昨日、念願の
富士スピードウェイ走りました。
○○さん、お供ありがとうございましたm(__)m
←正面にうっすら浮かぶ富士のすそのへ
朝7時に自宅を出発。
途中渋滞も無く、
約2時間掛けてFSWに到着。
まずは見慣れた
西ゲート前に、入り口空いていません。
確か9時にはオープンしているはずですが・・・
あとでわかってんですが、
西ゲートは「
特定日のみオープン」だそうで、
イベントの時に見慣れているはずですね。
そこから3km先の東ゲートへ移動、そこで
1,000円払い入場です。
ライセンス取れば、次回から無料ですラッキー。
入場後、まずはパドック広さにビックリ\(◎o◎)/!
ここに
MLS2,3個入りそうです。
ここは何処って感じです。
まずは
コントロールセンターに
ライセンス講習の申請書を出しとりあえず一段落。
サーキット内移動は徒歩不可能ですね。
当日は平日なのでガラ空きの状態でしたが、
土日は早めに行かないとパドック厳しいかなと思います。
10:00~11:30 講習、他のサーキットとほぼ同じ内容です。
11:30~11:50 信号旗(機)とコースライン取りの
ビデオ観賞。
11:50~12:05 講師から
ありがたい脅かし(^_^;)
脅かしって言うか、下手な運転するとガードレールさんと「こんにちは」
なるぞっ言う所のコーナー説明。
富士は、アウト側は結構広いエスケープゾーンがありますが、
内側への巻き込みは結構厳しいみたいです。
(
ビビッてアクセル戻したら負けみたいな)
本コース走るためにパドックに戻ると、そこには○○さんが荷卸の最中。
「本日は宜しく」と挨拶する間もなく本コース走行のためコントロールセンター前に
12:15~ 本コースを
オフィシャルカーの先導で2周の追走。
スピードは
Max120kmくらいでした。
感想、コース幅広いですね。
講習では、一番狭いところで
コース幅15m、
広いところで25m!! と
(
スズカを例に出してあちらは
一番広いところで16mです。とか
ライバル視!?)
無事に本コース走行で、全講習完了。
そそくさと
コントロールセンターに
ライセンス証を受け取りに(^_^;)
これで、本日の目標達成\(~o~)/
その後、○○さんとレストラン「Orizuru」へ
食後、本コースの
ライン取りのレクチャーを受け、サーキット談義。
自分なりのコースインプレです
メインスタンド前ストレート
長いの一言に尽きます。
最終コーナー立ち上がり、アクセルべた踏みタコをみつつ2速、3速、4速
5速までレッド7200rpmでシフトアップ。
BMは付いて来れれませんでしたが、
赤/黒アルファ、GT3、フェラーリ外車にぶち抜かれました(T_T)/~~~
絶対的なパワー差を思い知りました。
普段では気にしませんが、こちらMax216kmその脇を300km近くその差100km。
止まっている脇を100kmのクルマが通る過ぎる感覚です。怖~
(ただし、相手はノーマルではありませんが・・・)
第一コーナー
最高速からブレーキング、手前から250m200m150m100mの標識あります。
初回なので250mの所からアクセル離しブレーキ体制&シフトダウン(5⇒4⇒3⇒2)。
○○さんは手前150mでブレーキだそうです。
オーバーランでもエスケープ広いのでもう少し行けたかと思いますが
今日はここまでで許してやる!! と言い訳・・・
コカ・コーラコーナー(75R⇒80R⇒178R)
第一コーナー2速からシフトアップしながら80Rアウト側からインへ100Rへ向けて抜けます。
このはショートサーキットの延長線でどうにかいけました。
100R(106R⇒95R)
コカ・コーラコーナー抜け、アクセルオンで加速。
本来ならインベタによせ次のヘアピンコーナーに備えなければいけませんが
コーナー中にアクセル踏んで、徐々にアウト側にズルズルいきます。
ヘアピンコーナー(30R)
手前の100Rでラインが取れないと、スピード落ちます。
その後、300Rに向けて立ち上がりです。
