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Bond LR3のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

手抜きのメンテ日誌

手抜きのメンテ日誌 昨日、D4の12か月点検の案内がJLR三島さんより届き、振り返ってみると昨年末の車検からブログを全く更新していないことに気づき、今朝の通勤時に180,000キロを突破し、昨日入手したiPhone7のピカピカBLACKでの初写真が180,000キロのメーターの写真だったので、手抜き年間メンテ記録を振り返ります。本当に手抜きで書きます。

昨年の12月、車検完了後にスタッドレスタイヤを新品交換
ピレリのICE&SNOWからブリヂストンのブリザックに交換、255/50R20は正規の国内販売にはないサイズなのですが、ネットで普通に買えました。タイヤはかなり柔らかく、雪道はかなりの安定感です。雨で濡れた路面も同じく安定感が高いです。ドライ路面では飛ばすと怖いくらいフニャフニャです。タイヤの規格のスピードレンジも180キロなので仕方ないですね。

そして今年1月


高速道路を走行中に他車の跳ね石でフロントガラスにヒビが入りフロントガラス交換で、
再度JLR三島さんへ入庫。2か月連続で静岡遠征。(笑)先月の車検と同時に作業ができればよかったのに。。。
こちらは車両保険利用で自己負担なしでした。フロントガラスが新しくなり、テンション上がる。

そして2月

以前より少し気になってきたエンジン周辺からの異音

自分のD4はSUPERCHARGEDではないのにエンジン周辺からウォ~ンウォ~ンとSUPERCHARGED風の音がしたので、エンジンルームを覗くとプーリーからの異音がしているようなので、海外から純正品ではないが、パーツメーカーとしてはメジャーなDAYCOのものを購入して自分で交換作業。異音も完全に消えて、D4のエンジンってこんなに静かだったんだと感心。昨日までのエンジン音が嘘のように静かになりテンションが上がる。
外したプーリーを指で回すと、ベアリングの油切れの感じで軽く回った。ちなみに新品は指で回すのがかなり重たくしっとりねっとりした感触で回る。
写真左がLR純正品、右がDAYCO製。ちなみに交換時の走行距離は14.7万キロでしたので、消耗品の寿命だと思います。

そして5月

本格的に暑くなる前にエアコンのフィルターを交換。涼しいエアコンの風の風量の多さにテンションが上がる。

そして8月

リモコンを何度も落としているうちに、プラスチックのツメが割れたようで、パカパカしてきたのでケースを交換、金属の部分とリモコンの中身は移植。リモコンが新しくなっただけでテンションが上がる。

同じく8月

洗車の途中でドアのゴムモールの劣化を発見。交換実施。

フロントドアゴムモールを外した図

運転席側交換完了

右リアのドアはゴムモールの浮きが少し前から気になっていたので交換。

右リア交換完了

助手席側も交換

左のリアだけほぼ劣化がなく、交換しませんでした。

そして本日D4は180,000キロを迎えましたが、機関的な故障というものは本当にないと思いました。消耗品的なものは年月や走行距離での交換は必然でしょうから、定期的なオイル交換位で走り続けてくれるくるまだと思います。
来年にはALL NEW DISCOVERYが発売されますが、まだまだD4も現役です。


Posted at 2016/10/25 18:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

D4車検 1回目

D4車検 1回目皆様お久しぶりです。まず初めに、生きております。10か月ぶりの更新なので、10か月分まとめて書きます。(笑)

自分のD4も12月で1回目の車検を迎えるということで、11月末にJLR三島さんへ入庫し、車検を受けてきました。

10月末に東北道から直接アクセスできるようになった首都圏中央連絡道(圏央道)を通っての初めての遠征です。

圏央道の感想は、全く渋滞がないのはいいのですが、景色の変化がなく、かなり退屈でした。日曜の朝なら首都高経由も事故がなければ渋滞もないので、田舎者的には首都高経由が景色も道路も変化に富んでいて好きです。ただし、圏央道は本来の目的の時間の短縮、渋滞の緩和という点の目的は確実に達成していると思いました。
ちなみに入庫時点の走行距離は138,320キロでした。Dさんで最高記録と言われました。(笑)

ここのところずーっとみんカラ更新しておりませんでしたが、今年の3月末にバッテリーの交換をしました。

単純にバッテリーの寿命という感じです。
バッテリーの交換の約1か月前の走行中にエラーメッセージが出ました。

D3もバッテリーが弱くなってくるとエラー表示が出るケースが多いようですから、ある意味交換の目安になるかもしれません。自分のD4のセルがいつもより少し弱い感じがするなと思った翌日にエンジンがかからなくなりました。
ツーリングエイドに電話をして、レッカー車が登場、レッカー車のポータブルの始動用バッテリーを繋いではみたものの、エンジン始動せず。次にレッカー車の電源より直接バッテリーを繋いだものの、始動せず。
レッカー車のお兄さんが
「おそらく違う原因ですね。最寄りのディーラーさんへ運びますね。」
と言われたのですが、
(「セルは動こうとしているみたいだし、きっとバッテリーだよなぁ。」)と自分は思ったのでレッカーのお兄さんに
「いや、運ばなくてこのままでいいです。」とお断りして引き上げてもらいました。
自分で交換しようにもD4のサイズなんて在庫していないだろうし、土曜日だしなぁ・・・と思っているうちに翌日になり、翌日は幸い天気がかなり暖かかったので、もしかしてエンジンかかるかも?と思い試してみると・・・。

前日は完全に死亡していたのにラッキーな事に苦しみながらもエンジンがかかりました。(笑)
すぐに、LR三島さんへ電話をして、「エンジンがとりあえず掛かったので、今から行っていいですか?代車は今日借りられますか?」と電話をしてOKとのことでしたのでノンストップで三島まで遠征しました。電気系を諸々点検してもらい、やはりバッテリーがダメとのことで交換をお願いしました。
ちなみにD4も年式によってバッテリーの種類が異なるようですが、自分の12年式のバッテリーは思ったより高額ではなかったです。逆に「えっ、LRの純正バッテリーってそんなもんなの?」という感じでした。今回2年3か月でバッテリーがダメになったので、今後は2年の車検ごとに交換してもいいかなと思っています。

さて、本題の車検ですが。通常の車検整備一式と最後のアクティブケアのサポートのあるエンジンオイル、オイルフィルター、エアコンのフィルター、ブレーキオイルのお約束の交換作業をお願いしました。
その他、以前に自分で交換した社外品のブレーキパッドが期待していたブレーキダスト汚れも今一つ、ブレーキの効きも今一つだったので、パッドの残りはフロント8mmリア5mm程残ってはいましたが、社外パッドから純正のパッドへの交換作業をお願いしました。
ローターとパッドと同時交換が理想ですが、コストの件も考慮して、ブレーキローターは当初ついていたものをローターの研磨業者に送って研磨してもらったものを11月初旬に自分で交換しておきました。

その他、走行には支障はないけれども気になる点の作業をお願いしてきました。
①1,000〜2,000回転位でエンジンからのタペット音のような音がする。
→燃料高圧ポンプからの可能性があるが、特定までは至らず様子見

②アイドリング時にエンジンの回転が少し落ちてブルブルすることが最近2度ほどあった。
→スロットルボディの清掃とエンジンの制御プログラムに最新版のものがあったのでアップデート
 プログラムのアップデート以降、エンジンとATのマッチングがかなりいい感じです。

③車庫入れなどでステアリングをたくさん切った時にキュッキュと音がする。
→ステアリングシャフトシールの清掃と給油

④左ドアミラーカメラだけ相変わらずブルー画面が出ることがある
→配線の取り回しの修正

⑤左フロントガラスの熱線用ヒューズ切れがおきる。
→各種電流や抵抗値は異常無しで原因不明。現在のDISCOは30Aから40Aへ変更になっているとの事で配線の太さや長さは同じようなので、当面40Aを装着して様子を見ることにしました。
(実は既に昨シーズンより勝手に40Aを装着していましたが。。。)

その他、補充用冷却水購入をお願いすると、(SM:サービスマネージャー B:私)
SM:「冷却水そんなに減りますか?」
B:「まぁ半年に1回位ですけど少量補充してますね。エンジン回しすぎなんですかね?」
SM:「回すっていっても3000〜4000位ですよね?」
B:「いや、自分6500まで回しますけど。」
SM:「・・・。」
という会話がありましたが、普通に乗っていれば冷却水はあまり減らないようです。(笑)
個人的に常にMAXラインまで入れておきたいのでたまにチェックしています。



数日後、D4を預けている途中でサービスマネージャーさんから経過報告の電話が入って、
「D4を一通り点検させてもらいましたが、・・・」という始まりだったので、
(「あぁ、やっぱり、かなり整備箇所が多いパターンかな。」)と心で思ったのですが、
「D4を一通り点検させてもらいましたが、・・・かなり状態がいいです!下回りもオイル漏れ等も全くなく、かなりいい状態ですねぇ。」とのことでした。
オーナーとしては本当にありがたいです。自分のような6500まで回すような運転をしていても現在のLRは本当に耐久性が高いということですね。

気になるお値段は車検作業と補充の冷却水とパワステオイルの物品の購入で16.8万円でした。(税金等の諸経費は別)
自分の依頼で行った本来は必要のない前後のブレーキパッドの交換(しかも純正パッドの価格も良心的です。)や、一般的には購入しない補充用の冷却水やパワステオイルなどを除けば、10.5万円位でした。(税金等の諸経費別)

DISCO乗りの皆さん「安心してください!まだまだ乗れますよ!」と言いたくなる結果でした。今の
LRの5Lエンジンのクルマは簡単に買える価格ではないので、貴重な5LのNAエンジンを大切に乗っていこうと思います。


おまけ
ここ最近LRのfacebookのプレゼント抽選が3連勝です。
①ラグビーワールドカップのポスターとピンバッジ
②RR SPORT SVR の冊子と ONE LIFEの冊子
③007の鑑賞チケット

早速見てきましたが、LRをはじめとする英国車の存在感満点の内容でした。


以上、10か月分のまとめ記事でした。
最後まで目を通して頂いた皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2015/12/10 22:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月02日 イイね!

いーもん見っけっ。

いーもん見っけっ。 iPhone6の発売と同時に5から6へ機種の変更をしましたが、iPhone6の発売当初はなかなか気に入ったiPhoneカバーもなくとりあえずカバー無しでの生活。
iPhone5の時はコレを利用。個人的にはかなり気に入っていたのですが、6に対応するものはなし。

とりあえずという事で下の写真のカバーをUKより取り寄せて装着

大人げないデザイン(笑)中身が見えるっていう設定で完全に遊びですね。
最初から割れそうだなと思っていたカバー本体の細いつくりの箇所

ここがやはり割れてしまったので何かいいものないかなぁと e bay を徘徊。
「おっ!いーのみっけっ!」と早速送料を問い合わせて発注!本日届きました。

LRの純正のアクセサリーです。箱は英国からの輸送中の擦り傷で黒い箱が少し擦れてますが、まぁ気にするものではないです。
ワクワクしながらふたをあけると

じゃん!テレインレスポンスのアイコンがデザインされたカバーです。質感もいい感じです。装着の感じも精度が高くジャストフィット!

背面はアルミで、周りは樹脂製です。つくりは以前に買った5用のカバーと同じです。


前のもので割れてしまった箇所は

今回のものではもともと切り欠かれていて割れる心配もなさそうです。
日本でもこういうアクセサリーパーツの販売すればいいのになぁ~。

Posted at 2015/03/02 22:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月02日 イイね!

いよいよ100,000キロ

いよいよ100,000キロ 今朝の通勤時にいよいよ100,000キロを超えました。
先週末LR三島さんへ行った際に週明けの月曜日の通勤時に100,000キロ超えますね〜なんてコーヒーを頂きながら話していたのですが、予定通り突破です。
100,000キロと100キロを合わせたくて、高速上でトラックの後ろについて加減速しながら撮影。








そして何故か撮りたくなる99,999キロwww


そして我が家の新入り納車直後

本当は11キロでしたが、喜び勇んでいきなり走り出してしまい12キロで撮影(笑)

余談ですが、納車時にはいつも良心的な量のガソリンを入れて納車してくれるLR三島さんです。
Posted at 2015/02/02 17:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

C3とD4

C3とD4 前回のブログでアップしましたが、我が家の2号車が先日1月28日に納車されました。
自分でも初めてのメーカーのシトロエンです。
もともとプジョーの206が2号車だったのですが、うちの206は非常に優等生で購入以来、故障は一度もなく、普通に定期点検と車検のみで本当に手の掛からないクルマでした。

世間ではなぜか悪評のAL4といわれる206のATも全く不調の兆しもなく走ってくれました。
 買い替えに際しては妻は「クルマは10年で買い替え!」というルールがあるようで、同じプジョーをまた10年乗るよりは他のメーカーにも乗りたいという希望がありました。
車種の選定をしている中で、クルマに全く感心のない妻が唯一走っている姿を見ると「あのクルマに一生のうちに一度は乗りたい!」というクルマにCITROENの2CVがあるのですが、どう考えてもクルマに無関心の人が乗るクルマではないだろうということで、じゃぁ現代版の2CVとも言われるCITROEN C3に乗ったら?ということでC3を購入することになりました。今回はCITROENのクルマですが、いつもお世話になっているLR三島さんから購入しました。(笑)まぁ、同じ系列グループ会社の取り扱い車種ということで。。。

ジャン!ブランパールナクレという白みが強いパールホワイトです。

ジャン!

少ししか乗っていませんが、感想としては
①静か
②1.2Lの3気筒エンジンとは思えないくらいよく走る
③思っていた以上に良かったETG5のミッション

ETG5のミッション

ザックス製のアクチュエーターとZFのミッションなのかな?ネットの画像見ただけで、話を聞いたわけではないので確実な情報ではないですが。。。
ネット上でのETG5の評判は今ひとつのものも多いようですが、ETG5の自動MTの特性を理解して運転すると、クラッチなしてお手軽MTを運転しているようで自分は楽しいと思いました。
プジョー206のATからの乗り換えなのでかえって今回の自動MTの方がスムーズに感じたのは内緒です。(笑)

④C3の特徴のゼニスウィンドウを全開にしてオッサン一人で乗っていると少し気恥ずかしい。

 (乗っている感覚はまさにヘリコプターに搭乗中の感じ。ゼニスウィンドウのはじまりはヘリコプターに影響を受けているとのことのようです。)

基本は妻のクルマなのですが、たまに乗りたくなる、そんなクルマになりそうです。
 C3D4 関係ありそうななさそうなネーミングの2台体制になりました。

それからここ最近、寒波や雪などの天候でしたが、懸案のD4のフロントガラスの熱線は直ったようです。
作動前

作動後①

作動後②


ご覧のように完全に直った感じです!以前のブログでいじったのはヒューズボックスとアースのボディーへの取り付け端子部分、ヒューズ切れが頻発するまたは熱線が半分しか効かないという方はその辺をチェックすると解決するかもしれません。
たきぷりん師匠修理アドバイスありがとうございました。フロント熱線直りましたよぉ~。たぶん。(笑)

Posted at 2015/01/31 16:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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