• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

KE CX-5 前期型でもデッキをセンターコンソールに移設したい! その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年09月19日
1
自分のcx-5は7インチナビを取り付けているのですが
音は良いものの、前車で9インチモニターを取り付けていたのも手伝って
7インチのモニターでは物足りないっ!
大きいモニターが欲しい!という衝動にかられ
デッキの設置場所に9インチモニター、
行き場を失ったデッキは
センターコンソールに移設してみました。
2
現状のセンターコンソールポケットですが、
後期型はストンと真下に落ちるのに対し
前期型はご覧の通り、くびれた形状となっております。

上の方はデッキの横寸法は余裕があるのですが
くびれたセンターコンソールの形状のせいで
下端寸法(メッキパーツの左右内側の間)がデッキの横幅寸法より小さく
なっています(約170mm)

見た感じ、エアコンパネルに引っ付けて
取り付ければ、なんとか2DINも収まりそう?
という感じなのですが、
余裕がないので実際に切って現物を入れてみないとなんとも言えない、
いざ入ったとしてどうやって固定するか?という状況で
失敗のリスクを考えて移設の実行に
躊躇しておりました。
3
最近は中古パーツも安く手に入る様になってきて
切り刻んで失敗してもリカバリーが効くのと
大きいモニターにしたい!
という衝動を抑えきれず(^^;)

とりあえず分解してみました。

ついでに最近、Pレンジに入れても認識されず
エンジン切ってPレンジに入れてくださいエラーの
頻度が高くなってきたので
シフトパネルの所に付いているシフトロックソレノイドの交換も行いました。
4
センターコンソールポケット横のメッキパーツを外し、
左右両方をカットしていきました。
5
カットしました。

センターコンソールポケット部分は
後ろにある樹脂フレームに
ネジ2本で固定されていますので
外して分離させました。
6
ポケットを外した状態で車に付けてみました。

見た感じ、この状態では樹脂フレームに干渉しそう?と思い
現物確認で2DINデッキを入れてみましたが、
やっぱり干渉しました。
7
樹脂フレームはセンターコンソール横面に
ネジ2本ずつ固定されていますので外してフレームを外しました。

フレームを外した事で
センターコンソール横部分がペラペラしそう?
と思ったのですがセンターフロアコンソールと足元のセンターコンソールパネルに挟まれて
思ったより丈夫そうだったので
このままでいきました。
8
2DINデッキを突っ込んで収まるか確認してみました。

ギリギリですが、メッキパーツを弄って形状の辻褄を合わせるのにパテ盛り改造せず
なんとか収まりそうな感じです(*^▽^*)いい感じ~♪

収まる事を確認しましたので
次はどうやって固定するか?
無い頭を絞って考えてみる事にしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

SRT1733S(4SP→6SP化)

難易度: ★★

ダッシュ付近の防音、デッドニング

難易度:

KE cx-5 前期型でもデッキをセンターコンソールに移設したい! その3

難易度: ★★

2691 静音計画施工

難易度:

(マツダ純正) 7インチ⇒8インチ

難易度:

異音対策 フロント内装編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 他車種用プッシュオープン式カップホルダーの取り付け その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/6051955/note.aspx
何シテル?   10/19 02:34
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBDでブースト圧を取得(高精度版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 10:10:27
多機能メーター Torque 過吸圧(ブースト圧)設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 08:29:23
Torque Proアプリ ACC連動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 02:30:21

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.