• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年8月1日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4月に受けた車検時にブレーキパッドとプラグ交換を勧められた。現在の走行距離は167,815kmだが、前オーナーの記録によると2017年3月132,446km時に交換されている。まだ交換しなくてもよいように思う
2
JB23W、K6Aエンジン(H10.10~H20.6)適合を調べると次のようだった。
イリジウムIX:DCPR7EIX
イリジウムMAX:DCPR7EIX-P
プレミアムRX:DCPR7ERX-P
耐久性がずいぶん違うらしい。
H20.7以降は全く型番が違っている。

メルカリでプレミアムRXの5000km使用中古品を安く仕入れ、交換することにした。
3
インタークーラーは手前のホース下のボルト1本で固定し、奥側は2箇所のブッシュに差し込んであるだけだった。
後はin側とout側のホースクランプを緩めて外せば簡単に取り外すことができる。
4
8mmソケットで4箇所のボルトを抜き、イグニッションコイルカバーを外す。熱で経年劣化しボロボロになっていた。
5
イグニッションコイルはボルト1本で固定してあるだけだ。コイルを抜き取り、プラグレンチでプラグを抜き取る。
6
取り外したプラグ。イリジウムIXが付いていた。
7
右が取り外したプラグで、左が中古のRXプラグ。先端形状が違うのが分かる。
8
元通りに組み付ければ交換完了だが、イグニッションコイルカバーのプラスチックが熱による劣化でボロボロになっていて、触っただけで崩れていく。また中古部品が手に入ったら交換してやろう。

交換後の印象は・・・違いの分からない男

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度: ★★

レジスタ交換

難易度:

SUSフラットバーからステーを製作してみよう

難易度:

デーゼルか?

難易度:

プラグ交換

難易度:

雨の日エンスト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デイズ エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369313/car/3035688/7812956/note.aspx
何シテル?   05/29 11:38
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[レクサス CT]レクサス(純正) スパイラルケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:05:09
[レクサス CT] ▼ステアリングヒーター始動▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 19:02:04
[レクサス CT] ▼ステアリング中期化+α▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 15:17:41

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
N-WGNとの入れ替えで、試乗車上がりの中古車を購入しました。 よくできた車です。
レクサス CT レクサス CT
縁あって所有することになりました。 7年落ち、9万km走行の車両です。 以前乗っていたL ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご縁あってオーナーになりました。 1998年式1型のAT 走行距離も16万kmを超えてい ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
久々の新車購入 自動ブレーキ、全速度アダプティブクルーズコントロール、電動パーキングブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation