• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bond LR3のブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

25万キロを5000キロ超えてのまとめブログ

25万キロを5000キロ超えてのまとめブログ不定期更新のまとめブログを書きたいと思います。
前回の更新より約4か月が経過し、走行距離はとっくに25万キロを突破しました。最近ではODメーターの距離もすっかり気にしなくなってきた感じです。

まずは、前回のブログアップの翌月の5月のある朝、走り出そうとしたら「ガガガガガガッ、ギィィィィィィィィ!」と盛大な音が発生。(笑)昨年8月に電子パーキングブレーキが壊れた時のような音のような?ハブベアリングからの異音のような?な音が右のリアより発生!
とても走れそうな雰囲気でもなかったので、妻のクルマに乗り換えて仕事へ。



夜になり帰宅後D4を動かしてみると何の音もでない・・・。家の近所を走って人気のないところで電子パーキングブレーキを操作してみると異音は出ないが、Pランプ点滅で赤い警告の表示が・・・。

 朝は右リアより盛大な異音がしたものの、夜は全くの無音。一瞬大丈夫かなとも思いましたが、
今朝の音はどう考えても大丈夫そうではなかったので、翌日も妻のクルマで出勤。
日中、宇都宮にできたばかりのJLR宇都宮にD4の状況を伝えて修理入庫が可能か電話を入れると、「入庫してもらうのは大丈夫なのですが、いつ修理できるかは何とも言えません。」との回答。
新規オープン直後でバタバタしているのだろうと思いながらも、見通しが付かないのは困るなぁと、主治医のJLR三島さんへ電話。サービスの方が「自走が厳しそうですから、こちらから取りに伺いますが、予定的に少し先になってしまいそうです。」との回答。一瞬「マジで!取りに来てくれるの?」と思い取り敢えず積載車の手配をお願いしておきました。サービスの方にはD4を取りに来てもらえる日ならいつでもいいですと積載車の手配をお願いする一方で、「週末動かしてみて音が出ないようだったら自走して向かいます!音がでたら諦めます!」と話しておきました。
 そして週末の朝、エンジンを始動してゆっくり走り出すと初めは少し音がでたものの、走り出してしまうと音は出ない。ということで、このままノンストップで一気に三島へ向かおうと東北道へ入ろうとすると、こういう時に限ってETCレーンが工事で閉鎖されていて高速のチケットを取る為に一旦停車。恐る恐る走り出すものの、異音は出ていない。幸い途中渋滞もなく走り続けて、東北道~圏央道~東名へと順調に走り、東名沼津インター出口のランプに入ったところでガコガコと異音が発生!あぁ、もう少しなのにと思ったのも束の間、「そうだ今日はETCレーンでは出られない。やばいなぁ。」と思いながら料金所で一旦停車して支払いが済んで走り出すと右のリアから盛大な音がして料金所のおじさんが自分のD4を見つめる姿がルームミラーに。(笑)すぐに料金所横の駐車場に退避しました。


動かすとブレーキが解除されていないようなこんな音が。(笑)

まずはJAFに電話をすると到着まで90分ほどかかりますとのことで、一旦保留。JLR三島さんに電話をするとJLRの積載車は既に予定が入っている為、行けないとの事でしたが、沼津インター近くにあるJLR三島さんのグループのプジョーの積載車がすぐに来てくれるとの事でプジョーの積載車がすぐに来てくれました。
積載車に一緒に同乗し、JLR三島さんへ到着。
早速、工場で足回りをばらして状況を見てもらい、ハブベアリングがダメそうとの判断。しかもずっと走ってきたので、熱でベアリングとドライブシャフトが固着して抜けないかも・・・との診断でした。
後日連絡があり、結果として足回りのハブベアリング、ドライブシャフト、ホイールナックルまで交換となりました。


その後、メカの方が一連の修理完了後にテスト走行に出かけようとすると、電子パーキングからも異音が発生したようで、そちらも一式交換となりました。電子パーキングは前回故障による交換から1年以内だった為、パーツ保証で私の費用負担はなく交換してもらえました。

写真はネットより拝借
今回の代車はMINIのCLUBMANのCOOPER S 

めちゃくちゃ早くて楽しい代車生活でした。飛ばして走ると自分のクルマとして初めて買ったROVER 220 COUPEに似た加速とトルクステア!今時こんなクルマあるんだと妙に感心してしまいました。
修理完了の連絡があり、車を引き取りに行った際に、「そういえば8月に家族で沖縄に行くのですが、レンタカーの予約してもらえますか?」と依頼してJLR三島さんからレンタカーの予約をしてもらい、沖縄でLRをレンタルすることにしました。New Discoは買えないので、3泊4日で試乗!(笑)

このLRのレンタカー、実はJLR三島さんの親会社のALCが沖縄で経営しているEXCELレンタカーという会社のクルマです。LR以外にも他にもジャガーやフェラーリ、プジョーやら色々な車種があり、レンタカーとして借りられます。JLR三島の顧客という事でレンタル料を割り引いてくれたので、改めて宣伝します!沖縄に行ったらEXCELレンタカーですよ。

今回の足はNew Discoの3Lのガソリンでエンジンでしたが、以前にDさんで試乗させてもらったディーゼルと比較すると、ガソリン派の自分でもDISCOはTD6のディーゼルが素晴らしいと感じました。


余計な情報ですが、フェラーリのレンタカーのカリフォルニアはレンタル初日にお釈迦になったようです。(爆)現在のフェラーリのレンタカーは2台目とのことです。ちなみに、ジャガーのF typeの5Lのスーパーチャージドも1台お釈迦になったようです。(爆)本土と違い硬質砂岩入りの沖縄の白っぽいアスファルトは滑りやすいので皆様気を付けましょう。(笑)

さて、肝心のNew Discoの感想はというと、
・普段D4に乗っていると、世間で言うほど車両感覚上の大きさは感じない。駐車場に入れて初めて
 デカサに気付く程度。
・最小回転半径が大きい。やはりボディーの大型化の結果か、D4のように小回りはきかない。
・普段サイドステップに慣れているせいで、アクセスモードにしても乗りこみ時の車高が高いと家族か
 ら不満噴出。
 (個人的にはアルミモノコックになってフレーム断面の高さがあるので、乗りこみ高が高くなってい
  る気がした。サイドステップ欲しいかなぁ。ちなみに2018年モデルからDISCOもパワーサイドス
  テップ付けられるようです。)
・D4のOPのステレオのLogic7よりステレオの音がいい。
・シートクーラーは最高!
・カーナビは最低!(笑)
・2列目シートのスライドとリクライニングは家族から好評
 (自分はスライドやリクライニングできなくてもD4の2列目の3分割できるシートは素晴らしいと改
  めて感じた。)
・3列目シートへの乗り込みアクセスはかなり微妙・・・。
・車両が22インチだったせいか、D4より少しゴツゴツした乗り心地。

結論としては、確かにいいけど自分はD4から是非乗り換えたいとまでは感じませんでした。まぁ、経済的にも無理なところが本音ですが。(笑)

3泊4日DISCOくんありがとう!

旅行から帰宅後、D4に改めて愛着が出たところで、メンテをしてあげました。

オイル交換とエアコンフィルターの交換。
エアコンフィルターは純正品2個をe Bayで購入。中国から発送されてきましたが、送料は驚愕の¥331-安いけど届くのが遅い!という中国の郵便事情でした。
とりあえず、ちょこちょこいろいろ出てはきたものの、D4からの乗り換えの欲望もさほどなく、まずは目先の目標は30万キロですかねぇ。




Posted at 2018/08/22 18:56:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

恒例のまとめブログ

恒例のまとめブログまずは、3月5日の油断していて5キロ超過の24万キロの写真です。(笑)

すっかりブログの更新もサボっておりますが、ここ最近D4の整備入庫の頻度が増えてきてネタができたのと、JLR三島さんへ行った際に、ジョームからブログを更新せよとの痛いご指摘があったので、久しぶりの更新です。






2017年11月 車検2回目 22.7万キロ
D4購入から2回目の車検でJLR三島へ入庫
通常の車検整備以外にフロントとリアのアクスルのオイルの交換、トランスファーオイルの交換を依頼。点検の中でエンジンのエアフィルター、リアのブレーキパッドとディスクの交換と左リアのハブベアリングの交換が必要となり作業を依頼。諸経費を除くと約15万程でした。
車検整備中の代車は、なんとジャガーのF-PACEを貸してくれました。

1週間も借りておりましたが、LRと比較するとかなり軽快な走りでした。

F-PACEは台数的にもまだまだ少ないせいか、じろじろ見られる事が多く、少し気恥しい感じ。「すみませ〜ん。私のクルマではないでぇ〜す・・・」という感じ。

2018年1月 寒くなってくると点灯する気がする「セイノウテイカ」

内容は後ほど。

2月 エンジンルーム クーリングファンあたりからの異音発生!
ご参考までに音はこんな感じです。


ちなみに停止中のアイドリング時は音がしますが、走っていると音はならない?聞こえない?感じ。
原因はエンジンルーム内のクーリングファンのモーター内の内部故障でクーリングファンを一式交換。

写真はネットより拝借

実車では全景が写せないのですが、エンジンルーム内のファンです。

D4はファンクラッチなどを介さずに、直接モーターでファンを回しているとのことです。23.9万キロ
代車はMINI COOPER の5ドア
クルマを引き取って帰る際におまけで素敵なノベルティを頂きました。

ハリスツイードのポーチとLRの有田焼の小皿

自分は毎晩、一握りの無塩ナッツを食べるので、大きさも丁度いいのでその際に使います!

3月 突然思い付きの海外通販

個人的に少し気にはなっていたものの、きっと誰も気づかないドレスアップ。
もとはこんな感じ


交換後

自分しか気づかないか。w
ズームします。
交換前

交換後

費用対効果は悪いですが、自己満効果は高い!

3月末
高速道路の走行車線走行中に追い越し車線を走っていったメルセデスからの跳ね石がフロントガラスに当たる。「嫌な音」と思いながら、「表面少し削れたな」という感じでしたが、翌朝D4に乗り込むとバックリ割れていました。(笑)

車両保険で交換作業をするため、JLR三島さんへ入庫。保険でフロントガラスの交換とフロントガラスの撥水コーティングを依頼。

フロントガラスの交換で付随するパーツも色々とあるので、左右のAピラーとすっかり白化したカウルトップ、レインセンサーもフロントガラス交換に際して必要だったので、保険で交換してもらいました。


黒いところが黒くなるとパリっとしていい感じ。

入庫ついでに寒くなると、たま~に表示される「セイノウテイカ」の件も点検をお願いしてきました。ちなみに今回の代車はMINI CLUBMAN でした。
「セイノウテイカ」は色々と検証してもらい、いくつか可能性がありそうでした。まずは、エンジンのスモークテストというものを実施してもらい、エアクリーナーからエンジンへの間でエア漏れがあることが分かり、ホースバンドの交換をしてもらいました。その後、メカの方がテスト走行をしている際にも「セイノウテイカ」が出たようで、更に検証をしてもらいました。可能性の一つに可変バルブのアクチュエーターに作動不良がありそうとのことでした。
サービスの方から
「オイルは何を使っていますか?」と電話があり、
「本来5W-20だと思いますが、距離も走っているので最近はCastrol EDGEの5W-30を勝手に使っています。」
と話すと、現在D4はメーカー指定オイルが0W-20に変更になっているとの事で、もしかするとオイルが硬くてオイル回りが悪くなってしまっているのもあるのかもしれないとの話がありました。可変バルブのアクチュエーターを交換整備するにはエンジンを開けたついででなければできない整備なども一緒に行ったとすると、約60万円位かかりそうとのことだったので、24万キロ走ったクルマにそこまで掛けるものいかがなものかと少し冷静に考え、まずは、0W-20にオイルを交換して様子を見ることにしました。柔らかいオイルでオイル回りが良くなって、「セイノウテイカ」表示が出なくなれば良いのですが・・・。距離を走っているから少し硬いオイルと安易に考えていましたが、エンジンに付随する作動油としては良くないのかもしれませんね。しばらくは経過観察で様子を見たいと思います。ちなみに今のところ表示は出ていません。

おまけでLRのクッキー頂きました。
精神衛生上良くないエラー表示が出ないことを祈りつつ、様子を見ていく事とします。
あぁ~疲れた。


Posted at 2018/04/16 19:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

もろもろごちゃごちゃ

もろもろごちゃごちゃ本日たまたま珍しい数字をゲットしましたので、これをきっかけに久しぶりのブログアップです。前回のアップから半年、この間いろいろとありましたのでご紹介です。










8月 休みの日に朝一番で家族の朝マックの買い出しへ。何の異常もなし。
お昼前に自宅を外出しようとすると電子パーキングブレーキからガリガリガキガキすごい音がして解除できず。
ATをDに入れて発進すれば自動解除されるかと試すも、D4がやや前のめりになるだけ(笑)でパーキング解除ならず。JLR三島のサービスに電話をいれて手動での解除方法を聞きクルマは動かせるようになりました。ちなみに手動の解除方法はカップホルダーをはずして、ネジでパネルを外すとワイヤーがあるので、それを思い切り引っ張って解除。

サービス担当の方から「手で引っ張るのはかなり大変なのでドライバーなどがお勧めです。」とのアドバイスもとづき実行。簡単に解除できクルマは動かせるようになりました。

その後入庫して診断の結果、電子パーキングブレーキのドライブモーターの電流異常とコントロールモジュールの回路抵抗が大きいということで、パーツの交換のためJLR三島へ入庫。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)

D3では良くある作業の様でしたが、D4では初めてとの事でしたので、頻度と経年の問題だと思います。個人的に手動解除がもう少し簡単なら・・・と思いました。

9月 バッテリー上がり。今年の12月が車検なので、その時に交換する予定でしたが、あと3か月足らずにバッテリー死亡。JLR三島へ入庫して交換作業実施。


作業を待っている間にサービスの方にこの間エンジンルーム見ていたらラジエーターの端っこが少しピンクの粉っぽいのがついていたので、

私:「車検の時にでもラジエーター交換ですかねぇ。」
S:「少しの漏れならワコーズの漏れ止めが効果ありますよ。」
私:「今度1本買って入れてみますよ。」
という会話をしているうちに作業完了のためお店を出発しました。
東名沼津インターに入って東京方面へ向かい長い上り坂を全開で加速してV8の加速を楽しんでいたら「ポーン」という音と共に「レイキャクスイテイカ」の表示が!

少し変な汗をかきながらも加速でセンサーの誤作動かなぁ~と思ったものの次に「レイキャクスイフソク」の表示が!

その後、速度を落として耳を澄ますとキュッキュッキュという音が!「ヤバイ冷却水がないなこれ!」とすぐにPAがあったので一時空冷エンジンのまま(笑)でPAへ、その後車を降りてみると盛大にお漏らし!

JLR三島さんへ電話を入れて、しばらくするとMINIを載せた積載車登場で、自分のD4はJLR三島さんへドナドナされていきました。JLR三島さんに助けてもらえるエリアでドナドナなんて、不幸中の幸いでした。
結果的に今回は心配していたラジエーターではなく、冷却水のウォーターアウトレットパイプという樹脂のパーツにヒビが入ってそれから漏れたとの事で交換を依頼。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)


あわせて、近々交換になるであろう
ラジエーターも一緒に交換

分かりずらいので単体の写真こちら(写真はネットより拝借)

サーモスタットも予防的に交換

D4の鬼門のウォーターポンプも交換してもらいました。(写真はネットより拝借)


それと以前に交換したフロントのブレーキのジャダーの件を伝えておいたところ、交換から1年以内という事でパーツクレームにてローターとパッドを新品に交換してくれました。


今後色々と交換が必要なものも出てくるのであれば買い替えも・・・などと甘い考えも出てきて試乗などもさせて頂きましたが、まだ5LV8のD4とは離れがたく、乗り続けることになりました。というよりそんな金銭的余裕もないっ!(笑)
そこで乗り続ける事に意思が固まると、早速愛車のお世話ってことで、まずはタイヤを交換。

そして、エンジンオイルも交換D4の指定オイルは5W-20ですが、距離も走っているので、ここ最近はずっと勝手に5W-30を使っておりましが、今一つパワーダウン感は否めず、今回5W-40を投入!パワーロスがなくなり走りがかなり良くなりました。(写真はネットより拝借)

あわせて、過走行による燃料噴射系の洗浄という事で、ワコーズのフューエルワンを投入!

説明書によると距離を走った車には2回連続での使用が効果が高いとあったので、4回連続で投入!(笑)

感想は
1回目投入 走りがスムーズになったかなという感じ。
2回目投入 完全に走りが良くなった感じ。加速もよくなり燃料の噴射系が綺麗になったのは間違いなさそう。
3回目投入 気持ちの問題だと思いますが、燃費が良くなったが、加速が良くなったため、調子に乗ってついつい燃費悪化。
4回目投入 体感上の変化はなさそう。

結論的にはかなり清浄性能に効果がありそうです。ガソリンの直噴エンジンはカーボンが付きやすいらしいので、デポジットの除去という効果は高そうです。個人的におすすめの商品です。燃料系の洗浄とオイルの粘度向上で走りは新車時の雰囲気を取り戻してきた感じです。
フューエルワンは大人買いで6本買ったので、残りの2本は様子を見て投入してみます。

いろいろリフレッシュされてより愛着が沸いている今日この頃でございます。
Posted at 2017/10/18 18:52:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

半月も経過してしまいましたが・・・。

半月も経過してしまいましたが・・・。 先月3月31日の仕事からの帰宅時に、高速道路走行中に200,000キロを超えました。




以上です。(笑)
Posted at 2017/04/17 18:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

D4フロントデカール貼り替え

D4フロントデカール貼り替え前回のブログにも書きましたが、デカールの欠けを見つけたので、デカールを張り替えました。せっかくなので、純正色から明るいシルバーに貼り替えです。










純正カラーとアフターパーツの対比(上:アフターパーツ 下:純正品 )


今回、英酷よりパーツを取り寄せましたが、ご親切にテンプレートが付いていました。
もともとのデカールに仮合わせてみたところ、ぴったり一致!素晴らしい!

この位置でテープ固定しておけば新しいものへの張り替えも簡単そうです。

エンブレム剥がしの糸で古いデカールをゴリゴリ剥がしていきます。


古い両面テープが残りますので、トレーサーという機材を使って剥がします。トレーサーの写真撮り忘れましたので、自分の昔のブログより写真のみ再利用。。。

ボンネット上のデカールはエンジンの余熱で新しいデカールの両面テープを温めているところです。


人力だとかなり大変な作業だと思いますが、トレーサーを使うと、全部剥がすのに3分位でできてしまいます。

作業後、すっかり両面テープは取れましたが、デカール周りの水垢汚れがしっかり残っています。かなりきたない。(笑)

これをコンパウンドで磨いて綺麗にし、アルコールで脱脂したら新しいものを貼り付けます。


テンプレートを戻して、1文字ずつペタペタ貼っていきます。

フロントデカールだけシルバーにするのも変なので、リアのDISCOVERY4とV8も貼り替えました。

純正カラーのDISCOVERY4デカール
こちらもテンプレート付きです。なかなか英国人親切です。こちらもぴったりと嵌りました。


貼り替え後のシルバーのDISCOVERY4デカール


汚すぎるV8のデカール(笑)


貼り替え後のシルバーのV8デカール

貼り替え前と後の違いは張り替えた本人にしか違いに気付かなそうですが、濃いボディーカラーにロゴが映えるようになったと自分では満足しています。

それからフロントグリルとデカールの色が同じになったというところが満足ですかね。完全に自己満の世界です。
Posted at 2017/01/23 19:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「25万キロを5000キロ超えてのまとめブログ http://cvw.jp/b/371418/41864112/
何シテル?   08/22 18:56
D3からD4へ乗り換えました。乗り換えたのに車両感覚をほとんど気にしなくて済むのは初めてです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

情報交換よろしくおねがいしまーすっ!
53 人のお友達がいます
yagyag * a-watera-water
harkhark d3-takad3-taka
隠密同心隠密同心 Disco-4@東京Disco-4@東京

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
D3からD4へ乗り換えました。
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
英国車という物は非常に故障をするのだということを教えてくれたかわいい相棒でした。この車お ...
ローバー MGF ローバー MGF
2代目の英国車!MG-Fは当時はだいぶ話題になってMG-Fカップというレースまで開催され ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
結婚する時に今後2シーターのMG-Fでは困るだろうと言うことで憧れのレンジを購入!乗るた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.