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まつぼうの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

シフトノブがスカスカになって操作出来ないトラブルを事前に対処してみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ムーヴも16年経ってきて
メンテすべき事はないかな?
と、検索すると
シフトノブとシフトワイヤーを繋ぐブッシュが
経年劣化で破損、操作不能になると知り
対処の出来ない嫁さんがメインで運転するので
トラブルが起こる前に交換する事にしました。

シフトパネルのスキマに
樹脂の内装外しを突っ込んで、こじってパネルを外しました。
2
シフトノブの奥にシフトワイヤーが見えるので
覗いてみると・・・

固定はされているけど、なんか・・・変形してる?

※この時の画像は他の部分にピントが合って
肝心の部分がボケボケだったので
交換後の画像を使いました。
3
ブッシュ交換するのに
下からアクセスした方が良いと思い
センターコンソールを外すことにしました。

シフトパネル下のネジ2本と
助手席側の下端のネジを外し
荷物フックの枠のスキマに内装外しを突っ込んで
こじって、枠を外しました。
4
運転席のロアパネルと助手席グローブボックス
が干渉するので
グローブボックスを外しました。

画像のメクラカバーを外して中のネジと、
反対側にも固定ネジ、合わせて2本のネジを外して
ロアパネルを引っ張って外しました。
5
センターコンソールを手前に出して
ツメから解除しました。
6
センターコンソール内にアクセサリーソケットの
コネクターが付いていますので
引っ張って外しました。

これでセンターコンソールがフリーになったので
外しました。
7
助手席側から見た状態です。

シフトワイヤーをシャフトから外そうと
スキマに内装外しを突っ込んで
テコの応用で外そうと思ったらスポッ!と
いともカンタンに抜けました。

再度取り付けてみると、手で簡単に
嵌まってしまいます。
8
んんん?こんなにもスカスカなの?( ̄~ ̄;)

マジマジと見てみると、ブッシュが砕け散って
破片がこびり付いているだけで
まったく機能していませんでした ( ̄▽ ̄;)

今すぐ操作不良になるというワケじゃないですけど
チェックしておいて正解でした 。
9
ふと下を見ると、砕け散った破片が落ちていました。
10
これは交換用のブッシュです。
モノタロウで注文しました。


33835-B1010 トランスミッション コントロールケーブル ブッシュ
159円
11
ブッシュをワイヤーの先端に取り付けるのですが
作業スペースが狭くて中々うまくいきません。

そこで作業しやすくする為に
赤矢印のボルトを外して固定ベースを外しました。

固定ベースを外しますと、水色矢印の所にある
バネ付きの金属の棒(グリスまみれ)が
フリーになってにゅるんと落ちてきます。
12
中央に写っているのが上記の金属棒です。
13
ワイヤーの先端にこびり付いた
ブッシュの破片を拭き取って
新品のブッシュを入れていきました。

ブッシュのツバがちょっとクセモノで
中々うまく入らない、ツバが穴の中に入り込んで
収まりが悪いので
ピックツールでキズを付けない様に気を付けながらツバを穴から引き出しました
14
ツバを引き出してこんな感じになりました。

交換前、ブッシュの中にグリスが充填されていましたので
ゴム、プラスチックOKのタミヤのセラグリスHGを
ブッシュの穴に注入しました。
15
手順11で外したグリスまみれの金属棒を
元の場所に戻してベースを固定する際、
金属棒を穴に合わせて奥まで入った状態じゃないと
干渉してベースが固定出来ませんので
金属棒を穴に合わせて引っ込めてベースを固定しました。
16
エンジンを掛けてシフト操作をしてみて
問題なく操作出来るのを確認してから
外したセンターコンソールなどを元に戻して作業完了しました。

交換後はスカスカだったワイヤーに
ブッシュが入ったのが要因なのか
R→Pへのシフト操作が少し硬くなった感じです。

今日交換したばっかりで馴染んでいないのか
本来はコレが正解なのかよく分かりませんが
様子をみたいと思います。

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この記事へのコメント

2024年1月22日 17:50
おつかれさまです♪
応力がかかる部分は樹脂じゃなく金属にしてくれ〜って思うっス💦
コスト的な部分なんでしょうけれども。
DIYしてると切に思うんですよね。。。
コメントへの返答
2024年1月23日 2:37
力が掛かる場所なのに
耐久性のある金属じゃなくて
ゴムがちょっと固くなったような
素材はなんでだろう?と、ふと思いましたが、やっぱりそうですよね~

ココが金属になったらもう少し耐久上がりそうな気がします(^^;)
2024年1月22日 18:16
おつかれさまでした〜

ココは確かによく聞きますが、ウチのはノーチェックです、、、

ぎりぎりセーフな感じでしたね〜、、、
明日は我が身、ウチのもチェックしておきます!!


先々週辺りにオーディオ配線大幅変更のため、ココ全バラになってたので、一緒にチェック出来たのに、、、
配線に必死で全く気が回ってませんでしたw



問題のブッシュに付いてたグリスって、黄色い感じのやつでした??(写真のワイヤーエンドのブッシュ下に付いてるやつでしたか?)

樹脂とグリスの相性問題は難しいですから、ウチもやる時はグリス違うのにします♪
コメントへの返答
2024年1月23日 2:57
MOVEさんも作業おつかれさまです(*^-^*)

オーディオ配線は見えないノイズを
気にしないといけないので大変ですね(^^;)

事前に頭の隅にあればチェックしますが
シフトワイヤーなんて普段、気にも留めないですよね~

グリスなのですが、グリスまみれ金属棒の所は
金属に付ける様なグリスだったのですけど
シフトワイヤーの所のグリスは経年でカピカピになっていて
潤滑としての機能はあまりしていない感じでした。
※色は気持ち黄色味がある白という感じでした。

グリスの知識はあまり無いですので
とりあえずドローンの樹脂ギアに使っていた
タミヤのセラグリスHGを使いました。
2024年4月2日 14:44
初めまして。つい昨日同じところが壊れまして、AT壊れたのかと知人に相談したところワイヤーが怪しいということで検索しましたらこちらにたどり着きました。実際確認してみたらやはり外れてました。

こちらの記事が大変助かりました。ありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2024年4月3日 3:05
どうもはじめまして。
わざわざコメントありがとうございます(*^-^*)

自分の作業の確認、それと何かお役に立てれば・・・とupさせていただきました。

自分もスギやん☆さんの情報含め皆さんから情報をいただいて活用させていただいていますm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #CX-5 (やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7756649/note.aspx
何シテル?   04/18 03:58
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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