• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bond LR3のブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

レンスポ初入庫~2回目入庫

レンスポ購入後、昨年11月と今年1月と2度程Dさんへ入庫いたしました。
入庫のきっかけはIncontrol Touch Pro Duoのソフトウェアが21Aのままで、更新ボタンを押しても「最新版です」と表示されます。前車のDISCO5は21B→22Aと2段階新しいソフトだったので、新しい年式の方が古いことってある?と疑問に思いランドローバーコールに電話をして確認すると、調べて回答します(丁寧な対応で)との事で、1週間待ちましたが連絡がこない・・・。こちらから再度電話すると「イギリスよりまだ回答が来ていないので、催促してみます」とのことで、その2日後に電話があり、「通信系のエラーの可能性があるため、一度入庫をお願いします」との回答でした。
入庫ついでに、8月の納車以来のちょいトラブルや不具合箇所を伝えて対応してもらいました。
まずは
①ソフトウェアのアップデート
 →22Aになりました。

②エアコンAUTOが勝手にエアコンOFFになってしまうことがあった(ONを押しても勝手にOFFになる現象)

→プログラムのアップデートできるものがあったので、プログラム更新を実施

③走行中にエラー表示



→こちらもプログラムのアップデートできるものがあったので更新を実施

④パワーウィンドウスイッチの一部のアクセスモードの箇所が点灯していない。

→パワーウィンドウスイッチユニットを交換


⑤認定中古車なので仕方ないのですが、前のオーナーさんが付けたであろう唯一気になるスリキズをボディリペア補償で修理

ホイールアーチモールの塗装と交換作業ですが、違ったパーツが届いたという事で後日再入庫をお願いしますとの事になり、この作業は1月へ延期になりました。ボディリペア補償は認定中古車に付帯する10万円までのボディ補修で使える補償ですが、現在のLRのボディ修復で10万円の金額では、ほぼ焼け石に水という気もするので、使えるうちに権利行使という感じで利用しました。ご参考にボディリペア補償は認定中古車保証期間中しか使えないようです。認定中古車延長保証期間中には使えなくなるようですので、ご利用はお早めに笑

こんな感じで綺麗になりました。

アーチモールは3分割のパーツになっています、全て新しくなりました。ボディリペア補償が役立ちました。

⑥1月の2回目の入庫時の際に気になった点として、ダイナミックレスポンス液のリザーバータンクのオイル量がMINを切っていました。

分かりやすくするために、リザーバータンクの後ろからワークライトで照らしています。警告灯などの点灯などはありませんが、ダイナミックレスポンスのオイル漏れだとヤバそうなので、まずはアンダーパネルを外して車の下に潜り込んで自分で目視点検をしてみました。
ダラダラと漏れている形跡はなさそうですが、ダイナミックレスポンス液のリザーバータンクの下の方には電動パワステのラックのモーターがあり、少し気になる汚れが・・・。

こちらは1月の入庫時に点検してもらったところ、写真の滲みのようなものはオイル漏れの跡ではなく輸入時の下回りの防錆塗料の残りで、ダイナミックレスポンス液の漏れはありませんでしたので、ダイナミックレスポンス液を補充してもらいました。ダイナミックレスポンス液は少しずつ減るとの事で、ダイナミックレスポンスの稼働状況によるのか、まぁ2.5トンのクルマのロールを戻してしまう機能なので、システム自体にも相当の負荷がかかっているのでしょう。

先日の整備手帳でとりあえず自己解決したリアドアの件も伝えておいたところ、今回はきちんとプロに対処して頂きました。まずクリップがダメになっていたようで、そちらを交換してもらいました。
そして、内張を取り付ける際に、後ろ側から固定していくと一番前側のクリップと内張トリムの穴の位置が合わない。前側から固定していくとクリップと内張トリムの穴の位置が合うという謎の現象で、固定クリップを交換して前側から取り付けしてあるので大丈夫だと思いますとのことで、現在は異音は完全に消えました。

いずれの2回の入庫とも代車で現行レンスポのAutobiographyを貸していただきました。

見た目は第一印象も第二印象もデカイっ!
運転した感じは思っていたよりゆさゆさとしていて、個人的にはレンジローバーってこんな感じじゃないのかなぁ、でも実はレンスポなのねというくらい高級車な印象。全てが滑らかで静粛性が高くて、普段は下品すぎるSVRに乗っていると自分には上品過ぎてちょっと大人過ぎる感じです。それとディーゼルは好みではない私でも、スタンドで軽油満タンにすると走行可能距離940キロと表示されるとさすがに複雑な心境です笑
ドアが2段階ではなく、無段階で止まるのはとても便利だと感じました。
個人的に気になる点は、シートが柔らかすぎる点と、走行中のステアリングセンター付近での保持に無駄に保持力が必要な感じで肩がこるという点だけでしょうか。

とりあえずは自分のクルマの気になる点は全て解消して、気分よく乗れます。
Posted at 2025/01/26 15:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月10日 イイね!

ガソリン高の影響ですね

ガソリン高の影響ですね昨今のガソリン高騰の影響でセルフスタンドの上限ルールの5分の時間ではなく、上限金額で強制ストップになること数回。クルマのメーター表示では満タンになりますが、継ぎ足しマニアの私にはモヤモヤが残りますね。タンクの大きなLR乗りには影響ありですね。早くガソリン安くなって欲しいなぁ。
記憶では入れた量の最高は2NDレンジの時の99Lかなぁ。あの頃はハイオク¥110-位だった気が…。
Posted at 2025/01/10 21:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月08日 イイね!

まずは早めに確保

まずは早めに確保 冬に向けての準備として、スタッドレスタイヤを購入しました。MICHELIN X ICE SNOW SUVの285/40R22 XLの在庫の問い合わせをしたところ、メーカーに少量だけ在庫ありますとのことですぐに注文。

まずはどうしてもチェックしたくなるこの2点

製造は24年26週が3本と27週が1本(今年の6月製造)の新しいタイヤが届きました。

製造国はハンガリーでした。
MICHELIN X ICE SNOWの製造は中国であると言われているようですが、MICHELIN X ICE SNOW とMICHELIN X ICE SNOW SUVの銘柄の違いなのか、タイヤサイズによるものなのか、DISCO5の時に履いていたMICHELIN X ICE SNOW SUV 255/55R20 XLの製造国はカナダでした。

スタッドレス用のホイールは先日検証したDISCO5の時のホイールを使う予定ですが、いろいろ悩んだ末に結局は業者さんにグロスブラックにパウダーコート塗装を依頼しました。基本的にスタッドレスタイヤは好きではありませんが、新しいタイヤが来ると早く履きたいなぁとか、雪降らないかなぁと勝手なことを考えております。

今回、初めて夏も冬もグロスブラックのホイールのため、電動インパクトで傷でもつけて下地のシルバーが出てくるのも微妙なので、アルミホイール用のインパクトソケットを購入しました。樹脂の部分は単なるホイールへの傷防止のカバーかと思っていたら、樹脂部分は空転して本体と共周りしない構造になっており、めちゃくちゃ感動しました!

普通版のインパクトソケット君、LRのホイールナット以外で使う事はないだろうなぁ。これまでありがとう。お疲れさまでした。




Posted at 2024/11/09 15:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

諸々クルマいじり かなり長編になります。

諸々クルマいじり かなり長編になります。まずは約10日程前に、エンジンオイルを交換しました。
エアコンプレッサーを使い、上抜き楽チン作業。

レンスポ購入後にDISCO5時代にストックしていたオイル2銘柄で既に2回交換しておりました。

1回目はこちらのDISCO5の残りもの。このオイルは過走行用車両向けの為、オイルの特性上トルク感は増しますが、エンジンの回り方が重い感じ。それと、劣化が早い印象です。まぁ価格は激安なので仕方ないかと思います。

2回目はこちら。LR純正オイルとほぼ同等品と思われる汎用オイル。新油のうちは何の不満もないオイルですが、2000キロも走ると劣化を感じ出します。
そして3回目の今回はみんカラで皆さんの評価が高いGRのオイルにしてみました。

交換後に約1700キロ程走りましたが、かなり高性能・高耐久なオイルという印象です。性能劣化が少ないのが体感で分かります。Enduranceの商品名に偽りなしですね。

先日SVRのデカールをイギリスから取り寄せた際に一緒にオイルフィルターとエアコンフィルター(純正品、純正同等品、社外品)を購入したので、暫くはもちそうです。

その他、日頃やりたいと思っていたクルマいじりの数々。

まずは、ワイパー作動時のにワイパー下側がフニャフニャ動くのが気になっていたので、ワイパーアームのナットの増し締めを実施。

整備マニュアルを見ると締め付けトルクは34Nm
トルクレンチで締めると結構回ってカッチンとなったからナットの締め付けが緩かった?試しにフロントガラスに水をかけてワイパーを作動させるとカチッと動いていい感じ。ちなみにレンスポ後期モデルはワイパーがDISCO5と同じなので、私がDISCO5時代に発見した裏技も使えます。

ノーベルディスカバリー賞受賞 笑

その後、車載バッテリーのチェックをしてみました。

初めて床下を良く観察

エアサスコンプレッサーは私の車両はDISCO5と同じもののようです。

コンプレッサー下にあるバッテリーをチェック

バッテリーの状態は良さそうです。SOC(State Of Charge)は測定のタイミングで数値は結構違ってくると思いますが、SOH(State Of Health)は納車時にバッテリーが交換されているため、かなり健康体でした。

私はほぼ毎日クルマに乗っていますが、たまにバッテリーの補充電を行うため、手軽にできるよう車両側にケーブルを設置しました。

いい感じか?と思ったものの、スペアタイヤを入れたらギリギリでした。



まぁ、無理なく接続はできるので、良しとしましょう。

その他、DISCO5時代から愛用していたバッテリーのサルフェーション予防の機器をバッテリーに装着しました。

初めは怪しい商品かと思っていましたが、確かに効果はあると思います。

本体はバッテリースペースの側面に両面テープで固定。

DISCO5時代にバッテリー交換後に外してストックしておいた純正バッテリーはたまに充電器に繋いで育てていますが、そちらのバッテリーチェックもしてみたらまさかのレンスポに装着してある個体より健康体でした。笑



万が一の際にそなえ、予備バッテリーを保有する変わり者 笑

まぁ、色々やりたかったことが出来て幸せな休日でしたぁ。
Posted at 2024/11/04 18:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

冬に向けての検証

冬に向けての検証 車を変えてから、冬のスタッドレスタイヤ装着どうしようかなぁの心配があったので、手持ちのホイールで検証を行ってみました。
タイトル写真は現状の夏タイヤのホイールですが、このホイールはSVR専用ということになっており、私自身は後期のSVRというとこのホイールを履いたイメージがかなり強いと思います。

スタッドレスのホイールも同じものを購入したい気もしますが、まずは節約で手持ちのホイールが履けるかマッチングしてみました。前車のL462のDISCOに履かせていた22インチのホイールが使えるかどうかの検証です。ホイールのサイズは22インチで同じですが、
SVR 10J プラスオフセット42.5

DISCO 9.5J プラスオフセット45

といった違いです。

そもそも履けるのかも分かりませんので、実車で検証するしかないので実際にやってみました。

ビジュアル的には、可もなく不可もなくの感じですが、うーん見慣れないせいか、微妙な感じは拭えません。笑
ちなみにこの写真のタイヤのサイズは285/40R22なので、本来のSVRのタイヤが295/40R22なので、気持ち細いですがスタッドレスを履かせると考えると、285サイズで充分な気もします。

キャリパーとの干渉はなさそうです。
駐車場で前進後進を繰り返し、フルステアで動かしても、どこか擦れる音や異音はなさそうです。
その後、耳をすましながらある程度の距離を走った後に、ホイールを外してチェックしてみましたが、各所に擦れたり、当たった形跡もなさそうです。

ホイールの内側も当たった形跡や擦れた様子もなさそうです。

キャリパーも問題なさそうです。

このままの状態でスタッドレスに履き替えだけして使うか、せめて黒に塗るか、悩ましいところです。まぁ、ホイール自体はDISCOの物が使える事が分かったことは作業をしてみての収穫でした。ホイールの耐荷重はより重いDISCOでクリアしているのでRRSでも耐荷重の問題はないと思います。

夏と冬でホイールを変えるなら、SVR専用ホイールでデザインは同じでシルバーのポリッシュのホイールはカッコいいと思いますが、実車を見た事ないんですよねぇ。
Posted at 2024/09/23 16:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

D5からRRS SVRへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ディーバ カルマンギア】 筑西オフ&休日ドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 19:59:17

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
50代おじさんのイキリか。笑
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
結婚する時に今後2シーターのMG-Fでは困るだろうと言うことで憧れのレンジを購入!乗るた ...
MG MGF MG MGF
2代目の英国車!MG-Fは当時はだいぶ話題になってMG-Fカップというレースまで開催され ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
英国車という物は非常に故障をするのだということを教えてくれたかわいい相棒でした。この車お ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation