• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コォモシーの"白ヴォク" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2017年9月29日

エアコンパネル交換+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
80ヴォクシー前期のエアコンパネル安っぽいプラスチック感が(>_<)

これを高級化します。
2
交換に当たり、シフト部分のLED化、ポケット部分のLED間接照明化、シフトゲートのカーボン化、シフトゲートの間接照明化を施工。

先ずは、シフト部分のカスタムから。
シフトパネルをエアコンパネルから外し、文字部分のオレンジ着色箇所を削ります。
これをしないと、LEDバルブに交換してもオレンジに光ってしまいます。
本当は塗装剥がしがあれば良いかも知れませんが、手持ちが無かったのでカッターナイフでチマチマ削りました。

その後T5球をLEDバルブに交換しました。
なお、交換時に分岐ケーブルを使用し、シフト照明部分とゲートの両方を光らせるようにしました。ゲート側はLEDテープのブルーを使用。
3
次にポケット部分に間接照明としてLEDを埋め込みました。

使用したのは、エーモンの拡散仕様抵抗付きブルーLED 5φと、5φLEDマウントキャップです。

電源はエアコンスイッチ裏からスモール電源とアースを取りました。
4
次にシフトゲートのカーボン化。

※既に内装は剥がしてあります。30分くらいかかりました(^^;

シフトをニュートラルの位置にしてゲートのプレートを外し、カーボンシートを貼りました。

使用したのは、REIZTRADINGの5Dカーボンシートです。
5
カーボンシートを貼ったプレートを元に戻します。
6
あとはエアコンスイッチパネル他内装を元に戻して完成。

なお、今回購入したエアコンパネルのエアコンスイッチ部分は、既に出品者が白LED化してくれていたため、打ち替えせずに済みました\( ˆoˆ )/
7
夜モード。

綺麗に光っています。
8
高級な内装になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カタカタうるさいからオルタネーター交換

難易度:

VantrueN4 3カメラ同時録画ドラレコ取り付け

難易度: ★★

ドライブレコーダー リヤカメラ取り付け

難易度:

TVキット交換取付(その1)

難易度: ★★

後席に電源供給を

難易度:

TVキット交換取付(その2)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/372105/car/2060962/profile.aspx
何シテル?   10/12 15:52
クルマが大好きな(というか、クルマバカな)男です。 今まで愛車のチューニング&ドレスアップに参考にさせてもらっていたこのみんカラに先輩の影響でデビューしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラゲッジルームランプ 製作編 
カテゴリ:VOXY(Int.)
2024/02/28 12:37:30
ラゲッジルームランプ 取り付け編 
カテゴリ:VOXY(Int.)
2024/02/28 12:37:23
ラゲッジルームランプ増設・加工取り付け&流用成功編 
カテゴリ:VOXY(Int.)
2024/02/28 12:36:16

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 白ヴォク (トヨタ ヴォクシー)
2015.11.22納車。 納車後1年半の間は、家族で一台の所有となり、嫁さんメインの ...
トヨタ パッソ パシクリ (トヨタ パッソ)
H27.10.24手放しました。 嫁さんの愛車です。 …とは言いながら、ほとんどメイン ...
ホンダ オデッセイ オデ (ホンダ オデッセイ)
H27.10.24手放しました。 2代目のMYカーです。 "シブい"オデ目指して弄って ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弄り甲斐のあるレガシィでした。 Exterior: Front/Side/Rear: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation