• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちくわぶ_ua05jの愛車 [ヤマハ YB-1]

整備手帳

作業日:2025年8月15日

週刊YB-1Fourを作る⑤

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
久々に時間が取れたので作業を行いました。
灯火類、フロントフェンダーの取付、試走やバルブクリアランス調整を行いました。
2
ウインカーはヨーロピアンタイプを取り付けました。
絞ったセパレートハンドルなので、よりナローな印象になって小マシな見た目になる気がします。
フェンダーは純正です。メッキが綺麗でカッコいいデザインですね。
YBの足回りは貧弱なので、フェンダーのステー部分がフォークスタビライザー的な役割もしてくれるのかな?という狙いもあります。
3
試走しました。
灯火類が点くようになり、始動性や制動性も問題ないのですが、何だかとても遅いです。
最高速が平地メーター読み70km/h弱しか出ていません。
ファイナルはF13,R39なので、2000年式エンジンであれば純正でも75km/hぐらいは出ると思います。
このエンジンは以前純正状態に、吸排気変更(VM16SHと中華モナカマフラー)、ファイナル変更(F12,R35)で、平地メーター読み82km/h程度を記録しています。

カムチェーンのコマをかけ間違えたかな?とも思い、確認をしましたが問題はありませんでした。
キャブレター口径や吸気ポート径が大きくなっているので、同じバルブの開閉時間なら流量は多くなっているでしょうし、リセス切削で圧縮が下がっている事にも原因があるのかもしれないと感じたので、バルブクリアランスを少し広めに調整したところ少しだけ調子が良くなりました。
In→0.09mm、Ex→0.1mm
4
参戦予定のミニバイクレースが10月なので、9月中にはセッティングを出したいですね。
時間がある時に燃調もやってみて、あまりにも調子が出ない時はエンジンをやり直そうと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サーキット走行の準備

難易度:

クラッチ&メーター 交換

難易度:

外装変更

難易度: ★★

燃料系統とエアクリの交換

難易度: ★★★

イグニッションコイル交換

難易度:

発電機

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かわいい http://cvw.jp/b/3706321/48307488/
何シテル?   03/12 15:38
YAMAHA YB-1Four YAMAHA YF-1
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
2000年式 YB-1Four 88㏄ボアアップ車 高校生の頃から乗っています。 普段 ...
ヤマハ YF-1 ヤマハ YF-1
YF-1D  1965年以降のオートルーブ付き、テレスコピックフォークのモデルです。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
NA RR 5MT 進角レジスター+3
ヤマハ YF-1 ヤマハ YF-1
1964年式 YF-1 一度純正状態で公道復帰したので、現在は当時基準でスポーティなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation