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Bond LR3のブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

セラミックブレーキパッドへの交換

セラミックブレーキパッドへの交換 3月に12か月点検の時期となるのですが、恐らくリアのブレーキパッドの交換を薦められそうな予感なので、ホイールの洗浄も楽になるように、自分でセラミックパッドに交換しました。
ローターはそれほどミミも出ていないということにして、DIYならではの無交換でいきます。(本当は予算の都合ですが。笑)


ブレーキパッドやローターの交換時にはリアの電子パーキングブレーキの解除が必要ですが、テスターは持っていないので、おまじないで解除(笑)
手順は以下の通りです。
① イグニッションオン(ブレーキは踏まずに)
② 電子パーキングブレーキを解除の方へ押したまま2秒保持
③ ②を保持したままアクセルを床まで踏み込み2秒以上保持
④ ②と③の動作を保持したまま、イグニッションをオフにしてオン!
  「ウィーン」と音がして電子パーキングが解除され、点検・整備モードになります。


手が汚れる作業なので、フロントのパッド(右:新品 左:使用後)の写真しか撮っていませんが、やはりDISCOは姿勢制御で知らないうちにブレーキをかけていたり、特にD5はパーキングブレーキをリアのパッドで掛けるからか、リアのパッドの方が減りが早いですね。


手が汚れる作業なので、写真はほぼありません。
フロントの交換作業完了


リアの作業も完了
ほとんど見えないけど(笑)


こちらのパッドはakebonoブレーキのEUROというシリーズのパッドで、以前にDISCO3の時も使った事のあるパッドです。当時の印象はすごく良くて、今回も良いのではないかと期待したいと思います。
作業の感想としては、D3・D4と比較すると、電子パーキングのキャリブレーションがほぼ不要という点では作業がかなり楽チンです。D3・D4は素人には交換後のパーキングブレーキの調整が少し厄介でした。


余談ですが、DISCO4の時に交換したHAWK Performance Ceramic というパッドは全くダメで、点検入庫時に純正パッドに交換しました。こちらは買わない方が良いと思います。

akebonoのセラミックパッドの使用感は少し走ってみてからにしたいと思います。交換後少し走っての印象は、いい感じでした。

追伸
悲劇のヒロインの私は、先日朝の通勤時に飛び石で嫌な音したなぁと思ってはいましたが、3日を経て完全に割れてきました。

3月末まで何もなければまた自動車保険の最高等級に戻れたのに。3月の12か月点検の入庫時にガラス交換ですかねぇ。。。



Posted at 2022/01/27 16:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

諸々ごちゃごちゃの内容ですが。

諸々ごちゃごちゃの内容ですが。 先日、セルフのGSで給油後にエンジンを始動したところタイトルの画像になりました。ここ数年来のLR乗りが一番恐れている現象です。写真だと非常に分かりにくいですが、ロータリーシフトが出てこない・・・。
「あれ?なにこれ?」とエンジン再始動するも出てこない。
焦りが半分、興味が半分の気持ちになりながらも給油機の横に不動車があると完全に営業妨害だよなぁ、と思いながら試しに飛び出してこないシフトを回してみるとちゃんと回転してDに入りクルマは動かせました。(笑)
しかし、クルマは動くものの、電動パワステが効かずに超重ステ状態。(注:女性だと間違いなくステアリング切れないくらいの重さです。GS内でステアリング切り遅れるとD5なら間違いなく給油機をなぎ倒せると思います。笑)路上に出るのは危険そうだなと考え、ツーリングエイドに電話を入れることに。
↓ 電話中の写真

 状況を伝えると、しばらく保留の後にこの電話での対処アドバイスが出来ない症状のため、Dさんへ一度電話をしてくださいとのこと。すぐにDさんに電話をし、症状を伝えると、「シフトが出てこないのは交換しかないですねぇ。」との回答で、再度ツーリングエイドに電話をし、レッカーの手配をお願いしました。レッカーの到着時間待ちの際に、ダメもとで一度車両をロックして完全シャットダウンさせてみるかと思い、リモコンでロックし、車両の外で10分位待機の後、リモコンで解錠し再度エンジンを始動すると今度はちゃんと出てきた!(笑)何度かエンジンを始動・停止を繰り返し大丈夫そうだったので、再度ツーリングエイドに電話をし、積載車をキャンセル。
その後Dさんへ電話をし、改善はしたものの、一度点検して欲しいとの連絡をいれ入庫の予約をしました。結果的には、保証でのパーツの交換をしてもらいました。なぜかここ最近、シフトが出てこない車両がLRの車種を問わず出てきているようです。ロータリーシフトはシフトコントロールモジュールと一体のパーツで、日本国内の価格は聞きませんでしたが、海外でも7万位はする高価なパーツの様ですから部品代・工賃等も含めると自腹なら10万位はするのかもしれません。

 それと、せっかくの入庫なので、10月の白馬でのDEFFENDER DAYでもらった純正アクセサリーの20%オフのクーポンがあったなぁと思い出し、入庫時にドライブレコーダーを取りつけてもらう事にしました。
正直、今までは「ドライブレコーダー・・・、うぅ~ん、うぅ~ん、いならいな。」と思っていましたが、年齢を問わずこちらが事故に巻き込まれてもおかしくないような走りの人も結構いる今日この頃、取り付けることにしました。
 正直、ドラレコの下の写真のような取り付けの感じが嫌いというのもあって躊躇していました。

露出の配線とちっこいモニターが嫌、あと正面から見た感じが小さなデジカメをポン付けしたような見た目も嫌いです。(笑)いろいろ探せばより良いものもあるのでしょうが、純正品の納まりの良さと20%引きの価格でLR純正品を付けることにしました。

HP上やパンフレットにはフレームレート:フロント・リアカメラ同時使用の場合​30fpsとありますが、装着後に各国のデフォルトの仕様に設定するサイトを見るとなぜか日本だけ27.5fpsの様です。日本以外の国は30fpsか60fpsなのはなぜなんだろうか?

走行動画だけでなく、駐車中もGセンサーとレーダーセンサーで車両に近づく人
を録画してくれます。ドラレコ取り付け後、本体設定で速度の記録はしない設定に変更したことは言うまでもありません。(笑)

それから最後に、この半年間、私を日々悶々とさせていた事象が解消されました。

今年の5月のInControl Touch ProをS21Aに更新した後から、Apple Car Play使用中のLINEやメッセージの着信音がならないという現象が起こるようになりました。メッセージの着信通知は画面に表示されるのですが、音が出ず、突如たまぁ~に100回に1回くらい気まぐれで音が出るという症状、それとエンジン始動後に前回まで聞いていた音楽の再生が始まらず、毎回手動で再生ボタンを押すものの、一度目はすぐに再生が停止してしまい、もう一度再生ボタンを押さなければならないという症状でした。自分のiPhone本体側も疑いましたが、Dさんで借りる代車ではちゃんと音がなっていたため、車両側の問題かなと半ばあきらめていました。


12月5日にS21Bに自宅のWifi経由でプログラムの更新を行い、妻にLINE送ってみてと頼むと、ちゃんと音と表示も出るし、メッセージでも通知音が鳴るようになり、正常化したようです。iPhoneもlightningケーブルで繋ぐと前回の音楽がきちんと自動で再生されるようになりました。個人的にS21Bはここ最近で一番InControl Touch Proが安定しているような気がします。発売から既に5年位?は経過し既にLR社が次の世代のシステムに移行しているこの時期にようやく安定の不安定さが解消されたような気がします。(笑)
Posted at 2021/12/07 12:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:LAND ROVER DISCOVERY(L462)
Pirelli SCORPION VERDE
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:希望します。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/03 22:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月26日 イイね!

久々にクルマいぢり

久々にクルマいぢり まずタイトル画像は先月In Control Touch Proのバージョンアップがありましたので更新をしました。

 そして本日は久々に色々とクルマいぢりをしました。
いきなり写真がありませんが、ブレーキング時にタイヤの偏摩耗を感じるようになったので、タイヤの前後ローテーションを実施。
タイヤの空気圧を普段はF2.4 R2.6にしていますが、今回はF2.3 R2.5のメーカーの通常指定圧に合わせました。


タイヤローテーションの後はエンジンオイルの交換です。個人的にエンジンオイルは走行7500kmを超えると我慢ならない病が発病してしまうので、今回走行8300kmでの交換でしたので、交換後の感じはかなり好印象でした。
エアコンプレッサーを使ってのらくちん作業。動画はタイムラプスですが、実際は約3分位で抜けます。

最終的には7.3L位抜けました。

フィルターレンチでフィルターを外します。


オイルフィルターハウジング内にも汚れたオイルが溜まっています。

ところどころにある窪みがトラップとなって金属粉が溜まるようになっているのだと思いますが、自分のクルマはガソリン車なのでエンジンオイルがスーパーチャージャーオイルを兼ねているので、初めの頃は結構な金属粉が溝に溜まっていました。

ハウジング内も綺麗にしたいのでセルフ作業ならではの汚れたオイルを吸引して可能な限り綺麗に。


オイルフィルターとOリングも交換


その後オイル量も確認してOK!すでに6万キロ越え(笑)

オイルは純正と同じカストロールEDGE0W-20(ガソリン車なので)を8L注入

オイル交換の後は、年1回梅雨時期の恒例にしているワイパーの交換です。
D5は純正品の選択肢しかありませんでしたが、5月10日に助手席側のサイズが発売になった(BOSCHのセールスセンターにこれまでに2回発売日の問い合わせをしましたwww)ので、今回フロント2本とリアワイパーをBOSCH製に一斉交換しました。

フロント交換後の装着写真

リア交換後の装着写真

このBOSCHのワイパーはゴムだけの交換も可能なので、こまめにワイパーゴムを交換しても経済的です。

ワイパー交換後は、ボンネットのデカールのロゴの塗装です。

写真下側は現状のロゴの塗装が劣化してきているもの。上が本日塗装したオリジナル再塗装品。

自分のD5はHSEなので、もともとはDISCOVERYのロゴがダークアトラスというシルバーグレーなのですが、ロゴのくすんだ感じの色が気に入らなかったので、購入後しばらくしてアトラスシルバーのロゴに張り替えました。
他の方のLRが駐車してあると気にしてチェックしてしまうのですが、意外とロゴの塗装が徐々に劣化してしまっている車両が多いような気がします。
そこで、D5購入時のはがしたロゴをオリジナル塗装して、将来の張り替え用にリニューアルしてみました。両面テープだけは既に貼り付け済みです。
手元にあったシルバーのスプレーを使ったので色がアトラスシルバーではないのですが、色あせ対策としてシルバー塗装4回と艶消しクリアー塗装を4回してみました。そのうちの張り替え用でストックしておきます。


そして最後は安物のバッテリーチェッカーを購入したので、バッテリーのチェックを行いました。

D5のバッテリーはCCAは850Aですが、830Aでしたのでかなり健康状態は良さそうです。SOH(State of health):健全度97%で超健康!


SOC(State Of Charge):充電率65%!
現代の充電制御付きの車両は燃費を良くするために常にはバッテリーへの充電はしないようで、測定するタイミングで今回のように65%だったり、94%だったり充電容量に関してはバラツキがあり、必要な分を必要なだけ充電するようです。

 さて、デカールの色をより白っぽいシルバーに塗装しなおすべきか、今更ながら悩ましい。。。

 久々の盛りだくさんすぎるブログを最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2021/06/26 20:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

ステイホームで洗車まつり

ステイホームで洗車まつり少し気が早いですが、先週の建国記念の日の祝日にスタッドレスタイヤからサマータイヤに履き替えをしました。
早く履き替えたかったのには理由があり、冬の間にコツコツとサマータイヤホイールのコーティングを行い、その効果の程を早く体感したかったからです。
本来は業者向けの商品ですが、ネット通販で素人でも普通に買えます。
ホイールを綺麗に洗浄して、写真のスポンジで薬剤をヌリヌリすれば完成です。

22インチのホイールの表裏を施工してもまだ薬剤は残っているので、スタッドレスタイヤのホイールも施工してみたいと思います。
 ステイホームの時間が増えてから洗車の機会がやたらと増え、洗車ツールも充実してきました。

前からやりたかったスリーバケツ洗車!ドイツから購入。嫁から「バケツをドイツから買うって何なの?」との指摘はありましたが、欲しかった、ただそれだけです。(笑)
洗車グッズの中でも1番のヒットはこれです。

EZ detailのホイールブラシ。国内でも人気なのか、売り切れてたり法外な価格だったりのようでしたので、MADE IN USAのようですが、英酷から購入。

ブレーキローターとホイールの隙間にもブラシが入るし。

ブレーキキャリパーの箇所もブラシが入ります!ホイールの内側も簡単に洗えて、こりゃ〜最高です!
 話が大幅に脱線しましたが、ホイールコーティングの効果のご報告に話を戻します。
木、金、土、日と4日経過してホイールも少し汚れてきたところで高圧洗浄機で水洗いだけしてみました。

ホイールの上の方が黒くなっているのはタイヤワックスがついた跡で汚れや傷ではありません。

確かに、水だけで汚れが落ちてかなりいい感じです。内側も施工したので、内側も簡単に綺麗になります。

輸入車乗りのホイール汚れにはかなりおすすめです。

こんなに簡単に綺麗になるならホイール洗浄ブラシいらないか?(笑)









Posted at 2021/02/14 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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