• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイ彩のブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

YouTubeの「動画レスポンス」メールって?

前回挙げたブログの動画について、なにやらメールを頂きました。

my Kitt supercar knight rider replica !
I hope you like this video clip

のこ返事の「承認」「無視」とは何だろう・・・(?_?)

ナイトライダー(kitt)のレプリカにお乗りの紳士が自分の動画はどうですか?

って事?とりあえず「承認」かな・・・


みんカラの領域を遥かに超えています(^_^;)
Posted at 2009/09/13 23:02:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月12日 イイね!

【業務連絡】光モノ Ver1.2⇒Ver0.22 + れくちゃん+りょうさん

また、光らせました(^_^;)

フラッシュがまばゆい(^_^;)

Ver2.0です



Verれくちゃん です


Verりょうさんです


Posted at 2009/09/12 20:08:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月11日 イイね!

光り物

とりあえず、光らせました(^_^;)
光らさせ過ぎでは(^_^;)
Posted at 2009/09/11 01:08:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月05日 イイね!

本日のメンテ

本日のメンテまず、走行距離96,000km達成!!

前回の88,888kmのトリップで失敗したので、
走行距離99,999km トリップ999.99kmぞろ目達成準備のため
96,000kmになるまで約10Km近所をぐるぐる無駄に走行。
今回はきっちりリセット完了。
これであと3999km後には、ぞろ目達成です。

その後、定例のオイル交換へお世話になっている某T館へ
エンジンオイル&ATFオイル交換です。

エンジンオイルはともかく、3,000~3,500kmのATFオイル交換も板についてきました。
なんせ事情があってペール缶2缶、40Lもキープしてあるので、
湯水のようにイケイケ交換です(^_^;)
本日は、RSタケダさん指定の下抜き4.8L交換、
あと6回分30.2Lあり、330km毎交換として走行2万km分はありますが・・・

そして兼ねてからの懸案、
純正ECUでは油圧エラーが出ていないとの事で
油圧のピーピーピーのワーニング対応として
怪しい油圧センサーを交換。

交換後、アイドリングで確認。
いつもは80kPaくらいでメータ表示していたのが、
なんと130kPaを表示しています。
その差50kPaです。
ピーピーはセンサーに問題があったようで・・・
今までのワーニングで悩んだのは、なんだったのだろう

交換した油圧センサーを調べたところ、油圧を感じるセンサーの
先っぽに穴があるんですが、その中にオイルが溜まっていました。
長年使用していたので、スレッジでセンサーを塞いでいた感があります。
当然ふさがっていると、圧力を敏感に感じることが出来ず怠慢になり
正常な油圧を測れなかったと推測されます。
今後、オイル交換機会ごとにパーツクリーナで掃除したほうが良いかもしれません。




ただストールに関しては、まだ兆候があるので根本解決にいたっていません。
最近、ストールに関して有用な情報を手にいれたので近く対処してみます。





p.s.画像は、パーツクリーナでピカピカに磨いた油圧センサーです。
  原因がわかって、ひとつすっきりです。




Posted at 2009/09/05 20:49:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月01日 イイね!

アクセルオフでのエンジンストール

エンジンストールをググッてのメモです。
今月中には解決しなくては、来月のサーキットに間に合いません(T_T)

「強化ブローオフに交換するとストールする」との記事をよく見ます。
論理的な説明が無く結果論が多かったんですが、
いろいろ調べているうちにこれなんじゃないかと思えてきました。

アクセルオフで吸い込んだ空気が逆流する事でタービンブレードが
逆回転(吹き替えし)してバックタービン音がでますよね。
実際に行き場を失った空気は、エアフロまで戻り、このときにセンサーが
誤作動を引き起こす。

今のブローオフは東名強化から純正(ⅨMR)用の金属製に交換していますが
これが原因かなと思うんです。

データロガー(EvoScan)で下記項目を取って調べてみようか。
 ・ThrottlePosition
 ・Engine RPM
 ・AirFlow Hz
 ・AirFlow/REV
 ・AFR MAP
 ・AirFlowRate gm/s


これが原因なら対処法は、

①大気解放しちゃう
  ・・・プシュー音が セッティング要?

②エアフロレス(V-Pro化)
  ・・・予算がネック(某ショップお勧めメニュー)

③純正ブローオフ(GT-A)に戻す
  ・・・ん~

④タービンレス
  ・・・ないわな~

他にも原因があるかも・・・これから調べよう。

・O2センサー不具合
・ISCバルブ・・・定期点検で分解整備済みなので違う可能性あり



Posted at 2009/09/01 14:41:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

悪のりしすぎじゃないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 16:02:41
Raydyotフォグランプ装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 08:22:07
ストラダーレ 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/27 12:30:11
 

愛車一覧

三菱 eKカスタム ekカスタムⅡ (三菱 eKカスタム)
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 アイ 三菱 アイ
良く走り、乗り心地がいいですね(^_^) ブリッツのスロットコントローラーは、ECOモ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation