• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月27日

純正 エボⅨMR 燃料ポンプ 流用

本日、Dラーから燃料ポンプについての連絡がありました。

D「エンジンが掛からない原因は、ポンプが故障(動いていない)
  しているためと判断したが、実はバッテリー寄りのハーネスが
  ショートで断線したためポンプが動かなかった事によるものです」

 「強化ハーネスが切れていましたか?」
 「振動とかで金属疲労でショートした感じですか」

D「たぶん、そうです・・・・・」

 「・・・・・・・」

D「純正ハーネスのコネクタをポンプに繋ぐとエンジン掛かります

 「ソウデスカ」

D「どう致しましょうか?」

 「エボⅨMRのポンプ届きましたか?」

D「手元にあります」

 「吐出量はどのくらいですか」

D「純正は145ℓ/Hですが、

  ⅨMRは165ℓ/H

  20ℓ/H多いです

  メーカーに確認しました」

 「ジャー、ⅨMRの交換をお願いします」

D「いいんですか?」

 「この際だから、やっちゃってください。家族には内緒で

D「了解しました」
D「ハーネスはどうしましょうか。純正に戻しますか?」

 「出来れば、強化ハーネスの断線したところを修復出来るでしょうか?」

D「出来ます」

 「取り敢えず、修復して動くようにしてください」
 「様子をみて、新品で引き直すか考えます」


以上、本日のやり取りでした。

ハーネスが原因とは、思いもしませんでした。

ちょっと出費ですが、エボⅨMRのポンプ(改良版)流用できました。

単にポンプ変えただけでは、燃圧が高くなり燃費の悪化とアイドリング等不安定になってしまうだけです。

秋にサ○○ーエボのリセッテイングを行う予定なので、結果オーライです。(^O^)/

※強化ハーネスが切れた原因は、テンションの関係もあったのでしょうか・・・
 結構、メジャーな強化ハーネスでしたが・・・・


ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2008/08/27 17:47:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメンしか食ってねぇ🍜
ぎょぎょぎょーさん

🍹マツコの知らない世界で紹介され ...
ババロンさん

サザビー
もじゃ.さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ノーマル戻ししましょうか
ゆぃの助NDさん

甜ちゃんの予防接種に行って来ました ...
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2008年8月27日 19:47
ECUリセッティングするならハーネスだけ直して
様子をみてリセティングのときにもう少し大きい
ポンプにしてもよかったのでは?
パワーエンタープライズ製ならボルトオンですし。
コメントへの返答
2008年8月28日 0:34
そうですね。ハーネス修復だけの選択も考えましたが、Dラーさんにトランスポーターにて運送、ポンプ純正→ⅨMRの変更等、いろいろやって貰っています。
三菱(付き合い長いDラーさん)応援の意味と、ブースト1.3ぐらいだと240L/Hはいささかオーバースペックかなと、
今後2.3L改400psオーバー狙うときにで再考です。(^^ゞ
2008年8月27日 22:20
ポンプではなくハーネスですか
意外なところでしたね。
コメントへの返答
2008年8月28日 0:44
結構、太いコード(鉛筆くらいの太さ)なので、切れるとは夢に思いませんでした。
金属疲労と言うよりも、製造不良かも・・・エボはDラーですので、実物確認してからですね
(^_-)

プロフィール

「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

悪のりしすぎじゃないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 16:02:41
Raydyotフォグランプ装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 08:22:07
ストラダーレ 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/27 12:30:11
 

愛車一覧

三菱 eKカスタム ekカスタムⅡ (三菱 eKカスタム)
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 アイ 三菱 アイ
良く走り、乗り心地がいいですね(^_^) ブリッツのスロットコントローラーは、ECOモ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation