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アイ彩のブログ一覧

2011年11月08日 イイね!

ランエボVIIGT-A 最高速270km/h!

ランエボVII エボ7 GT-A KSROM ECU 最高速270km/h!

ノーマルGT-AにECU(&プラグ)交換だけでメーター読み270km/hは、

絶対に出ないと思うのは私だけ(?_?)

でも試したいかも(笑)

※メーター読みがミソ・・・かな

滝沢さんの現車セッティング+もろもろでも
富士SWでストレート225km/h。
某高速ステージで240km/h+αがイイとこ。
ノーマルエンジン&タービンではこんなところでしょうか?

東西の某ドーピングマシンでは、270km/hは余裕でしょう(^o^)/
Posted at 2011/11/08 17:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-A | クルマ
2011年08月16日 イイね!

いまさらながら ECUFlash

いまさらながら ECUFlashいまのところGT-AのECUを弄る予定はありませんが、メモとして残しておきます。

なにかと言うとECUFLashの定義ファイルについてです。
この定義ファイルが、理解できれば他のパラメータの登録も可能です。


では、ECUFlashの定義ファイル(例ⅦGT-A[80700010.xml])用で説明します。


以下定義ファイル内にある「speed」に関する定義です。

単位定義するのが<scaling>です。
---------------------------------------------------
<scaling name="VehicleSpeed" units="km/h" toexpr="x*2" frexpr="x/2" format="%.0f" min="0" max="510" inc="1" storagetype="uint16" endian="big"/>
---------------------------------------------------

scaling name="VehicleSpeed" :項目名
units="km/h" :単位名
toexpr="x*2" :xはECUで扱っている値です。 xを計算式に与えると、実際のspeedになります。
frexpr="x/2" :ECUFlashでECUへ書き込むときの値を計算する関数です。

format="%.0f" min="0" max="510" inc="1": ECUFlashで表示する表の定義です。時速0.0km(min)~510.0km(max) 単位1カウントです。
storagetype="uint16" :先の関数で使用するECU内のxのデータ保存長16bit(2BYTE)の定義です。  


実際の使用は、テーブル定義で表示されます。
---------------------------------------------------
<table name="Speed Limit" category="Limits" address="158e" type="2D" scaling="VehicleSpeed">
   <table name="Condition" type="Static Y Axis" elements="2">
      <data>On</data>
      <data>Off</data>
   </table>
</table>

---------------------------------------------------

table name="Speed Limit" :スピードレブリミット表
category="Limits" :ECUFlashのカテゴリー種別
address="158e" :レブリミットが入っているECUのアドレス(158cバイト目から2バイト)
type="2D"         :2次元表示形式(他に1D、3Dあり)の指定
scaling="VehicleSpeed" :使用する<scaling>
table name="Condition" type="Static Y Axis" elements="2":表示するテーブルの構成


GT-A純正ECUの"158e"~"1591"アドレスの中身(画像参照)
158e:00 5c 00 57

リミッターon  x=005c(16進数)=92(10進数)
リミッターoff   x=0057(16進数)=87(10進数)

上記値は、ECU内数値ですので一般的なspeed表現に関数を使って変更します。
toexpr="x*2"  92×2=184km
toexpr="x*2"  87×2=174km

+------------+
| Speed Limit |
+-----+------+
|on   | 184.0 | ・・・184kmでリミッターが効いて、174kmまで下がるとリミッターが解除されます。
|off   | 174.0 | 
+-----+------+

183km/hまではリミッターが効きませので183km/kで走り続けることが出来ます。


ちなみにリミッター解除を250km/h(off:240km/h)と指定すると

frexpr="x/2"   x=250
frexpr="x/2"   x=240

frexpr=250/2=125(10進数)=007d(16進数)、
frexpr=240/2=120(10進数)=0078(16進数)となり、

ECUアドレス158eから「00 7d 00 78」とセットすれば、リミッターカット成功です。

他にも燃料マップなど、同じ考えでMAPを書き換えられます。


Posted at 2011/08/16 15:32:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-A | クルマ
2010年03月25日 イイね!

