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Bond LR3のブログ一覧

2014年08月08日 イイね!

これ楽でいいです。

 またまたメンテネタです。
以前にYou Tubeで発見したものですが、D4はこんなテキトーにオイル交換できるようです。

この動画を発見した時の感想は「楽そうでいいな!」

 ということでお盆の休みも近いし、前回のオイル交換から既に9,000キロ走ったしということで、この動画の真似をしてみました。

 ちなみに自分はエアコンプレッサーを持っているので動画のUmberto Bonfanteさんのような手動ポンプ式ではなく、エアコンプレッサー対応のオイルポンプを購入しました。
こんな感じでエアコンプレッサーのエアーでどんどん吸引していきます。正直不思議な感じです。

 しかし、コンプレッサーでエアーを加圧しているのに、オイルが吸引できる仕組みが今一つ私には理解できませんが、間違いなくオイルを吸引しています。
吸引の最後の頃の動画ですので、あまり吸っていない感じですが、初めの頃は面白いようにオイルが吸い出されていました。


 今回、初めて下抜きではなく上抜きでオイル交換してみた感想は・・・。
チョー楽!です。暑いこの時期に熱い車の下にもぐらなくてもOK!しかも時間的にもチョー短時間で完了でき、手も汚れないと、いいことづくめでした。
これならピタピタと5,000キロ毎にオイル交換するのも夢ではなさそうです。

 これでまたクルマいじりのツールが一つ増えたわけですが、クルマ屋さんでもない自分がどこに向かおうとしているのか相変わらず謎です。(笑)
Posted at 2014/08/08 20:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月04日 イイね!

この時がきたかぁ〜。

この時がきたかぁ〜。 本日の帰宅時の高速走行時に72.450キロを突破しました。
これでLR社のカーボンオフセットプログラムも終了し、まさに超高排出ガス車になりました。。。
Posted at 2014/07/04 23:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年06月18日 イイね!

やはり10,000キロごとの更新になっています。

やはり10,000キロごとの更新になっています。
 相変わらず、走行距離が激増していますが、昨日17日朝、通勤時に走行距離が70,000キロを突破しました。
今回も運良く?高速道路走行中で撮影に成功しました。




クルマは特に何の不調もなく・・・いやあるな。。。最近ドアミラーが稼働時に「キキキキッ」と音が鳴るようになってきました。以前に保証期間中にDさんでミラーを交換してもらったものの、ココ最近チョットダメな感じになってきたので、保証も切れているので自分で対処しました。
 D4になってから、リモコンキーと連動してドアミラーが自動で開いたり閉じたりするので、稼働回数が増えたのが原因かどうかわかりませんが、異音の季節になってきました。←個人的な感覚としては、気温上昇で素材が膨張するのか、暖かくなってくると音が出やすいような気がします。

ドアミラーカバーを外して、ミラー本体の可動部の軸の部分と、ドアミラーの鏡の部分の可動部にスプレーについていた付属のノズルを使い注油しました。↓コレ使いました。

効果のほどは、ミラー折り畳み時の「キキキキッ」という音は消えました。それと、最近左のミラーがリバース連動の際にギクシャクした動きになっていたので、鏡の可動部分にも注油したので、バックする際にリバース連動で鏡が動く際の動きが滑らかになりました。対処療法ですが、満足度は高い感じです。

それから、先月5月の67,500キロ走行時にオイル交換をしました。


今までは、カストロールのMagnatec 5W-20の半合成油で交換していましたが、走っている感じからすると、オイルの性能劣化が早い印象です。
今までレプソルのオイルは使ったことがなかったですが、100%合成油で価格が安いので使ってみました。印象は、やはり100%合成油のほうが性能劣化は遅い感じです。レプソルのオイルはとても安いので、これなら5,000キロサイクルでオイル交換したくなります。

それから、4月に行ったブレーキパッドとローター交換ですが、セラミックパッドの割に、かなりホイールが汚れます。(笑)まぁ、汚れ自体は純正パッドの汚れよりも簡単に落とせる汚れなのですが。

ブレーキの効き具合は問題ありませんが、以前に交換したakebonoのセラミックパッドと比較すると、ブレーキダストが少ないという点では完全に期待外れでした。
正直、ホイールの汚れ防止を期待するのであれば買わないほうがいいです。(爆)
akebonoブレーキでD4用のフロントのパッドが商品化されれば絶対に買いだと思います。(リアはD3と共通なので商品化されています。)

それから、6月上旬にようやくスタッドレスからサマータイヤに交換しました。
購入時に履いていたPIRELLIのSCORPION ZEROはかなり溝も少なくなっていたので、ちょうど梅雨の時期という事もあり、思い切って交換しました。

迷った挙句、今回はMICHELINを購入しました。幸い在庫もあったので、ネットですぐに購入できました。

届いたタイヤは製造が今年の2月頃製造のもので、出来立ての感じです。

D3時代の255/60R18はハンガリーで製造されていましたが、サイズによって違うのか今回は米国製造、MICHELINってアメリカでも作っていたんだと少し驚きました。

タイヤ交換後の印象は、雨天時の走行は圧倒的にMICHELINがいいです。晴天時はPIRELLIもMICHELINも同等な感じですが、SCORPION ZEROの印象は摩耗が早い印象です。トレッドパターンはMICHELINよりカッコいいし、スピードレンジも「Y」規格でなんとなくうれしい。(どうせ300キロでないのは分かっているけど。。。)MICHELINはトレッドパターンは良くも悪くも乗用車的、スピードレンジも「V」規格で240キロ。しかし雨道には強く、耐摩耗性も期待できる?かな。。。

いろいろまとめてゴチャゴチャと書きましたが、またネタがあればアップしたいと思います。
Posted at 2014/06/18 17:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月27日 イイね!

パッドとローター交換しました。

パッドとローター交換しました。 先日USAに発注しておいたパーツが全てそろったので、本日ブレーキパッドとローターの交換をしました。
 今回は交換作業前にちょっとした問題があり、ブレーキローターがD4の5.0L用のパーツが到着したものの、e bayに出品されていたものとチョイと違う。

到着したパーツの価格を調べると、市場での価格は本来オーダーしたものより少し安いものの感じ・・・。

すぐさまクレームのメールを入れ、

「e bayに出品されているものと違う!おたくはどう対応するんだ!すぐに回答くれ!」

とクレーマーメールを送ったところ

「ちょうどオーダーをもらったパーツが切れていたので同等品を送った。あなたが納得してくれるなら$25ディスカウントするのでどうか?」

という返事が来たので

「納得する条件として$55ディスカウントしろ!」

と返信したら、すぐに$55ドル返金されてきました。(笑)交渉成功です。(笑)

在庫が切れていたから勝手に代替品を送るというアメリカ人の発想もなかなか理解しがたいですよね。まっ、結果的には良かった?かもしれませんが、皆様海外通販には気をつけましょう!

さて、作業はD3と同じ感じです。D3と同様、フロントのブレーキキャリパー固定ボルトがメチャクチャ固かったです。
ブレーキパッドはD3時代にセラミックパッドを使い非常に好印象だったのでakebonoブレーキの同じセラミックパッドをと思ったのですが、リアはD3とD4と共通のパーツがあるのですが、D4のフロント用がパーツとしてなかったので、今回はフロント・リアともHAWK Performance Ceramic というものにしました。

新旧のパッド比較。やはりリアの方の減りがフロントと比較すると早い感じです。

新旧フロントローター(左がNew)

新旧リアローター(左がNew)

セラミックパッドに交換したので、クルマのホイールが黒く汚れるのもかなり減ることを期待しています。逆に言えば交換の目的は汚れの軽減だけなので。。。

パッドとローター交換後念入りにホイールを洗浄しました。洗浄→鉄粉とり→磨きと作業しチタンシルバーの白っぽさが復活しました。

新しいローターとセラミックパッド、どんな性能と効果があるのか乞うご期待。
Posted at 2014/04/27 00:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月16日 イイね!

無駄遣い?

無駄遣い? 今日、USAより小包届きました。
先日ブレーキ関連のパーツをUSAにオーダーした際に趣味?のe bayを徘徊していたところ見つけてしまいました。
 いままでにi Phone5を2度落下により画面を粉砕した経験より最近はi Phoneにカバーを付けているのですが、先日またまた落下により今回はケースを破損させました。本体はセーフでした!


ちなみに購入したものはこれです。

以前に海外のLRのパーツ屋のサイトに出ていたので購入しようとしたら日本への発送はNGとのことで諦めていた商品でしたが、今回e bayでは日本への発送可!ということで割れたケースの代替で購入しました。

LR関連商品らしく、ユニオンフラッグがタイヤの走行跡で表現されています。

背面がアルミで側面はプラスチックです。

にしても、箱がかなりしっかりした作りで何かに使えないかな~。。。

おまけ
NEW DISCOVERY関連の動画みっけました。
お披露目の模様


コンセプトモデルの制作

まさか市販車では自動ドアにはならないですよね?
Posted at 2014/04/16 21:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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