
これでしばらく様子を見ることにしよう。
低速トルクがアップすればよいのだが・・・。
Posted at 2012/08/05 12:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E90 | 日記

プロフィール

「デイズのライトメンテナンス http://cvw.jp/b/369313/48410076/
何シテル?   05/04 17:32
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 67891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[レクサス CT]レクサス(純正) スパイラルケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:05:09
[レクサス CT] ▼ステアリングヒーター始動▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 19:02:04
[レクサス CT] ▼ステアリング中期化+α▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 15:17:41

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
N-WGNとの入れ替えで、試乗車上がりの中古車を購入しました。 よくできた車です。
レクサス CT レクサス CT
縁あって所有することになりました。 7年落ち、9万km走行の車両です。 以前乗っていたL ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご縁あってオーナーになりました。 1998年式1型のAT 走行距離も16万kmを超えてい ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
久々の新車購入 自動ブレーキ、全速度アダプティブクルーズコントロール、電動パーキングブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation