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アイ彩のブログ一覧

2008年08月27日 イイね!

純正 エボⅨMR 燃料ポンプ 流用

本日、Dラーから燃料ポンプについての連絡がありました。

D「エンジンが掛からない原因は、ポンプが故障(動いていない)
  しているためと判断したが、実はバッテリー寄りのハーネスが
  ショートで断線したためポンプが動かなかった事によるものです」

 「強化ハーネスが切れていましたか?」
 「振動とかで金属疲労でショートした感じですか」

D「たぶん、そうです・・・・・」

 「・・・・・・・」

D「純正ハーネスのコネクタをポンプに繋ぐとエンジン掛かります

 「ソウデスカ」

D「どう致しましょうか?」

 「エボⅨMRのポンプ届きましたか?」

D「手元にあります」

 「吐出量はどのくらいですか」

D「純正は145ℓ/Hですが、

  ⅨMRは165ℓ/H

  20ℓ/H多いです

  メーカーに確認しました」

 「ジャー、ⅨMRの交換をお願いします」

D「いいんですか?」

 「この際だから、やっちゃってください。家族には内緒で

D「了解しました」
D「ハーネスはどうしましょうか。純正に戻しますか?」

 「出来れば、強化ハーネスの断線したところを修復出来るでしょうか?」

D「出来ます」

 「取り敢えず、修復して動くようにしてください」
 「様子をみて、新品で引き直すか考えます」


以上、本日のやり取りでした。

ハーネスが原因とは、思いもしませんでした。

ちょっと出費ですが、エボⅨMRのポンプ(改良版)流用できました。

単にポンプ変えただけでは、燃圧が高くなり燃費の悪化とアイドリング等不安定になってしまうだけです。

秋にサ○○ーエボのリセッテイングを行う予定なので、結果オーライです。(^O^)/

※強化ハーネスが切れた原因は、テンションの関係もあったのでしょうか・・・
 結構、メジャーな強化ハーネスでしたが・・・・


Posted at 2008/08/27 17:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年08月25日 イイね!

Ⅶ GT-A トミカ新型 発見 

ネットを徘徊していると見つけてしまいました。

トミカ「GT-A」はコンプリートしているものと思っていましたが、

最近「トミカびゅんびゅんサーキット キャリアカーセット

レース仕様?GT-A」が搭載されているじゃないですか!!


早速、購入予定です。すぐに買えない事情あり。(T_T)

まだ、トミカもっていない人はいないと思いますが・・
みなさんも、どうですか?

チョロQも自分的にはコンプリートしていると思っています。

スケルトン・チョロQ、そのうちアップしましょう。
Posted at 2008/08/25 16:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-A | クルマ
2008年08月23日 イイね!

純正 燃料ポンプ

ズミさんからのコメントで

8MR以降が容量が上がっていていいようなことを聞いたのですが…。

を頂きました。


もしかして、新しい型番(対策品)を選んだほうが良いのでは・・・


早速、Dラーさんに確認した所、GT-AⅨMRのポンプの型番は確かに違うそうです。

それならば、CT9A最終型ⅨMRのポンプという事で、

Dラーさんでは部品到着前なのでGT-A純正品からⅨMR純正品へ変更okでした。


グットタイミングで、良い選択が出来ました。

ありがとうございますm(__)m  ズミさん


吐出量につては、メーカーで確認したところGT-A純正品は「145ℓ/H」だそうです。

ⅨMRについては、週明けにメーカー確認して貰います。


ちょっとでも吐出量大きいとラッキーです(笑)
Posted at 2008/08/23 15:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年08月22日 イイね!

フェールポンプ 決めました

 「もしもし、純正の燃料ポンプをつけて下さい!

D「了解いたしました」


神戸さんのご意見を参考に、今日、一日、フェールポンプをどうするか悩んだ結果です。

神戸さん、ありがとうございますm(__)m

容量アップ(255ℓ/H)にした場合
 ①純正よりたいていの品はポンプが安い。(1諭吉程度安い)
 ②購入に二、三日掛かる。
 ③燃圧があがるので、アイドリング時にガスが濃くなる。⇒燃費悪化
  (当然、アイドリングが不安定になる)
 ④上記を解消するには、ECUリセッティング。⇒10諭吉さんコース
  (秋にはECUリセッティング予定ですが、今は捻出絶対不可能)
   秋まで、アイドリング不調に耐えられない。

純正にした場合
 ①ポンプ自体が4諭吉。⇒明日には修理完了。⇒スグ乗れる。
 ②現時点での出費最低限。【最終的な理由です】

でも、今回の事でだいぶ勉強になりました。

次回に、生かすぞ~っと
Posted at 2008/08/22 18:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-A | クルマ
2008年08月21日 イイね!

ア~ イカリングで、逝きたい

最近、パドルシフトも一段落したので
次は、夜間に怪しく光る

イカリング

のDIY挑戦しようかなと思っています。

正式名称「エンジェルアイ」って言うんですか?
Posted at 2008/08/21 23:27:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-A | 日記

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「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
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