シフトノブがスカスカになって操作出来ないトラブルを事前に対処してみる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ムーヴも16年経ってきて
メンテすべき事はないかな?
と、検索すると
シフトノブとシフトワイヤーを繋ぐブッシュが
経年劣化で破損、操作不能になると知り
対処の出来ない嫁さんがメインで運転するので
トラブルが起こる前に交換する事にしました。
シフトパネルのスキマに
樹脂の内装外しを突っ込んで、こじってパネルを外しました。
2
シフトノブの奥にシフトワイヤーが見えるので
覗いてみると・・・
固定はされているけど、なんか・・・変形してる?
※この時の画像は他の部分にピントが合って
肝心の部分がボケボケだったので
交換後の画像を使いました。
3
ブッシュ交換するのに
下からアクセスした方が良いと思い
センターコンソールを外すことにしました。
シフトパネル下のネジ2本と
助手席側の下端のネジを外し
荷物フックの枠のスキマに内装外しを突っ込んで
こじって、枠を外しました。
4
運転席のロアパネルと助手席グローブボックス
が干渉するので
グローブボックスを外しました。
画像のメクラカバーを外して中のネジと、
反対側にも固定ネジ、合わせて2本のネジを外して
ロアパネルを引っ張って外しました。
5
センターコンソールを手前に出して
ツメから解除しました。
6
センターコンソール内にアクセサリーソケットの
コネクターが付いていますので
引っ張って外しました。
これでセンターコンソールがフリーになったので
外しました。
7
助手席側から見た状態です。
シフトワイヤーをシャフトから外そうと
スキマに内装外しを突っ込んで
テコの応用で外そうと思ったらスポッ!と
いともカンタンに抜けました。
再度取り付けてみると、手で簡単に
嵌まってしまいます。
8
んんん?こんなにもスカスカなの?( ̄~ ̄;)
マジマジと見てみると、ブッシュが砕け散って
破片がこびり付いているだけで
まったく機能していませんでした ( ̄▽ ̄;)
今すぐ操作不良になるというワケじゃないですけど
チェックしておいて正解でした 。
9
ふと下を見ると、砕け散った破片が落ちていました。
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これは交換用のブッシュです。
モノタロウで注文しました。
33835-B1010 トランスミッション コントロールケーブル ブッシュ
159円
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ブッシュをワイヤーの先端に取り付けるのですが
作業スペースが狭くて中々うまくいきません。
そこで作業しやすくする為に
赤矢印のボルトを外して固定ベースを外しました。
固定ベースを外しますと、水色矢印の所にある
バネ付きの金属の棒(グリスまみれ)が
フリーになってにゅるんと落ちてきます。
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中央に写っているのが上記の金属棒です。
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ワイヤーの先端にこびり付いた
ブッシュの破片を拭き取って
新品のブッシュを入れていきました。
ブッシュのツバがちょっとクセモノで
中々うまく入らない、ツバが穴の中に入り込んで
収まりが悪いので
ピックツールでキズを付けない様に気を付けながらツバを穴から引き出しました
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ツバを引き出してこんな感じになりました。
交換前、ブッシュの中にグリスが充填されていましたので
ゴム、プラスチックOKのタミヤのセラグリスHGを
ブッシュの穴に注入しました。
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手順11で外したグリスまみれの金属棒を
元の場所に戻してベースを固定する際、
金属棒を穴に合わせて奥まで入った状態じゃないと
干渉してベースが固定出来ませんので
金属棒を穴に合わせて引っ込めてベースを固定しました。
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エンジンを掛けてシフト操作をしてみて
問題なく操作出来るのを確認してから
外したセンターコンソールなどを元に戻して作業完了しました。
交換後はスカスカだったワイヤーに
ブッシュが入ったのが要因なのか
R→Pへのシフト操作が少し硬くなった感じです。
今日交換したばっかりで馴染んでいないのか
本来はコレが正解なのかよく分かりませんが
様子をみたいと思います。
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