ストロベリーフェアー

ストロベリーフェアー先日、タイロットエンド交換しました。

やっぱ真っ直ぐには走りませんでした(^_^;)

自信あったんですが・・・

慎重に取り外す前にタイロットの長さを計測して

目測で取替え後の長さもチェックししたんですが

まずセンターが合っていません。

ステアリング微妙に右にずれます。


アライメント測定のため○○○館まで走ればいいんですぅ。

今日は作業時間とれずで預けてきました。

明日には、完璧にアライメントを合わせて出来上がってくるのが楽しみです。


やっぱ『アライメントテスター』はあったほうがいいのかな(笑)


※本文とタイトルは関係ありません。
Posted at 2010/03/25 22:14:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-A | クルマ
2010年03月17日 イイね!

プチ・メンテ その3

プチ・メンテ その3本日は休み1日目。

ATF交換で〇〇〇館に行ってきました。

毎度のATFリザーブからなので

工賃/オイル代かかりません。

本当に前払いだったので

昨今の状況では助かります。


サードのATFは今回で使い切ります。

次回からはBPに戻ります。

ATFは結局100%合成油指定でデフも強化もokそうです。
(条件がまめな交換ですが・・・)

プチ情報:
下抜きで抜いたATFと同量のATF追加は間違いでした。
ATFがHOT時は、ATFが膨張しているので同量のATFではオーバー気味になります。
ATFが暖まっていない場合は、同量でOKです。
また、ATFの膨張率は1割くらいだそうです。
DIYの場合は要チェックです。



しかし、ほんと街乗りなら
・エンジンオイル(+交換毎の添加剤)
・ATF
・ブレーキフルード
・ブレーキパッド
・ローター
・タイヤ
・プラグ

エンジンオイルを除けば、定期点検で交換が有るか無いかなんですね。

まず一年にフルードなど年2、3回は頻繁に交換しないでしょうね。

いまさらですが、サーキットは覚悟がいりますよ。

×××さん(獏)

サーキット必需品
・4点シートベルト
・ヘルメット
・レーシングシューズ
・ラップカウンタ

持っていませんが
・レーシングウェア
・デジスパイス・・・欲しいすぅ

さらに
・カタツムリ
・パイプ等々・・・多数

切りがない、デフレスパイラルごときの無限○獄です。

あとからあとから物欲フツフツになる「みんカラ」&「プチ」が根源(?_?)


次週は、ディラーでエンジンオイルリザーブからの交換予定です。

そのあとアライメント調整・・・予約完了。

早く申し込みしなければ、MLS予定です。

2010年フェーズⅠは、そこで一段落。

その頃には、冬眠から目覚めた東のエボゴンが2台立ち上がって来るので暫くは観戦です。

エボゴン・モンスターには、追い越しも出来なければ追いつきもしないでしょうが。






2010年フェーズⅡはどれが達成出来るか・・・そもそのスタート出来るか!?
・ロガー
・ビック×××××
・ビック××××××
・巨大カタツムリ
・現車ECU
・キャリパーオーバーホール
・エンジンオーバーホール(又はスワップ)

巨大願望か(笑)





結局、GT-Aある限りやめられませんねヽ(^。^)ノ
Posted at 2010/03/17 19:54:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-A | クルマ
2010年03月10日 イイね!

思ったより雪が積もった

思ったより雪が積もった昨日の夕方からの雪は

深夜には降り止み

解け始めていましたが

朝にはシャーペット状の路面です。

本日は、エボ出動で出勤かな。

某峠は通行止めでしょうか(?_?)

土曜はうって変わって18℃に気温が戻るそうで

だんだん春が近づいてきますね。
Posted at 2010/03/10 06:34:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-A | クルマ

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「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
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