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まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

(やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回整備手帳のFドアノブ外しの次の日に
ドア類を塗装する予定だったのですが、
急用が出来て塗装を断念。元に戻しました。

次の週末に改めて塗装しようとドアノブを外す為、
内張りを外し、ドアのフタを外そうと
パワーウインドウのモーターを外して引っ張ったら
普段ならスポッと抜けるはずが
モーターとリールのギアが少し喰い込んでいた?
のか、そのままリールまで引っ張り出され
タガが外れたウインドウワイヤーが
シュルシュルと外れ、カランカランとリールが落ちました。

・・・はい? ( ̄▽ ̄;)
瞬間的な出来事にワケが分からず
落ちたリールを凝視して固まってしまいました。
2
いきなりバラけて構造を理解せずに
バラバラになったので
どういう風に巻いてあったの?と
助手席側を外してマジマジと観察しました。
3
リールにワイヤーを溝に合わせて巻き付けていって・・・
4
・・・こんな感じ・・・なのか・・・?
とりあえず見よう見マネでモーターを取り付けて
恐る恐るチョンチョンと様子を見ながら
パワーウインドウを動かしました。

・・・グゥゥゥ・・・
・・・なんか動きがすごく鈍くて
苦しそう・・・((+_+))なんかヤバそう
5
もう一度モーターを外して確認してみると
あああああ・・・・!
ワイヤーが・・・!!∑(TロT

ワイヤーが一部ほぐれて折れグセも付いて
リールの溝もガリガリに・・・

なんとか直らないか?とラジペンなどで手直して
リールに巻いてみたのですが・・・ワイヤーが真っすぐじゃないので溝にうまくフィットしません(ToT)

コレそのまま使うのはマズいよね?
後々トラブルになりそうなので
あきらめて部品を注文する事にしました (ToT)/
6
最初は周囲の枠で挟まれて動かなかったのですが
だんだんと滑り落ちてきて
ガコッ!とガラスが落ちてきましたΣ( ̄▽ ̄;)

いつ落ちてもおかしくない状態なので
落ちない様にテープを周辺に貼り付け
保持しました。
7
当初は中古でお安くとヤフオクを漁ったのですが
14~15万キロと過走行なのに送料を入れると
新品と大して変わらないのですよね・・・。
中古はモーターは付いていますが、今はいらないし

という事でPartSouqという海外のパーツサイトで
部品番号を検索してモノタロウで注文しました。

ARM/BASE(R),WINDOW
KD53-58-590  税込み6149円
※これは運転席側(右)用です。

今回関係ないですが
助手席側(左)は ARM/BASE(L),WINDOW
KD53-59-590  税込み同じく6149円

と、なっている様です。
※モーターは付いていませんので注意です。

追記:品番はフロントの右側と左側です。
リアはまた品番が違いますので注意です。
8
新しいドアレギュレーターと交換しました。
まずは赤矢印のネジを外しました。

画像では見えませんが7の画像の通り
レールの上部にガラスを固定する白い枠があります。
ガラスを固定する為に貼ったテープを剥がし
フリーにした状態で、手を突っ込んで白い枠を下に下ろしました。
9
白い枠にガラスを固定するネジが二か所あります。

この状態でガラスが落下しない様に
再度ガラスをテープで貼って保持して
ネジを外しました。
10
これでレギュレーターがフリーになりましたので
下にスライドさせてレギュレーターを外しました。
11
ガラスを取り付けの際、位置の微調整がいる?
と思い、緩めに締めました。

後は先ほどの逆の手順で取り付けました。
12
レギュレーターのリールの枠をフタに取り付け
モーターを取り付けました。
※新品は取り付けボルトの穴が小さくなっているので
締めるのに少し力がいります。

各ボルトとナット及びコネクターを取り付けて
画像の状態で動作チェックしました。

下方向はスムーズに下がるのですが、
上方向はやたら抵抗が掛かっているのか
動きが重い・・・(:_;)
13
どこがダメなんだ?と動きを見ると
ガラスが上がる時、
画像のドア枠が上に引っ張られる感じでしたので
引っかかっている?と思い、変形しない程度に軽~く広げてみました。

再度上げると気持ち動きがスムーズになりました。

何が原因だろ?と全開、全閉を数回繰り返すと
徐々に馴染んできたのか
いつも通りの動きに戻りました。

全閉の状態でガラスのスキマがないか
目視でチェック、ドアを閉めた時の音を聞いて
面倒ですが、もう一度フタを開けて
ガラスを本締めして交換作業が完了しました。
※この作業必要なのか分かりませんが(^^;)

最初のリールスッポ抜けは何だったのだろう?
想定外のトラブル&出費にヤレヤレという感じです。

今度からモーター抜く時は抜けてこないか
注意して作業しようかと思います。

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この記事へのコメント

2024年4月18日 4:56
いやーーー、やっちまったなぁ~ ですね、、、

運転席側は使用頻度が多いので、半摩耗してたと割り切りましょうw
自分ならリフレッシュできて良かったと思うことにします♪


組み方不明の時に、めんどいですが、助手席側開けても良かったかも?ですね♪
コメントへの返答
2024年4月19日 4:25
はい。やっちゃいました(^^;)

リールがポロリした時は・・・どういう事?と固まっちゃいました。

構造確認の為に助手席の方を見てみたのですが
構造上スキマが狭くてあまり確認出来ませんでした。
助手席の方もやっちゃったと思うとムリしてバラせませんでした(^^;)
2024年4月18日 21:52
まつぼうさん、大変でしたね😵💦
よくぞご自身でリカバリー出来ましたね🔧⚙️
さすがです👍✨
コメントへの返答
2024年4月19日 4:41
ありがとうございます♪(*^-^*)

初めての作業でしたが交換自体はすぐに出来たものの、
交換後の動きが渋いのを見たとき
素人が知る由もない何かをやらかした?!((+_+))えーっ
と、焦りました。
すぐ直ったので良かったのですが
ダメだったら修理屋さんに泣きを入れるところでした(^^;)
2024年4月27日 23:25
こんばんは。
久しぶりチェック。いつも凄いです👏
またどこかで逢えるかなぁ。
コメントへの返答
2024年4月28日 5:02
どうもありがとうございます😊

コロナが5類に移行して移動制限が解除したものの
長すぎたというかすっかり習慣付いてしまって出不精がさらにLv.upして
市内から出ない行動が定着してしまいました😅

また何か逢える機会があれば良いですね~

プロフィール

「[整備] #CX-5 (やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7756649/note.aspx
何シテル?   04/18 03:58
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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