300R(165R⇒120R⇒230R)
ここも100Rと同じで、アクセルオンで加速。
踏み切れません、ズルズルと外側へ滑っていきます。
タイヤの限界(腕もありますが・・・)グリップ感覚ないです。
ラジアル245/40の限界かもしれません。
スピード乗っていて(今回は)メーター見る余裕なしです。
そこへ先ほどの赤アルファが、イン側が開けはイン側をすり抜けていき、
イン側ついているとアウト側を黒アルファに抜かれます(速ぇ~)
ダンロップコーナー(ヘアピン)(15R⇒30R⇒60R)
ここは、狭いです。詰まります。詰まってしまいゴメンナサイm(__)m
13コーナー(45R)
ヘアピンを抜け13コーナーへ、
ここは、エビス東コース第一コーナー回って下りのコースと似ている感じです。
とても走りやすくお気に入りです。
プリウスコーナー(85R⇒25R⇒75R)
13コーナー下って、ここから上りです。
結構うねっていてライン取りをしっかりしないとスピードのりません。
特に25Rの進入ラインがバラバラです。
パナソニックコーナー(33R最終コーナー)
↑のコーナーのライン取りが難しかったので、よくアウト側に膨らみました。
危うくコースアウトの目に・・・
富士走行予定の
某氏へ多少参考になりましたか?
今回は初回なので様子みと言う事で(^_^;)
思うこと、
速度レンジが同じ走行会が良いかと思います。
今回は走行枠に20数台だったと思いますが、あまりにも
レンジが違います。
これが
60台となるとクリアラップは、奇跡でもなければ取れませんね。
Max40台って所でしょうか?
次回は攻めたいですが、攻めるにはいろいろ課題が
ダンパーの設定
初心者丸出し、ダンパーの調整街のりで走ってしまいしました。
硬めにするのを忘れて一番やわいモードで走行、帰るときに気がつきました。
どうりで足回りがふわふわしてました。
モアパワーを・・・
ストレートもう少し出したいです。
キャンパー
1度ではコーナー踏ん張り出来ません。
やっぱ3度は必要か?
コースを覚える
ショートコースばかりでしたのでさほど気にしていませんでしたが・・・
富士となるとコーナー数が多い!!
途中どこ走っているかブラインドコーナーもあり、わからなくなります。
途中からナビにて次のコーナー確認(コーナーに入る前に時間がありすぎ(笑))
ナビ結構使えました(^_^;)
ついでに、走行ライン表示できたらいいなと妄想(笑)
エアロ
多分導入難しいですが、ストレート、100R、300Rを気持ちよく走るには必要。
パスされ方
ショートコースでは後ろに着かれたら譲るでしたが、富士は着かれたのがわかりません。
いつの間にか、後ろにいます。
場合によっては、横にもいます・・・大汗です。
速すぎます。
速度レンジがあまりにも速い車が同じ枠にいる状況は初体験でした。
逆は余裕ですが・・・
追記
ブレーキ
結構、連続走行しているのでブレーキもたないかもと思いましたが、
ブレーキクリーングパネル(BOZZ製)でもちました。
↑これつけてからブレーキに不安なしです。
富士でフルブレーキングする箇所は、第一コーナー、ヘアピン、13コーナーですか。
あとは止まるブレーキでなく、曲がるブレーキですか?(インプレッションぽい)
みなさんが気になるところタイムは?
その前に
油温 :Max124℃
水温 :Max102℃
スピード:Max216Km
走るには、ちょうど良い気温でした。
クーリングラップってあまり意識しませんでした。
さてラップは?
富士はレンタルLAP計がないので、
実測は無理でした。(^_^;)
最後に○○さんが後ろについてくれた時、
ピタット走行擬似計測で
19秒?(途中でフェラーリにラインを譲ってます)
自分では、別のラップで感じの良いラインを走ったときがありましたが不明です(^_^;)
で自称19秒で(^^ゞ
今後、ラップ計要りますね。
ちなみにご一緒だった○○さんは
、6秒台です。
また、行きたいですね!!
ショートには無い、楽しみが出来ます。
以上、昨日の富士
でした。