• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bond LR3のブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

今回は撮影成功

今回は撮影成功 本日の仕事からの帰りの高速でついに300,000キロを超えました。
高速道路のランプ手前でキリ番になり、ETC通過後に後ろに車がなかったのでタイトル画像の30キロ走行で何となくの数字合わせ。(笑)


やはり撮りたくなる30万キロ手前。

Posted at 2019/10/11 22:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月10日 イイね!

リコール作業とその他もろもろなが~いブログ

リコール作業とその他もろもろなが~いブログ 気まぐれ更新のブログですが、以前のブログにも書いておりました平成29年11月29日届出のリコール作業をようやく令和元年の6月に作業をしてきました。日本国内で対象の車両は8台で、正直今更ルーフガラスが外れることはなさそうですが作業して頂けるという事でいつものJLR三島さんへ入庫してきました。
作業期間中の代車はMINI CROSSOVER SD ALL4でした。

今までJLR三島さんで色々なMINIを代車で貸して頂きましたが、BMW MINIが出始めの頃のサスペンションは静岡から栃木まで一気に走り切ると車を降りてから私は腰が痛くなっていましたが、MINIは年々サスペンションの改良もあるのか、おじさんの腰への負担は無くなってきて、乗り心地も大幅に良くなっている印象です。ディーゼルターボの燃費はアイドリングストップ機能が大嫌いな私が機能をOFFにしていても、自分のような高速道路メインの乗り方だと一度軽油を満タンにすると1,000キロを越える走行が可能でした。
いつも通り会う人会う人に「これ代車?いいなぁ。」と言われ「これ高いですよね?」と言われたので、ネットで調べたら新車で500万オーバー!正直ビビりました。個人的価値観ですが、自分ならLR買うかなぁ。。。

さて、メインのリコールの作業はルーフガラスの貼り直しのシーリング等の作業もあるだろうし入庫は気温が暖かくなってからと、ずーっと延び延びにしてきましたが、右フロントのハブからも少し異音が出始めてきた感じでしたので、これを機に入庫しました。

今回の作業は
①ガラスパノラマルーフのリコールでの接着のし直し
②点検してもらい右フロントのハブから異音が出ているようであれば交換

以下、入庫ついでにお願いした作業
③フロントとリアのデフオイル交換
④ATフルード・ATパン・フィルターも含め全交換
⑤トランスファオイル交換
⑥バッテリーの交換
⑦エアコンガスの充填量のチェックと不足しているようであれば補充

その他、金額次第で作業をお願いしようと見積もりをお願いした作業
⑧エンジンマウント交換
⑨ミッションマウント交換

①はリコールで無償の作業でしたが、結果的には②から⑨の全ての作業をお願いしました。いい客だ。(笑)

①のガラスパノラマルーフのリコールでの接着のし直しは、依頼したその他の作業も含め全て完了し、私が車を引き取りに行く前日のDさんでの洗車中に、ガラスパノラマルーフにヒビが入っているという事が分かり、新品のガラスに貼り替えますとの連絡があり、結果的に新品ガラスへの交換作業をして頂きました。
ガラスとルーフレールが微妙に干渉してガラスにヒビが入ってしまったようです。
ガラスパノラマルーフの作業マニュアルの指示を見ると、シーリングの高さが12ミリ、幅8ミリ、ガラスの端から何ミリと細かな指示があるようです。

マニュアルには数字は文字でしか記載されていませんが、赤い数字は私が挿入しました。小さくて見えないかな?(笑)こんな指示、工場内ならまだしも、現場でできるかっ!と突っ込みたくなりますね。一回接着したらなかなか調整も難しいだろうし。、シーリングを打って、表裏を返して屋根の高さを超える高さでの作業はかなり大変な作業だったと思います。シーリングを打つ距離も長いし、自動車ガラス屋さんが手をプルプルさせながら作業している姿が目に浮かびます。

②のフロントハブは29万キロ走って初めての交換ですから、パーツの寿命というところでしょうか。左旋回時、つまり右側に荷重がかかった時に異音が出ていました。D4の車重でここまでパーツが持つのは逆にとても優秀な耐久性だと思いました。
③から⑤のオイル系の交換はやはり新油効果の影響か全体的な走りがスムーズになりました。
⑥のバッテリーは基本的に車検ごとに交換していましたが、まる2年持たない時もあったので、本格的な夏の暑さ前に突然死する前に予防交換しました。

純正バッテリーの供給メーカーが変更になってる?

⑦のエアコンガスの点検はエアコンの効きが前より悪くなったか?・・・と少し感じてはいましたが、点検の結果、ガス圧が低くACガス2本補充と、ワコーズのパワーエアコンを補充してもらいました。補充により、エアコンがキンキンに冷えるようになりました。エアコンが少し冷えないと感じている皆さん、点検はお勧めです。ワコーズのパワーエアコンはエアコンのコンプレッサーの潤滑オイルの役割も果たしているため、コンプレッサーの負荷が減り、結果的にエアコンも効き、燃費もあがるというおすすめの商品です。
エアコンが超効くようになったので、ストックしてあったエアコンフィルターを交換してみました。

見た目はそれほど変わらなそうですが、やはり中身は「オエっ~」な感じです。


⑧と⑨のマウント類は交換によりどれほどの効果があるかは未知数ですが、距離も距離だし相当ヘタっているだろうという思いで交換しました。
実車についている状態の写真では分かりづらいですが、これです。

D4のエンジンマウントは液封マウントですが、外見上は中のオイルが漏れているようなことはなさそうですが、V8のトルクをたったの2点で支えているので、エンジン稼働時にマウントのゴムが圧縮と引っ張りで変形はしているのかなと思い交換してみました。こんなものを交換する人がいないのか、エンジンマウントはパーツがバックオーダーでした。
ちなみに実車に付いているミッションマウントはこれです。

ネット上で見やすい画像があったので、拝借します。


家族には何も言っていませんでしたが、信号で止まっていた際に息子が「なんか今日エンジンめっちゃ静かじゃない?」と言っていたので、エンジンマウントの交換の効果はあったようです。確かに車内は静かになったし、ステアリングへ伝わる振動も明らかに減りました。

もろもろパーツ交換をして少し新車時に近づくとさらなる欲望で、タイヤも変えたくなって交換しました。

前回の交換が2017年10月でしたので、約2年で交換。交換後はやはり乗り心地が劇的に変わりますね。
普段は私はほぼ乗らない我が家の2号車のCitroen C3のタイヤも改めて見るとひび割れが発生しており、こちらは5年間無交換でしたので、そちらも同時に交換しました。D4のタイヤ4本と比較するとC3のタイヤ4本が激安に感じてしまう異常事態。(笑)
タイヤをD4に積み込んでいつもお願いしているタイヤ屋さんにてタイヤ持ち込みで交換してきました。

積載量はまだまだ余裕のD4。しかし車内のタイヤ臭が超すごい!

おそらく9月中には30万キロを突破しそうなので、プレイベント(笑)で色々とパーツ更新してみましたが、あとはエンジンオイルを近々交換してあげようと思います。
ストックのオイルフィルターも残り1個になったので発注しておいたフィルターも届きました。

中国より取り寄せてフィルター5個で送料含め¥9,249-安っ!

 幸いな事にエンジン、AT、エアサスなどは不調も無いのですが、そろそろ距離的にも不安要素がないわけではないのですが、先日たまたま目についた自動車保険で、良さそうなものを見つけました。念のためですが、私は損保ジャパン日本興亜とは何の利害関係もありません。
パンフレットによれば業界初らしいですが、2019年1月以降の損保ジャパン日本興亜損保の自動車保険で車両保険にも加入した際の特約で「故障運搬時車両損害特約」というものを付けると、路上で自走不能になって損保ジャパン日本興亜に電話してレッカーけん引された場合、かかった故障による損害(修理代)を協定保険価格または100万円のいずれか低い価格を限度に保険金が支払われるというものです。HPによると保険料は車種にもよりますが、特約を付けても年間で約¥2,000ー程らしいです。新車登録後5年以上乗る方や、メーカーさんの延長保証終了後の保険としていいかもしれませんね。
加入条件の一部ですが、保険の契約は個人名、初度検査年月の翌月から起算して60か月以上の車などいくつかの加入条件はありますが、自分の場合は加入条件に該当するし、現在の自動車保険と掛け金もそれほど変わらないから、次回の更新時にでも考えてみようかと思っています。エンジン積み替え?AT積み替え?エアサス交換?保険で100万も修理費が出たら楽勝だと勝手な妄想でニヤニヤしてしまう私でした。

毎度なが~いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

Posted at 2019/09/10 17:06:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月14日 イイね!

