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Bond LR3のブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

恒例のまとめブログ

恒例のまとめブログまずは、3月5日の油断していて5キロ超過の24万キロの写真です。(笑)

すっかりブログの更新もサボっておりますが、ここ最近D4の整備入庫の頻度が増えてきてネタができたのと、JLR三島さんへ行った際に、ジョームからブログを更新せよとの痛いご指摘があったので、久しぶりの更新です。






2017年11月 車検2回目 22.7万キロ
D4購入から2回目の車検でJLR三島へ入庫
通常の車検整備以外にフロントとリアのアクスルのオイルの交換、トランスファーオイルの交換を依頼。点検の中でエンジンのエアフィルター、リアのブレーキパッドとディスクの交換と左リアのハブベアリングの交換が必要となり作業を依頼。諸経費を除くと約15万程でした。
車検整備中の代車は、なんとジャガーのF-PACEを貸してくれました。

1週間も借りておりましたが、LRと比較するとかなり軽快な走りでした。

F-PACEは台数的にもまだまだ少ないせいか、じろじろ見られる事が多く、少し気恥しい感じ。「すみませ〜ん。私のクルマではないでぇ〜す・・・」という感じ。

2018年1月 寒くなってくると点灯する気がする「セイノウテイカ」

内容は後ほど。

2月 エンジンルーム クーリングファンあたりからの異音発生!
ご参考までに音はこんな感じです。


ちなみに停止中のアイドリング時は音がしますが、走っていると音はならない?聞こえない?感じ。
原因はエンジンルーム内のクーリングファンのモーター内の内部故障でクーリングファンを一式交換。

写真はネットより拝借

実車では全景が写せないのですが、エンジンルーム内のファンです。

D4はファンクラッチなどを介さずに、直接モーターでファンを回しているとのことです。23.9万キロ
代車はMINI COOPER の5ドア
クルマを引き取って帰る際におまけで素敵なノベルティを頂きました。

ハリスツイードのポーチとLRの有田焼の小皿

自分は毎晩、一握りの無塩ナッツを食べるので、大きさも丁度いいのでその際に使います!

3月 突然思い付きの海外通販

個人的に少し気にはなっていたものの、きっと誰も気づかないドレスアップ。
もとはこんな感じ


交換後

自分しか気づかないか。w
ズームします。
交換前

交換後

費用対効果は悪いですが、自己満効果は高い!

3月末
高速道路の走行車線走行中に追い越し車線を走っていったメルセデスからの跳ね石がフロントガラスに当たる。「嫌な音」と思いながら、「表面少し削れたな」という感じでしたが、翌朝D4に乗り込むとバックリ割れていました。(笑)

車両保険で交換作業をするため、JLR三島さんへ入庫。保険でフロントガラスの交換とフロントガラスの撥水コーティングを依頼。

フロントガラスの交換で付随するパーツも色々とあるので、左右のAピラーとすっかり白化したカウルトップ、レインセンサーもフロントガラス交換に際して必要だったので、保険で交換してもらいました。


黒いところが黒くなるとパリっとしていい感じ。

入庫ついでに寒くなると、たま~に表示される「セイノウテイカ」の件も点検をお願いしてきました。ちなみに今回の代車はMINI CLUBMAN でした。
「セイノウテイカ」は色々と検証してもらい、いくつか可能性がありそうでした。まずは、エンジンのスモークテストというものを実施してもらい、エアクリーナーからエンジンへの間でエア漏れがあることが分かり、ホースバンドの交換をしてもらいました。その後、メカの方がテスト走行をしている際にも「セイノウテイカ」が出たようで、更に検証をしてもらいました。可能性の一つに可変バルブのアクチュエーターに作動不良がありそうとのことでした。
サービスの方から
「オイルは何を使っていますか?」と電話があり、
「本来5W-20だと思いますが、距離も走っているので最近はCastrol EDGEの5W-30を勝手に使っています。」
と話すと、現在D4はメーカー指定オイルが0W-20に変更になっているとの事で、もしかするとオイルが硬くてオイル回りが悪くなってしまっているのもあるのかもしれないとの話がありました。可変バルブのアクチュエーターを交換整備するにはエンジンを開けたついででなければできない整備なども一緒に行ったとすると、約60万円位かかりそうとのことだったので、24万キロ走ったクルマにそこまで掛けるものいかがなものかと少し冷静に考え、まずは、0W-20にオイルを交換して様子を見ることにしました。柔らかいオイルでオイル回りが良くなって、「セイノウテイカ」表示が出なくなれば良いのですが・・・。距離を走っているから少し硬いオイルと安易に考えていましたが、エンジンに付随する作動油としては良くないのかもしれませんね。しばらくは経過観察で様子を見たいと思います。ちなみに今のところ表示は出ていません。

おまけでLRのクッキー頂きました。
精神衛生上良くないエラー表示が出ないことを祈りつつ、様子を見ていく事とします。
あぁ~疲れた。


Posted at 2018/04/16 19:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

もろもろごちゃごちゃ

もろもろごちゃごちゃ本日たまたま珍しい数字をゲットしましたので、これをきっかけに久しぶりのブログアップです。前回のアップから半年、この間いろいろとありましたのでご紹介です。










8月 休みの日に朝一番で家族の朝マックの買い出しへ。何の異常もなし。
お昼前に自宅を外出しようとすると電子パーキングブレーキからガリガリガキガキすごい音がして解除できず。
ATをDに入れて発進すれば自動解除されるかと試すも、D4がやや前のめりになるだけ(笑)でパーキング解除ならず。JLR三島のサービスに電話をいれて手動での解除方法を聞きクルマは動かせるようになりました。ちなみに手動の解除方法はカップホルダーをはずして、ネジでパネルを外すとワイヤーがあるので、それを思い切り引っ張って解除。

サービス担当の方から「手で引っ張るのはかなり大変なのでドライバーなどがお勧めです。」とのアドバイスもとづき実行。簡単に解除できクルマは動かせるようになりました。

その後入庫して診断の結果、電子パーキングブレーキのドライブモーターの電流異常とコントロールモジュールの回路抵抗が大きいということで、パーツの交換のためJLR三島へ入庫。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)

D3では良くある作業の様でしたが、D4では初めてとの事でしたので、頻度と経年の問題だと思います。個人的に手動解除がもう少し簡単なら・・・と思いました。

9月 バッテリー上がり。今年の12月が車検なので、その時に交換する予定でしたが、あと3か月足らずにバッテリー死亡。JLR三島へ入庫して交換作業実施。


作業を待っている間にサービスの方にこの間エンジンルーム見ていたらラジエーターの端っこが少しピンクの粉っぽいのがついていたので、

私:「車検の時にでもラジエーター交換ですかねぇ。」
S:「少しの漏れならワコーズの漏れ止めが効果ありますよ。」
私:「今度1本買って入れてみますよ。」
という会話をしているうちに作業完了のためお店を出発しました。
東名沼津インターに入って東京方面へ向かい長い上り坂を全開で加速してV8の加速を楽しんでいたら「ポーン」という音と共に「レイキャクスイテイカ」の表示が!

少し変な汗をかきながらも加速でセンサーの誤作動かなぁ~と思ったものの次に「レイキャクスイフソク」の表示が!

その後、速度を落として耳を澄ますとキュッキュッキュという音が!「ヤバイ冷却水がないなこれ!」とすぐにPAがあったので一時空冷エンジンのまま(笑)でPAへ、その後車を降りてみると盛大にお漏らし!

JLR三島さんへ電話を入れて、しばらくするとMINIを載せた積載車登場で、自分のD4はJLR三島さんへドナドナされていきました。JLR三島さんに助けてもらえるエリアでドナドナなんて、不幸中の幸いでした。
結果的に今回は心配していたラジエーターではなく、冷却水のウォーターアウトレットパイプという樹脂のパーツにヒビが入ってそれから漏れたとの事で交換を依頼。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)


あわせて、近々交換になるであろう
ラジエーターも一緒に交換

分かりずらいので単体の写真こちら(写真はネットより拝借)

サーモスタットも予防的に交換

D4の鬼門のウォーターポンプも交換してもらいました。(写真はネットより拝借)


それと以前に交換したフロントのブレーキのジャダーの件を伝えておいたところ、交換から1年以内という事でパーツクレームにてローターとパッドを新品に交換してくれました。


今後色々と交換が必要なものも出てくるのであれば買い替えも・・・などと甘い考えも出てきて試乗などもさせて頂きましたが、まだ5LV8のD4とは離れがたく、乗り続けることになりました。というよりそんな金銭的余裕もないっ!(笑)
そこで乗り続ける事に意思が固まると、早速愛車のお世話ってことで、まずはタイヤを交換。

そして、エンジンオイルも交換D4の指定オイルは5W-20ですが、距離も走っているので、ここ最近はずっと勝手に5W-30を使っておりましが、今一つパワーダウン感は否めず、今回5W-40を投入!パワーロスがなくなり走りがかなり良くなりました。(写真はネットより拝借)

あわせて、過走行による燃料噴射系の洗浄という事で、ワコーズのフューエルワンを投入!

説明書によると距離を走った車には2回連続での使用が効果が高いとあったので、4回連続で投入!(笑)

感想は
1回目投入 走りがスムーズになったかなという感じ。
2回目投入 完全に走りが良くなった感じ。加速もよくなり燃料の噴射系が綺麗になったのは間違いなさそう。
3回目投入 気持ちの問題だと思いますが、燃費が良くなったが、加速が良くなったため、調子に乗ってついつい燃費悪化。
4回目投入 体感上の変化はなさそう。

結論的にはかなり清浄性能に効果がありそうです。ガソリンの直噴エンジンはカーボンが付きやすいらしいので、デポジットの除去という効果は高そうです。個人的におすすめの商品です。燃料系の洗浄とオイルの粘度向上で走りは新車時の雰囲気を取り戻してきた感じです。
フューエルワンは大人買いで6本買ったので、残りの2本は様子を見て投入してみます。

いろいろリフレッシュされてより愛着が沸いている今日この頃でございます。
Posted at 2017/10/18 18:52:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

半月も経過してしまいましたが・・・。

半月も経過してしまいましたが・・・。 先月3月31日の仕事からの帰宅時に、高速道路走行中に200,000キロを超えました。




以上です。(笑)
Posted at 2017/04/17 18:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

D4フロントデカール貼り替え

D4フロントデカール貼り替え前回のブログにも書きましたが、デカールの欠けを見つけたので、デカールを張り替えました。せっかくなので、純正色から明るいシルバーに貼り替えです。










純正カラーとアフターパーツの対比(上:アフターパーツ 下:純正品 )


今回、英酷よりパーツを取り寄せましたが、ご親切にテンプレートが付いていました。
もともとのデカールに仮合わせてみたところ、ぴったり一致!素晴らしい!

この位置でテープ固定しておけば新しいものへの張り替えも簡単そうです。

エンブレム剥がしの糸で古いデカールをゴリゴリ剥がしていきます。


古い両面テープが残りますので、トレーサーという機材を使って剥がします。トレーサーの写真撮り忘れましたので、自分の昔のブログより写真のみ再利用。。。

ボンネット上のデカールはエンジンの余熱で新しいデカールの両面テープを温めているところです。


人力だとかなり大変な作業だと思いますが、トレーサーを使うと、全部剥がすのに3分位でできてしまいます。

作業後、すっかり両面テープは取れましたが、デカール周りの水垢汚れがしっかり残っています。かなりきたない。(笑)

これをコンパウンドで磨いて綺麗にし、アルコールで脱脂したら新しいものを貼り付けます。


テンプレートを戻して、1文字ずつペタペタ貼っていきます。

フロントデカールだけシルバーにするのも変なので、リアのDISCOVERY4とV8も貼り替えました。

純正カラーのDISCOVERY4デカール
こちらもテンプレート付きです。なかなか英国人親切です。こちらもぴったりと嵌りました。


貼り替え後のシルバーのDISCOVERY4デカール


汚すぎるV8のデカール(笑)


貼り替え後のシルバーのV8デカール

貼り替え前と後の違いは張り替えた本人にしか違いに気付かなそうですが、濃いボディーカラーにロゴが映えるようになったと自分では満足しています。

それからフロントグリルとデカールの色が同じになったというところが満足ですかね。完全に自己満の世界です。
Posted at 2017/01/23 19:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!

諸々のブログ

諸々のブログ 今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、昨年12月にD4を12か月点検にJLR三島さんに遠征してきました。年末恒例行事。(笑)
英国車のロータス・エリーゼを追尾中。

入庫時の走行距離は18.5万キロでした。
日頃走っていての不具合は何も無かったのですが、走行距離的にそろそろ整備必要箇所が色々あるかもと思いながらの入庫です。
 点検以外に自分からの整備依頼箇所はATFの交換とATFフィルターの交換でした。以前にATFの交換は行っていましたが、普通に走る分には全く問題ないのですが、追い越し加速をする際などに以前より加速が悪くなったというか、ATFの流量が悪い感じがしてATの反応が遅い印象でしたのでフィルターも交換してもらいました。

今回の点検期間中にJLR三島さんが貸し出してくれた代車は、まさかのイヴォークでした。約1週間イヴォークオーナー気分での生活です。すっかり保証期間も切れた客にこんなイイ代車を貸し出してくれて毎度の事ながらありがたい思いです。

 点検の結果、リアのブレーキパッドの交換が必要だった位で、その他はエンジンオイル交換などのお約束の作業だけで、大掛かりな点検整備はありませんでした。D4は思った以上に丈夫なクルマです。点検のお土産にイヴォーク・コンバーチブルのオレンジのブランケットを頂きましたが肌触りの良さからなのか、すぐに子供に奪われました。(笑)

その後、D4が点検から戻って来た次の週、仕事で都内に出かけ、帰ってきて駅近くの駐車場に止めたD4のエンジンをかけて走り出したら、こんな表示が・・・。

そりゃぁ、過走行だし、性能が低下しているのは分かっていますが、わざわざ教えてくれなくても・・・な気分でしたが、全く普通に走れるし、ATも普通に変速するしという状況だったので、2〜3回程エンジンを掛けなおしてみましたが、警告灯はついたまま。
マニュアルを見ても、良く分からなかったのでJLR三島のサービスに電話をしてみたところ、「エンジンを切ってD4が完全にシャットダウンするまで待ってみて下さい。もしかすると何度か同じ表示が出るかもしれませんが、何回か同じようにシャットダウンするまで待ってエンジン始動を数回すると表示が消えるかもしれません。」とアドバイスされた通りやってみたものの消えず。走行は全く普段通りで、何の不具合もなさそうでしたのでそのまま帰宅。年末に走れないパターンは嫌だなぁなどと思っていましたが、翌朝出勤時にエンジンを始動したら警告は何も表示されず直っていました。

その後も淡々と距離を伸ばし続け、D3とお別れした距離の188,148キロまでもう少しだなぁなどと思い、距離計を少し気にしていたのですが、気付いたときにはすでにD3を500キロオーバー!

更に昨日、190,000キロも突破してました。

すっかり190,000キロの事を忘れてキリ番ゲットならず!無念!
この調子だと軽く20万キロは行けそうです。皆さん安心して乗りましょう。

おまけ①
年末にJLR三島さんから宅急便が届いていたので何かと思ったら、マネージャーさんから2017年のLRのカレンダーを送って頂きました。

早速職場のデスクで使っています。


おまけ②
さらに年末にはガラス系コーティングのメンテ作業に出したので、小傷を磨いてもらい、コーティング再施工で綺麗になりましたが、ボンネットのデカールの欠けを発見。

自分しか気づかなそうだけど、気になるので英酷に発注。パーツは既に届いているので、時間がある時に貼り替え作業をしようと思います。

おまけ③
さらにさらに、年末の休みに暇だったので、ネットを徘徊していたら、浪費癖が出て悪いものを見つけて購入。このクイックリリーストウバー、国内では価格が高いので購入を躊躇していた一品が送料込みで約3.2万円!

一応中古という事ですが、どう見ても新品に見えるのは気のせいでしょうか?ボール部も使用形跡がほとんどないような・・・。ただ、キーの形状からすると旧品番のものだと思います。

今までは、USのLR純正ヒッチレシーバーにわざわざヒッチを装着してトレーラーの牽引やサイクルキャリアを搭載していましたが、今後は少し楽になりそうです。

チョイ連結デモ(笑)
おまけ④

冷間時にタイヤのエア調整がしたいというアホな願望だけで買いました。(笑)
お前は業者かっ!と突っ込まれそうですが、これもクルマへの愛です。

という事で、相変わらずの息継ぎなしのまとめブログでした。
Posted at 2017/01/17 19:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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