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まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

ヘッドライトのウレタンクリアコート(運転席側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
陽が当たる関係で助手席側が先にコーティングが剥がれてきて
3年ほど前にウレタンクリアで補修したのですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/6276410/note.aspx
運転席側もコーティングが剥がれてきました。

まだ黄ばみ劣化まではしていないのですが
塗装劣化したフロントドア、フェンダーを
塗るついでに塗装する事にしました。
2
今までは塗装面を照明で見ながら
塗りやすい角度で楽に塗るという点で
ヘッドライトを外して塗っていましたが
今回は経験しておこうと、
車体に付いたままで塗ってみる事にしました。

このヘッドライトのコーティング、
かなり優秀というか硬いというか
#400のペーパーを当てても
中々削れません( ̄▽ ̄;)
・・・もう少し劣化してからにしとけば良かったと激しく後悔orz
3
コーティング硬すぎっ!(TロT
※上半分程度で下側はまるまる残っています
・・・。
・・・残ったコーティングも変色なく
健全そうですし、
この状態でそのまま塗れない?←現実逃避(^^;)
全体を水研ぎで#600→#800で磨き
疑似的にクリアを塗ったのを再現するのに
水で濡らしてコーティングの境目などに
見た目の違和感が出るかチェックしてみました。

幸いな事に違和感が出ていませんでした。
・・・出ていたら全削り決定です(TロT
4
続いて#1000→#1200と順番に水研ぎしていき
5
#1500まで水研ぎしていきました。

再度水で濡らしてクリアの疑似再現をして
荒いキズが残っていないか確認しました。
6
スキマなどに水が残らない様にしっかりと拭き取り
ソフト99のシリコンオフで脱脂した後
レンズ面以外をマスキングして
ミッチャクロンを薄く塗装しました。
7
15分ほど乾かし
フェンダーに貼ったマスキングを剥がして
フロントドア、フェンダーと一緒に
まとめてウレタンクリアを塗っていきました。

まずはハジキがないか捨て塗りで薄く塗って確認後
本塗りしていきました。

一通りペタッと塗ってから生乾きの状態になったら
再度周りの景色が写り込むぐらい塗り込みました。

いつもの、手で持って見やすい角度で
塗り具合を見ながら塗っていくのと違って、
ツヤと映り込みを頼りにタレる寸前まで
クリアを乗せていくのが難しい!

外せる状態でしたら外して
手で持って塗りやすい角度で塗った方が
楽に塗り込めると思います。
8
今回はタンポポの綿毛の様なモノが
ボディやヘッドライトに付いてしまいました。

塗装中に気付くたび、
待ち針を使って除去していったのですが
塗装後に付いたモノ、小さくて細かいモノは除去しきれませんでした。

休みの都合で塗装から一週間後に
アシレックス#1500でゴミやブツを除去してから
#2000→#3000→#4000と磨いていきました。
9
シングルポリッシャーにウールバフを付け、
目消しコンパウンド(FMC8025-LS)で
ペーパー目を消し、3Mのハード1-Lを掛け
最後にスポンジバフに変更して
仕上げコンパンド FMC 8040-LSで磨きました。

コーティング剥がれだけで黄ばみはナシだったので
あまり変わり映えしませんが、
リフレッシュ出来ました!

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この記事へのコメント

2024年5月4日 5:46
おつかれさまです♪
元のハードコートってマジで硬いっスね。
300番台でやっと削れるのには閉口しました。

私も市販の2液混合ウレタンスプレーでクリア塗装したんですけど、ミッチャクロン吹いてなかったので剥がれました。
やっぱり吹かないとダメっスね。

コメントへの返答
2024年5月5日 1:13
以前塗った助手席側はソコソコ剥がれていたので
苦労しながらも剥がしましたけど
今回は初期症状で
ほとんどコーティングが生きていたのですが
ここまで硬いとは思いませんでした(^^;)

剥がれ問題・・・難しいですね。
ミッチャクロン塗らなくても大丈夫の時もあれば
塗っていても足付け不足や脱脂不足などで
剥がれる時は剥がれます。

実は自分もボディ塗装の方で密着不良で剥がれが起こっています(:_;)

塗装は難しいですね・・・。
2024年5月4日 7:31
まつぼうさん🍀おつかれ様です☺️
私だったら途中で投げ出したくなる様な作業デス😅
クリアを剥がすのって大変なのですね❣️
うちのCX-5ヘッドライト黄ばんだまままだ一度も手をかけてない状態なんです。
ポリッシャー買って自分でやってみようかと思案中だったんですけど、震えて来ました🫨🥶
コメントへの返答
2024年5月5日 1:44
クリアコートが末期症状でしたら
ポロポロと剥がれて比較的楽に除去出来るかな?と思います。

もし作業されるのでしたら
おそらく市販のウレタンクリアのスプレーを使用するかと思いますが
下っ端グレードのウレタンクリアを使っているといいますか
塗り足らないとガサガサになるのはともかく
いやらしいのは、ペタッとタレる寸前まで塗り過ぎると液が沸騰したような細かな気泡が出て失敗したりと
調整が結構難しいです ( ̄▽ ̄;)
2024年5月6日 16:37
おつかれさまでした〜♪

ガラスじゃなくなった今、遅かれ早かれ時限爆弾爆発しますもんね〜、、、

そのうち整備手帳あげますが、ポリカーボネートキズ防止のアクリル系トップコート、ウチではワコーズのハードコート復元キットに入ってるベース処理剤で処理してます♪

いつもだいぶ黄ばんでからやるので、まつさんがおっしゃられてるトップコートがすぐ剥がれる状態なのかも?しれませんが、磨き落とすというよりは、溶かし落とす感覚で軽くこすり落とす感じです♪

今回はスチーマー処理にしたので、↑の処理後に#360アシレックスで削りましたが、左はほんの少し黄色い汁、右は最初から白い汁となり、トップコートはほぼほぼ残ってないような感じでした♪

#2000まで研いだあとスチーマー掛けましたが、しっかり溶けてた(スチーマーの溶剤はポリカを溶かす)ので大丈夫だったと思います♪


ちまたでは洗剤とか色んなもので黄ばみ落ちる!って情報あるので、中には効率的にトップコート溶かすものがあるかも?ですねw
(傷んでないものも溶けるのかは???ですが、、、)
コメントへの返答
2024年5月7日 3:09
黄ばみは樹脂製ヘッドライトの宿命ですね(+_+)

施工されている動画とか見ますと
確かに溶かす感じですよね~。

スチーマーでコートして
ヘッドライトがキレイになっていくのが
見てて気持ちがいいです(*^-^*)

ウレタンクリアは耐久性はあるのですが
仰々しいというか準備とか面倒なんですよね・・・。

黄ばみ取る方法とか色々あるのですか?!
自分もまた調べてみようと思います(*^-^*)

プロフィール

「[整備] #CX-5 ヘッドライトのウレタンクリアコート(運転席側) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7780421/note.aspx
何シテル?   05/04 02:57
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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