1万キロごとにならず。

1万キロごとにならず。 油断していました。
9キロ過ぎての290,009キロ。

気温も暖かくなってきたので、近々リコール作業でDさんへ遠征予定です。2、3列目の巨大ガラスルーフの接着し直しの作業です。国内で対象になっている8台のうちの1台で貴重な体験です。

これだけ走行して、下地の処理が適切でないために、今更屋根のガラスが振動で外れる事はなさそうな気がするのは私だけでしょうか?
メーカーさんの良心に感謝ですね。(笑)
Posted at 2019/06/14 20:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

25,000㎞ぶりの更新

25,000㎞ぶりの更新今朝の通勤時に280,000キロを越えました。特に問題もなく、健康体です。
以上でございます。
Posted at 2019/03/25 22:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月22日 イイね!

25万キロを5000キロ超えてのまとめブログ

25万キロを5000キロ超えてのまとめブログ不定期更新のまとめブログを書きたいと思います。
前回の更新より約4か月が経過し、走行距離はとっくに25万キロを突破しました。最近ではODメーターの距離もすっかり気にしなくなってきた感じです。

まずは、前回のブログアップの翌月の5月のある朝、走り出そうとしたら「ガガガガガガッ、ギィィィィィィィィ!」と盛大な音が発生。(笑)昨年8月に電子パーキングブレーキが壊れた時のような音のような?ハブベアリングからの異音のような?な音が右のリアより発生!
とても走れそうな雰囲気でもなかったので、妻のクルマに乗り換えて仕事へ。



夜になり帰宅後D4を動かしてみると何の音もでない・・・。家の近所を走って人気のないところで電子パーキングブレーキを操作してみると異音は出ないが、Pランプ点滅で赤い警告の表示が・・・。

 朝は右リアより盛大な異音がしたものの、夜は全くの無音。一瞬大丈夫かなとも思いましたが、
今朝の音はどう考えても大丈夫そうではなかったので、翌日も妻のクルマで出勤。
日中、宇都宮にできたばかりのJLR宇都宮にD4の状況を伝えて修理入庫が可能か電話を入れると、「入庫してもらうのは大丈夫なのですが、いつ修理できるかは何とも言えません。」との回答。
新規オープン直後でバタバタしているのだろうと思いながらも、見通しが付かないのは困るなぁと、主治医のJLR三島さんへ電話。サービスの方が「自走が厳しそうですから、こちらから取りに伺いますが、予定的に少し先になってしまいそうです。」との回答。一瞬「マジで!取りに来てくれるの?」と思い取り敢えず積載車の手配をお願いしておきました。サービスの方にはD4を取りに来てもらえる日ならいつでもいいですと積載車の手配をお願いする一方で、「週末動かしてみて音が出ないようだったら自走して向かいます!音がでたら諦めます!」と話しておきました。
 そして週末の朝、エンジンを始動してゆっくり走り出すと初めは少し音がでたものの、走り出してしまうと音は出ない。ということで、このままノンストップで一気に三島へ向かおうと東北道へ入ろうとすると、こういう時に限ってETCレーンが工事で閉鎖されていて高速のチケットを取る為に一旦停車。恐る恐る走り出すものの、異音は出ていない。幸い途中渋滞もなく走り続けて、東北道~圏央道~東名へと順調に走り、東名沼津インター出口のランプに入ったところでガコガコと異音が発生!あぁ、もう少しなのにと思ったのも束の間、「そうだ今日はETCレーンでは出られない。やばいなぁ。」と思いながら料金所で一旦停車して支払いが済んで走り出すと右のリアから盛大な音がして料金所のおじさんが自分のD4を見つめる姿がルームミラーに。(笑)すぐに料金所横の駐車場に退避しました。


動かすとブレーキが解除されていないようなこんな音が。(笑)

まずはJAFに電話をすると到着まで90分ほどかかりますとのことで、一旦保留。JLR三島さんに電話をするとJLRの積載車は既に予定が入っている為、行けないとの事でしたが、沼津インター近くにあるJLR三島さんのグループのプジョーの積載車がすぐに来てくれるとの事でプジョーの積載車がすぐに来てくれました。
積載車に一緒に同乗し、JLR三島さんへ到着。
早速、工場で足回りをばらして状況を見てもらい、ハブベアリングがダメそうとの判断。しかもずっと走ってきたので、熱でベアリングとドライブシャフトが固着して抜けないかも・・・との診断でした。
後日連絡があり、結果として足回りのハブベアリング、ドライブシャフト、ホイールナックルまで交換となりました。


その後、メカの方が一連の修理完了後にテスト走行に出かけようとすると、電子パーキングからも異音が発生したようで、そちらも一式交換となりました。電子パーキングは前回故障による交換から1年以内だった為、パーツ保証で私の費用負担はなく交換してもらえました。

写真はネットより拝借
今回の代車はMINIのCLUBMANのCOOPER S 

めちゃくちゃ早くて楽しい代車生活でした。飛ばして走ると自分のクルマとして初めて買ったROVER 220 COUPEに似た加速とトルクステア!今時こんなクルマあるんだと妙に感心してしまいました。
修理完了の連絡があり、車を引き取りに行った際に、「そういえば8月に家族で沖縄に行くのですが、レンタカーの予約してもらえますか?」と依頼してJLR三島さんからレンタカーの予約をしてもらい、沖縄でLRをレンタルすることにしました。New Discoは買えないので、3泊4日で試乗!(笑)

このLRのレンタカー、実はJLR三島さんの親会社のALCが沖縄で経営しているEXCELレンタカーという会社のクルマです。LR以外にも他にもジャガーやフェラーリ、プジョーやら色々な車種があり、レンタカーとして借りられます。JLR三島の顧客という事でレンタル料を割り引いてくれたので、改めて宣伝します!沖縄に行ったらEXCELレンタカーですよ。

今回の足はNew Discoの3Lのガソリンでエンジンでしたが、以前にDさんで試乗させてもらったディーゼルと比較すると、ガソリン派の自分でもDISCOはTD6のディーゼルが素晴らしいと感じました。


余計な情報ですが、フェラーリのレンタカーのカリフォルニアはレンタル初日にお釈迦になったようです。(爆)現在のフェラーリのレンタカーは2台目とのことです。ちなみに、ジャガーのF typeの5Lのスーパーチャージドも1台お釈迦になったようです。(爆)本土と違い硬質砂岩入りの沖縄の白っぽいアスファルトは滑りやすいので皆様気を付けましょう。(笑)

さて、肝心のNew Discoの感想はというと、
・普段D4に乗っていると、世間で言うほど車両感覚上の大きさは感じない。駐車場に入れて初めて
 デカサに気付く程度。
・最小回転半径が大きい。やはりボディーの大型化の結果か、D4のように小回りはきかない。
・普段サイドステップに慣れているせいで、アクセスモードにしても乗りこみ時の車高が高いと家族か
 ら不満噴出。
 (個人的にはアルミモノコックになってフレーム断面の高さがあるので、乗りこみ高が高くなってい
  る気がした。サイドステップ欲しいかなぁ。ちなみに2018年モデルからDISCOもパワーサイドス
  テップ付けられるようです。)
・D4のOPのステレオのLogic7よりステレオの音がいい。
・シートクーラーは最高!
・カーナビは最低!(笑)
・2列目シートのスライドとリクライニングは家族から好評
 (自分はスライドやリクライニングできなくてもD4の2列目の3分割できるシートは素晴らしいと改
  めて感じた。)
・3列目シートへの乗り込みアクセスはかなり微妙・・・。
・車両が22インチだったせいか、D4より少しゴツゴツした乗り心地。

結論としては、確かにいいけど自分はD4から是非乗り換えたいとまでは感じませんでした。まぁ、経済的にも無理なところが本音ですが。(笑)

3泊4日DISCOくんありがとう!

旅行から帰宅後、D4に改めて愛着が出たところで、メンテをしてあげました。

オイル交換とエアコンフィルターの交換。
エアコンフィルターは純正品2個をe Bayで購入。中国から発送されてきましたが、送料は驚愕の¥331-安いけど届くのが遅い!という中国の郵便事情でした。
とりあえず、ちょこちょこいろいろ出てはきたものの、D4からの乗り換えの欲望もさほどなく、まずは目先の目標は30万キロですかねぇ。




Posted at 2018/08/22 18:56:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

D5からRRS SVRへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ディーバ カルマンギア】 筑西オフ&休日ドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 19:59:17

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
50代おじさんのイキリか。笑
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
結婚する時に今後2シーターのMG-Fでは困るだろうと言うことで憧れのレンジを購入!乗るた ...
MG MGF MG MGF
2代目の英国車!MG-Fは当時はだいぶ話題になってMG-Fカップというレースまで開催され ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
英国車という物は非常に故障をするのだということを教えてくれたかわいい相棒でした。この車お ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation