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Bond LR3のブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

ブレーキパッドとローター交換完了!

ブレーキパッドとローター交換完了!先日のブログでの宣言通り、第一弾として昨日ブレーキパッドとローターの交換を行いました。本当は昨日で完了予定だったのですが、午後から所用ができてしまったので、リア両方と、右フロントだけ交換して時間切れになってしまい、左フロントだけは古いままで一日を過ごしました。何か気分悪い。(笑)



各パーツの下ごしらえはしてあるので本当に作業だけを淡々とこなしていくって感じです。リアから開始して1箇所目は初めての作業って事でジャッキアップから始めて、キャリパー外して、パッド外して、ローター外して、ローターとパッドを新しいものに交換してD3がジャッキダウンして地面に着地?するまでちょうど1時間、慣れてくると1箇所約40分で完了です。

外したキャリパーはバケツに仮置き。(笑)
順調に交換してきたものの、最後の1箇所の左フロントのキャリパーのネジがなかなか緩みません。CRCをスプレーしてしばらく放置しておいてもなかなか緩みません。(涙)

うんぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅと何度も全体重をかけていくとゆっくりとネジが緩みだしました。少し緩んでしまえばあとは簡単です。このネジ1本の異常な固さはイギリス人の嫌がらせでしょうか?それにしても固かった。。。

次にキャリパーを外したらD3はブレーキローターがトルクスネジで固定されているので、脱着にはへクスローブレンチが必要です。今回これだけは購入しました。¥600~¥700位だったかなぁ?

ちなみにヘクスローブレンチはホームセンターなんかでも普通に売られているので入手は容易です。D3は簡単にこのネジを回せましたが、2NDレンジはこのローター固定のポジドライブのネジが超~頑固で意地っ張りで微動だにしないので、みんな外すのにインパクトドライバーなんかを使ったり、ねじ山潰しちゃったりと苦心しています。(笑)D3はこういったメンテナンス性も改善されているのでしょうかね?


新旧ローター比較。まぁ、見た目はそう変わらないような気もしますが、実際は古いほうはローターのパッドが当たるところと、当たらないところで、結構「ふち」ができていました。

写真だと少し分かりますかね?ちなみに今回の作業をしてみて初めて分かったことは、ローターだけはD3もbrembo製でした。さすがLR、お金掛かってます。


キャリパーを外し、古いパッドを外したらパーツクリーナーで洗浄してシリコングリースを各部に塗って、キャリパーを新品パッドが入るように広げます。ピストンセパレーターというキャリパーを広げる専用工具は持っていないので、邪道ですがウォータープライヤーで広げてしまいました。

外した時と逆の手順でローターを取り付けてキャリパーを取り付けます。

ローターはトルクスネジで1本で固定すれば完了です。外してみるとネジは再利用可能そうでしたが、今回折角イギリスより取り寄せたので新品に交換しておきました。

NEWローターとパッド装着の写真(左側へニョキっと出ている配線はパッドの磨耗警告灯のセンサーです。)


ホイールを装着しホイールナットを仮締め。

その後、トルクレンチで本締めして完了。ホイールナットって意外と力任せに締める人もいますが、鉄の弾力性がある弾性域でナットを締めるように締め付けトルクは決められているので、勘で締めた場合で、締めすぎるのは良くないように思います。
特にホイールナットのような脱着を繰り返し行う箇所で鉄の塑性域まで締め上げてしまうのは鉄の強度低下につながってしまうと私は思います・・・。(←マニアナハナシデボウソウシスギマシタ)

さて、全てのブレーキの交換作業が完了してフルード量を確認するとMAXに戻っていました。

たきぷりんさん、フルードは溢れさせることなく交換できました~。(笑)


ホイールの隙間から見える綺麗なローター。自分しか分からない隠れた満足感。(笑)

さて、作業もほぼ終わり外したパーツを今までの労をねぎらいながら観察。(笑)

皆さんからのレポートにもあるようにやはりD3はリア側のパッドの磨耗のほうが早い感じです。


外した古いローターは研磨すれば十分使えるレベルですので、将来の交換用?にCRCでおっさん並みにオイリーにして防錆しておきましょう。(爆)

その後は今回のNEWローターが梱包されていた箱に入れて保管です。

一応、以上で作業は終了ですが、ブレーキのエア抜きとフルード交換は近いうちにDさんでお願いする予定です。
ちなみに、昨日と今日とそれぞれ120~140Kmの距離(9割高速道路なので参考になりませんが・・・。)を走りましたが、パッドが新しくなったから当たり前ですが、初期制動が良くなりました。それと今回は「汚れにくいパッド」の装着ということがありますので、ある程度の距離を走って馴染んできたあたりでホイールの汚れ方のレポをしてみようと思います。

あぁ~、腰イタイっ。。。





Posted at 2010/02/24 19:45:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月22日 イイね!

まずは下ごしらえから・・・。

まずは下ごしらえから・・・。先日のタイヤ交換に続き、足回りメンテ強化月間です。(笑)
ブレーキパッドがそろそろ寿命になってきているという認識はあったのですが、素直に純正で交換するか、社外品を使うかを考えて、純正のブレーキの効き具合にはなんの不満もないのですが、やはりD3のブレーキダスト汚れを何とかしたいということで、「汚れにくいブレーキパッド」で有名なクランツジガのブレーキパッドに交換することにしました。
クランツジガは種類は4種類あるのですが、そのなかでも最も汚れにくい種類のクランツジガを選びました。
商品が届き、早速下ごしらえ開始です。
届いたパッドはゴールドでした。まぁほとんど見えなくなってしまうのですが・・・。

■フロントパッド


■リアパッド



写真のようにローターの回転方向の面取りは既にされていましたが、念のため、全体的に少し面取りをしてみました。

気持ち面取り後のパッド。

夜な夜な一人部屋にこもって作業を行い、とりあえず面取り作業完了です。

さて、ブレーキパッドはだいぶ以前から次回交換するならクランツジガに変えようかな・・・と思ってはいたのですが、パッドを交換するとなると浪費家の私・・・いやD3思いの私はやはり新しいブレーキローターに変えたくなってしまいます。新しいパッドを装着するにあたりローターを研磨で再利用で行くか新品へ交換で行くかで少し悩みました。
D3のブレーキローターはベンチレーテッドディスクですからお約束でローターの最内周と最外周端に多少「ふち」ができるのでローター研磨・・・とも思ったのですが折角の社外パッド装着だしなぁ~ということで、「ポチッとな」と、新品ローター4枚とローターの固定スクリュー4個をD3の生まれ故郷のイギリスのパーツ屋さんへ発注~!注文をいれてから4日後にはめちゃくちゃヘビー級のダンボールが届きました。

ローター4枚で重量38キロ!めちゃ重いっ!の一言です。運んできたDHLの人も、「重いっですっよっ。」と辛そうに運んできました。(笑)2NDレンジの時も交換したけどこんなに重かったかなぁ???
ローターが届いたら届いたで大変なのが下ごしらえです。

ローターは防錆のために油まみれになっているのでパーツクリーナーなんかではとても脱脂できませんから、私は灯油でドブ漬けにしてしまい手っ取り早く脱脂です。

灯油でジャブジャブ洗ってからパーツクリーナーで更に脱脂して乾燥させます。ちなみに写真左側2枚がリア用ローター、右2枚がフロント用ローターです。
乾燥するまでの間に、ローターの観察開始です。

D3のローターは研磨して使える使用限界の厚みは記載の通り、フロントは27㎜、リアh17㎜の様です。

しばらく天日に放置して乾燥したら、ローターのあたりをつけるために、ゴシゴシサンダーで磨くというか傷をつけます。

本当は荒めのサンドペーパーか何かでもいいのですが、こんなものが売っていたので買ってしまいました。手で掴んで研磨できるので作業が楽チンです。

写真だと分かりにくいですが、一応ヘアライン程度に磨きました。
その後は再度パーツクリーナーで脱脂をし、仕上げにキッチンペーパーで油分をふき取りました。
笑えるような話ですが、油作業の多いクルマいじりにはキッチンペーパーはかなり使えます。(笑)

以上でパッドとローターの下ごしらえは完了したので、あとは交換するのみです。以上の下ごしらえは先週の木曜日に行いました。交換は明日23日にできそうです。今から楽しみで今晩眠れなそう。。。(笑)
Posted at 2010/02/22 20:30:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月19日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換 昨日、タイヤを交換しました~。
昨年12月頃から乗り心地が少し悪くなってきたなぁと思い、九州旅行の前に交換してしまおうかと思ったのですが、結局はタイヤ購入を見送り、悪あがきをしてタイヤのローテーションとタイヤのイン側とアウト側を履き替える延命治療を行いました。(笑)
まぁ、実際やってみると単なる無駄な抵抗で、思ったほどの乗り心地の改善はされませんでした。(涙)

ちなみに、一番磨耗の進んだタイヤ。スリップサインまでギリギリですから当然乗り心地も悪くなり、まぁ交換時って感じですね。

次の写真は比較的溝はまともなタイヤ。昨年12月にイン側とアウト側を履き替えさせたので、イン側のショルダーブロック部に少しトレッドの面影が残ってます。アウト側(旧イン側のショルダーブロック部はつるつるです。)

タイヤの選定に関しては特に迷うことはなく、MICHELIN信者の私はLATITUDE TOUR HPを選びました。後はいくらで買えるかなのですが、ネットでいろいろ探すと販売店によりかなりの幅があります。自分で探した中では最安のお店に問い合わせてみると、「メーカー在庫が4本だけあります。4営業日で納品できます・・・」とのこと。「4本だけネ。ハイハイっ。。。」きっとセールストークなんだろうなと思いながらも、価格も安かったので早速注文し、無事にタイヤは届きました。価格は4本の代金・送料含めて¥79,500-でしたから送料を含めても1本あたりの単価は¥19,875-でした。

届いたタイヤをD3に積み込み、いつも行っているタイヤ屋さんで交換してもらったので、工賃・廃タイヤ処分料等も含めると今回のトータルでは¥88,480-でした。それにしてもD3、先代2NDレンジとカーゴスペースに4本余裕でタイヤを積めるのでLRってホントいいですよね。

Newタイヤへの交換後の印象は、「やっぱり新しいタイヤっていいなぁ~。」こんなに乗り心地や静粛性が変わるんだったら昨年末に交換しておけば良かったなぁ~とつくづく思いました。

時同じくして、先日イギリスのパーツ屋さんにオーダーしておいたブツが届いたので、近々交換作業を実施予定で~す。何が届いたかはお楽しみってことで・・・。(笑)
Posted at 2010/02/19 18:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

一人でプラプラ 超~拡大版 最終回!

一人でプラプラ 超~拡大版 最終回! いよいよ一人でプラプラ最終回です!というか最終回にします。
今回、ゆっちんさんとお会いすることになったのは、ヒデキングさんの西日本旅行のブログで「自分も一人旅画策中・・・」とコメントしておいたところ、鼻の利くゆっちんさんから連絡を頂き、ではお会いしましょうとなりました。
 実はゆっちんさんとは以前にお会いできるチャンスがあったのですが、私の仕事の都合でドタキャンをしてしまったことがあり、今回はお詫びも兼ねて自ら九州詣でです。(笑)
旅行の詳細についてはゆっちんさんのブログで詳しく書いて頂いているのでそちらをご覧ください。

お会いする日は九州自動車道のPAで待ち合わせをし、少し早めについたので窓などフキフキしていると、来ました!綺麗なジャバブラックのD3が!話を聞くと、昨晩帰宅後に3時間をかけて手洗い洗車されたそうです。(←気合の入り方が半端ではありません。)
 はじめてお会いするゆっちんさんの印象は、ソフトな癒しオーラを放つLR大好きイケメンって感じです。
抜きつ抜かれつで行きましょう!と挨拶もほどほどに早速出発です。

ところが出発してみると・・・「は、早いっ!」抜きつ抜かれつって、結構な速度でないとゆっちんさんは抜けません。(笑)しかもV8とV6と一緒に走ってしまうと走りの差は歴然です。
でも、普段はなかなか見ることのないD3の後姿をニヤニヤしながら追尾開始です。段差を超えたときのサスの動きなんかを眺めていると非常に興味深いです。

最初の目的地の雲仙観光ホテルで昼食を食べました。

到着時には2台のD3のみがホテル横にあっただけでしたが、帰る時にはD3が2台とJaguar、かろうじて英国車のアベンシスの英国車列が完成していました。あっ、それから、帰る際に敷地内駐車場に消防車と見間違える程の真っ赤なディフェンダーが止まっていました。

その後はフェリーでD3共々の船旅で長崎から熊本へと移動です。

フェリーを待つ間話し込んでいると
ゆっちんさん:「Bondさん、みんカラのステッカーもってましたっけ?」
Bond:「いや、もってないですね。」
ゆっちんさん:(車内をガサゴソ)「1枚だけありましたよ。」
Bond:「えっ?もらっちゃっていいんですか?」(←と言いつつ既に手は出てる。)
ゆっちんさん:「どうぞ!」
ということでステッカー頂いちゃいました。

早速、ウキウキで車内で撮影です。


時刻になり乗船開始です。D3との初航海にテンション上がり気味です。

船旅の後はD3でコンボイ走行で宿へ。宿に着いてからは食事をしながら、温泉に入りながら様々なことを話し込んで非常に楽しい時間を過ごすことができました。
※入浴中の画像は監督官庁の指導により削除されております。(嘘)

宿も食事も大当たりでした。朝から晩までフードバトルが続いたせいか、奥様が(食べ過ぎにより?)ダウン。それにしても、何から何まで段取って頂いたゆっちんさんご夫妻には本当に感謝です。ありがとうございました。

翌日は朝からまたフードバトルスタートです。(笑)
ゆっちんさんご夫妻お勧めのお寿司屋さんでの昼食です。予約の時間まで併設のCAFEでゆっくりできるのですが、窓から見える海と空がとても青くて綺麗でした。

(携帯で撮ったのであまり画質は良くないですが・・・。)
お寿司のネタも「新鮮でネタが逃げるかもしれません」という注意書きの通り、アワビなんかすごい動いて回っていました。(笑)

食後はおなかも満たされ、ゆっちんさんの建築中のお宅拝見です。
ブログでは見せて頂いていましたが、実物を見せて頂くとブログの写真と現物がリンクしてより興味深いです。何より工事現場ってだけでテンションがあがります。
一通りの説明を頂き、完成後の生活をイメージされながら話すゆっちんさんご夫妻はとても楽しそうでした。それにしてもワンちゃんスペースが超うらやましい程のスペースでした。

その後は椒房庵というお店に連れて行っていただき、私はここでお土産を購入しました。このお店見ていると次々と買いたくなるものが出てきます。
ここで、ゆっちんさんの奥様にコレをご馳走になってしまいました。

醤油ソフト・・・一瞬「えっ~~っ」と思いますが、これアリです。さっぱりしていて非常においしかったです。奥様ご馳走様でした~。

その後はヨドバシカメラに行って、ゆっちんさんと奥様のカメラグッズを購入・・・だけのはずだったのですが、私の悪魔のささやきで、ゆっちんさんは秘密ツールを購入されておりました。(←今後の活躍が楽しみです。ヒヒヒッ)
買い物も終わり、ゆっちんさんのD3の購入Dさんへ寄ってゆっちん号のリアワイパーのプチメンテをしました。偶然にもほんの時間差で私の後輩がこのDさんへ寄っていたということが判明。非常に驚かされました。あまりの偶然に当初は「悪い冗談」かと思ってしまいました。。。

Dさんを出発後はゆっちんさんお勧めのトンコツラーメン屋さんへ・・・。ここでもトンコツラーメンのうまさに替え玉を頼み今回のフードバトルは終了です。
1泊2日という限られた時間ではありましたが、ゆっちんさんご夫妻とは本当に楽しい時間を過ごさせていただくことができました。ありがとうごいざいました。

さて、今回の私の勝手な旅行記に最後までお付き合いいただきました皆様、誠ににありがとうございました。今後も機会があればみんカラメンバーの方々と直にお会いして楽しい時間を過ごせられればと思っていますので、今後も皆様よろしくお願いいたします。ではさよ~なら~!(←これで終わりかよっ!)


一人でプラプラ 第4弾はこちらからどうぞ

オマケ
ゆっちんさんと色々話していた中で、
ゆっちんさん:「LRの工場とかみてみたいなぁ~」
Bond:「You TubeにLRのSolihull工場の動画ありますよ」
なんて会話をしていたのですが、その映像はコレです。








Posted at 2010/02/02 20:32:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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