• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2023年10月15日

メーター指針塗装とメーターパネルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今から9年ほど前にメーターを分解して
メーターの目盛りをキャンディーブルー、
メーター針をクリアーレッドに塗装しましたが・・・

-メーター指針&樹脂目盛り塗装-
https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/2993284/note.aspx
2
7年経過した2年ほど前からパネルの表面にシワ、
さらに進行して表面が割れてきました(T_T)

他の方々でこんな症状聞いた事ないので
メーター内で封印されて
逃げ場が無くなった塗装の溶剤が
パネル表面を侵したのが原因っぽい?のですが
エアブラシで塗ったのでドバ吹きしていない
&数日放置したのですが・・・( ̄~ ̄;)う~ん

とにかく常に目が行ってみすぼらしいので
パネルを交換する事にしました。
3
とりあえずパネル表面が欲しいので
前期型だったらなんでもいいや!
と、ヤフオクで一番安かった
2014年式のKE2AWの中古メーターを
1500円で購入しました。

機械的なモノは使わないので
動作チェックはいらないのですが
何となくチェック。
・・・2駆に4駆のメーターを付けると、
4駆のエラーが出るのですね(^^;)
4
メーターのクリアカバーと
表面の黒枠のパーツをツメを解除して
分解していきました。
5
クリアパネルと黒枠パーツを外した状態です。

パネルを外すのに照度調整の棒とメーターリング
メーターの針が物理的にジャマですので
リングを引っ張って外し
メーターの針を外していきました。
6
パネル表面にキズ防止の紙などを敷いて
メーターの針のスキマに
内装外しを2方向に差し込んで
均一に力を掛けてシャフトを曲げない様に
テコの応用でひっこ抜きました。
7
照度調整の棒を抜き、
敷いてあるだけのフリーになったパネルを
取りました。

グレードや年度改良で装備なんかが
追加されるのはともかく
レッドゾーンが若干変更されているのは
知りませんでした。

2012 KE2FW:5200rpmぐらい
2014 KE2AW:5000rpm
8
パネルだけのつもりだったのですが、
メーターの針を外したので
ついでにこれもリニューアルしようかな?
と、針をマスキングして
模型用塗料ガイアカラーのクリアーブルーを
エアブラシで同じ濃さになる様に
様子をみながら塗っていきました。
9
塗装してすぐにマスキングを剥がし、
模型用ラッカーシンナーではみ出した部分を綿棒でやさしく撫でて拭き取りました。
10
こんな感じになりました。

前回の針は1mm程度ならムラも目立たず
大丈夫かな?と横着して筆塗りで塗ったのですが
後ろから光を照射することでモロにムラが目立ち、
気に入らずシンナーで拭き取ってから
エアブラシで再塗装したのですが
完全にムラを消しきれず
ちょっとイマイチだったのですが、
今回は最初からエアブラシを使って塗ったので
ムラも発生せず、うまくいきました。

今回は溶剤が抜ける様に1週間ほど
そのまま乾燥させました。
11
引っこ抜いた位置を変えない様に
そのまま0の位置に狙いを定めて
針を差しこみ、元に戻しました。
12
画像を撮ってなかったので
前回時の画像ですが・・・

クルマに戻そうと、
メーターをコネクターに接続すると
ガガガ!と針が動きまくって
針がデタラメな位置に ( ̄▽ ̄;)Pで170km/h

※駐車状態でACCもONにしていない状態です。

エンジン掛けてもこの状態。
・・・9年前だから忘れていたけど
前も同じ症状出たよね(^^;)

もう一度エンジンを切ってコネクターを外して
分解して正しい位置に針を刺しても
コネクターを接続するとまたデタラメに動いて
そこが始点になってしまうので、
クリアーカバーとメーター針を外した状態で
コネクターを接続し、エンジンを掛け
Pで駐車で0km/h、アイドリング状態にして
トルクプロでタコメーターを表示させて
アイドリングが安定してきたのを見計らって
0km/hとアイドリングの位置(800回転)に
針を完全に刺さず8部ぐらい?に留めて刺し
試走してトルクプロと純正メーターの誤差を
見て
ズレていたらまた針を抜いて
正しい位置に修正してまた仮刺しして
誤差を詰めていきました。
13
何度か修正してこんな感じでOKかな?と思い
針を完全に差し込み、
コネクターを接続したままの状態でクリアカバーを取り付け
元に戻し完了しました。

みすぼらしく破れていたパネルが変わって
気になっていた部分がひとつ無くなりました。

今回はパネル以外は針の色のみを変更しただけの
ちょっとした弄りなのですが、
イメージが結構変わりますね!

ただ、差し色的な赤の方が一瞬の視認性は高いので
もしかしたら気が変わって赤にまた変更するかも?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタネーター破損

難易度:

アンビエントライト

難易度:

CX-5(KF) DPF再生開始から終了まで約8分間の推移

難易度:

コムテック ZERO74V

難易度:

NEOTOKYO ミラーカムSE MRC-1022取付

難易度:

3回目(7年目)の車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月22日 5:50
おつかれさまでした~♪

メーターでは聞いたことなかったですが、ヘッドライトのインナー塗装で溶剤がカバーを曇らせる話は聞いたことあります!
丁寧なプロは3週間~4週間くらい放置後に組み立てるそうです

ウチのMOVEもヘッドライトインナーをラップ塗装して数日で組みましたが、塗膜がうっすらなので助かったのかも!?
でも若干内側曇ってますw


針位置はムズイですよね~
最近のメーターはストッパーが内臓?されてるので、IGオフ状態の針位置をマーキングして仮刺し⇒反時計回りでストッパーを効かせた状態でマーキング位置に合わせると大体合いますが、やっぱりちょっとズレることもあって数回微調整するか、諦めるかのどっちかですw

昔ながらのピンストッパーだと、IGオン状態でゼロ位置に針挿してます♪
コメントへの返答
2023年11月23日 5:03
塗った塗料(ラッカーやウレタン)も上っ面は乾いていても
厚塗りになれば中はまだうっすら乾いてなくて
完全に乾くまでそれぐらい掛かるといわれていますね。
※水性塗料の厚塗りは最悪で一ヶ月半~2か月乾かしても指紋が付いたりとか

塗装も同じ条件でやったつもりでも
ちょっとした事でうまくいって状態を維持したりもすれば
短期間で不具合が起きて失敗したりと
相変わらず塗装は難しいですね(^^;)

前回のメーターは針を抜かずに
付いた状態でマスキングして塗ったので
純正出荷状態だったのですが、それでもコネクターを外して付けると
ガガガと動いて狂ってしまいました。

その時はおっしゃるように
半時計周りで止まる位置まで
回して0の位置でうまくいったので
記憶に全く残っていなかったのですが
今回はちょっとうまくいかず数回調整しました。

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム シフトノブがスカスカになって操作出来ないトラブルを事前に対処してみる https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1099805/7651247/note.aspx
何シテル?   01/22 00:32
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation