• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

V50、ラストスパート。

V50、ラストスパート。ボルボからDMが。
12月は年度末ということもあって、V50を対象にローン金利が0.01%になるというキャンペーンを実施中とのこと。
※半年前の6月にも同様のキャンペーンを実施してました。

230万円ほどローンを組んだとしても支払利息はたった586円だそうで、今お金無くても欲しいものは欲しいんだ!というおバカな私のような人間にとっては喰いつかざるをえないキャンペーンです。
通常の1.9%だと(これでも低い方だけど)利息は10万円を超えるみたいなので、もとからローンを考えていた人にとっては背中を押される魅力的な条件であることは間違いないです。

ただ、くれぐれもご利用は計画的に。

ところで、V50は2007年のマイナーチェンジで内外装が大きく変更されています。
外観のデザインはどちらも好みなのだけれど、内装はマイナーチェンジ後の方が好きです。

ボルボのインテリアのアイコンとなった「フリーフローティング・センタースタック」。
そのパネルがマイナーチェンジ前はシフトレバーまでだったのが、マイナーチェンジ後はリアシート近くまで延長されていて、より伸びやかさが強調されたデザインになっているためです。

ただ1点、どうしても気になるのがサイドブレーキのデザイン。
マイナーチェンジ前はブーツをはいていたのだけれど、マイナーチェンジ後は鉄の棒がむき出し
サイドブレーキを下げた状態を前提にデザインされているので、サイドブレーキを上げた状態だと違和感が大きいのです。
Posted at 2011/12/11 01:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2011年12月05日 イイね!

COTY予想のこたえあわせ。

ちょうど1ヶ月前に「乗ってもいないのに、COTY予想」をしていたので、その結果を確認してみます。
ちなみにその時の予想は。

カー・オブ・ザ・イヤー:リーフ
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー:パサート
Most Fun:1シリーズ
Most Advanced Technology:デミオ スカイアクティブ
Best Value:イース

といった感じでした。
で、結果はというと。

カー・オブ・ザ・イヤー:リーフ
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー:Cクラス
実行委員会特別賞:デミオ スカイアクティブ

というわけで、2勝1敗でした。
リーフは予想通りだったけれど、量産車初の電気自動車という意味でよりインパクトが大きかったi-MiEVがCOTYをのがしているのにリーフが受賞というのはやっぱり釈然としません。

2位と3倍の得票差というのも、リーフがすばらしいというよりは、他にパッとするものがなかったゆえの消極的選択というか。
確かに10ベストカーを見渡してみても、既存車種のバリエーションモデルとか燃費スペシャルみたいなクルマばかりですし。

いっそのこと、今年のカー・オブ・ザ・イヤーは該当者無し!もっと夢のあるクルマをつくれよ!ぐらいの提言というか発破をかけるようなことがあってもよいかも。

それよりも、マイナーチェンジのCクラスが今年を代表する輸入車だったとは…
まったくノーマークでした。というか興味がないのでマイナーチェンジしていたことすら知らなかった。
COTYにブランド価値なんてもはやないだろうから、まさか実弾がとびかってるなんてことはないだろうしなぁ。

先進の安全技術を搭載したクルマや、運転がとびきり楽しいらしいクルマをおさえての受賞なので、本当に良いマイナーチェンジだったんでしょう。
Posted at 2011/12/11 00:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

AirBuggyでお宮参りに行ってきた。

AirBuggyでお宮参りに行ってきた。娘の新居をお披露目することで、私ってば今こんなに幸せなのよと、ノロケを絶賛公開中でございます。
将来的には、なぜこんなことを恥ずかしげもなくできていたのだろうと赤面する予定です。

さて、生後1ヶ月をむかえたので先日お宮参りに行ってきたのだけれど、この時は住んでいるアパートから少し離れた祝詞をあげてもらえる大きめの神社に詣でたので、地元の神様にご挨拶するというお宮参りの本来の意義で考えると、まだお宮参りができていないとも言えます。

そんなわけで、あらためて地元の神様にご挨拶しに行ってきた。
散歩にもちょうど良い距離だったので、先日購入したベビーカー「AirBuggy」でいざ出発です。

それでは簡単にAirBuggy初走行の感想を。

まず、軽い。
ベビーカーとベビーシートを組み合わせているので、本体そのものは10kgを超える重さなのだけれど、出発する瞬間から抵抗が少なくスルスルと走り出してくれます。
左右に曲がる時も同様で、とても自然なハンドリング(?)を楽しめます。

そして静か。
ベビーカーがアスファルトなんかを通ると必ず「ガラガラガラガラ」といった音がするけれど、そういった騒音がほとんどしません。
それだけ振動も吸収してくれているのだろうなと実感します。

剛性感が高い。
クルマの試乗レポートでも褒め言葉としてよく見かけるこの言葉、AirBuggyにもそのまま当てはまります。
フレームががっしりとしているので、押していて頼りないところがありません。
振動を吸収してくれるエアタイアだからこそ、ここまでフレームを固くできたのかもしれません。
プラスチックタイアでフレームを固くすると、衝撃をもろに伝えそうですし。

ブレーキが便利。
前述の通りスルスルと走ってくれるのだけれど、逆に走りすぎると感じることもあります。
手元で操作できるブレーキがあれば、こういった時にスピードを調整しやすいので安心感があります。
ブレーキ無しモデルと比べて5千円の差があるけれど、その価値はあると思うので、できるだけ選んでおいた方がよいです。

やー、これは良い買い物をしました。
今は少し寒いのであまり外に出れないけれど、暖かくなってきたら積極的に散歩に出かけたくなるベビーカーです。
Posted at 2011/12/10 22:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムスメ | 日記
2011年12月02日 イイね!

レンジローバーイヴォークがいよいよ日本発売。

レンジローバーイヴォークがいよいよ日本発売。久しぶりの一目ぼれ。
ただ、ご出身がレンジローバーという高嶺の花。
何度もあきらめようとしたけれど、目にするたびに想いはふりきれず。
手元には開封していないサマージャンボ宝くじ。
薔薇の代わりにささげに行きます。

というわけで、開催中の東京モーターショーでレンジローバーイヴォークの日本展開の詳細な情報が発表になりました。
12月3日から予約開始、2012年3月発売開始とのこと。
2008年に発表されたコンセプトカー「LRX」からはや4年。ここまで長かったー。

価格は5ドアの標準仕様車「ピュア」が450万円。
イヴォークの詳細が発表された際に「400万円半ばから」と書いていたので、私の直感もなかなかあなどれません。

サイズ的に競合するだろうBMW X1やVW ティグアンの数十万円高という絶妙な価格付けで、デザインを気に入った人ならイヴォークの方に流れそうです。
同タイミングで発売が予定されているAudi Q3の価格設定にも影響があるのかな。

ランドローバーのホームページも更新されていて、日本仕様のイヴォークの詳細を確認できます。
「ピュア」の装備類をざっと確認してみると、すがすがしいまでのすっぴん仕様。
ほぼすべての装備に「○(オプション設定)」マークが付いています。
なんてピュアなんだ。

そんなピュアでも360度ビューのカメラシステムとそれを表示する8インチディスプレイは標準装備されています。
どんだけ視界が悪いんだろう…

あ、ちなみに、薔薇は咲きませんでした。
Posted at 2011/12/05 23:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2011年12月01日 イイね!

赤ちゃん用品、最後の大物を購入。

赤ちゃん用品、最後の大物を購入。ベビーカーを購入しました。
一応各社のパンフレットなどを店頭から持ち帰り、あれこれ検討している体はとってみたけれど、結局最初の一押しでその操作性の良さに衝撃を受けた「AirBuggy」にしました。

先に購入したベビーシート「レーマー・ベビーセーフ・プレミアム SHR2」でトラベルシステムが活用できるベビーカーは、今のところ国内で購入できるものとしてはAirBuggyが唯一というのもあります。
や、AirBuggyを買うつもりだったから、ベビーシートはレーマーにしたというのが正確かもしれません。

いくつかあるモデルの中で選んだのはコンパクトな「coco」。
さらに手元で操作できるブレーキを搭載した「BRAKE MODEL」というもの。
cocoよりもさらに横幅がコンパクトになっているのも魅力です。

そんなわけでベビーシートに比べてあまり悩まなかったベビーカーの購入だけれど、悩んだのが本体カラー。
せっかくカラフルなカラーバリエーションがそろったAirBuggyなのだから、ベビーカーにありがちなカラーよりも華やかなカラーにしようかなとも思ったのだけれど、私たちのキャラクターに合わんわなと夫婦で意見が一致し落ち着いた「エスプレッソ」に。

BRAKE MODELはフレームがブラックで統一されているので(ノーマルモデルはシルバー)、フレームとの組み合わせも落ち着いたカラーの方が相性が良いかなと思います。
ただ、ベビーシートとドッキングする際はフレームのみで使用するので、エスプレッソなパーツがお目見えするのはしばらく先になりそうです。

これで散歩にでかけられるアイテムがそろいました。
実は今のアパートに越してきてから徒歩で近所を歩いたことがないので、そういう意味でも散歩に出かけるのが今から楽しみです。

とりあえず今は室内でゆりかご代わりに使ってます。
取り回しがしやすいので、狭い室内でも思ったより動けます。
扉の敷居を乗り越える時の衝撃が心地よいのか、ピタリと泣き止むので助かってます。
外出してしまうと室内では使えなくなるので、このまま室内専用にしてしまおうかと思うぐらい。

ちなみに。
今、レーマーのホームページを見てみると「ブレーキモデルへの装着はおすすめしておりません」の注意書きが。
えー…

横幅が狭くなったので、安定感が確保できないということでしょうか。
その可能性も考えてAirBuggyのホームページはチェックしていたのだけれど、まさかレーマーの方に書いてあるとは。
それにしても「おすすめしておりません」とは、また微妙な言い回しです。
ドッキングそのものは問題なくできましたが、使用は自己責任ということなんでしょうね。気をつけます。
Posted at 2011/12/04 23:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムスメ | 日記

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 567 89 10
111213141516 17
18 1920 2122 2324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation