• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

ジャパンスペシャル。

フォルクスワーゲンのコンパクトSUV“ティグアン”、2リッター直噴ターボと4WDとを組み合わせたなかなかパワフルで硬派なクルマだったのだけれど、それぞれ1.4リッター直分ターボと2WDに変更されました
エンジンのダウンサイジングと2WDへの変更という「イマドキ」なSUVに変身というわけです。

「ナンチャッテ」が苦手な方々にとっては不満でしょうけれど、これがトレンドなのだから諦めていただくとして。
それよりも価格がグッと下がって手が届きやすくなったことを歓迎しましょう。

変更前の389万円からなんと50万円ダウンの339万円。
しかもこれまでオプションだったカーナビとリアビューカメラも今回から標準装備です。

ティグアンも登場から4年。
効果的なテコ入れをしてもらえるティグアンは、日本市場においてなかなか重要なモデルなのかもしれません。

それを感じるのがもうひとつ。トランスミッションについて。
ドイツとイギリス(右ハンドルだから)のHPを見てみたのだけれど、1.4TSIとDSGの組み合わせってラインアップされていないんですね。(1.4リッターはMTのみ)

ということは、今回のティグアンの日本仕様は本当に(イギリス仕様の手直しとかではなく)「日本のために作られた」ティグアンというわけで、そういった点で恵まれたモデルなのだなぁと。

DSGがなぜか6速なのも(現状7速がスタンダード?)この辺に理由があるのかもしれません。

今回の仕様変更に別の理由があるとしたら、アレかなぁ。アウディQ3の存在。

Q3のエントリーグレードはエンジン出力などがティグアンのそれよりも劣っているし、それはさすがにまずいから1.4リッターに変更したい、え?日本てMTダメなの?、ちっ、しゃーないから余ってる6速DSG載せてやるか、みたいな。
ついでに微妙に近かった価格差(Q3のエントリーグレードが409万円)も解消できるしな、みたいな。

そう考えると我が道を貫けなかったティグアンは恵まれたモデルなのだなぁなんて言えない。
Q3の存在ひとつで印象が180度変わってしまうのも面白いですね。
Posted at 2012/11/24 10:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2012年11月17日 イイね!

校舎のコンペ。

とりあえずいったん見送った候補地。
この土地を買った場合のメリットのひとつに「校区の中学校が建て替えられる」ことを挙げていました。

なんでも今の校舎は老朽化もあり耐震強度が足りないとのことで建て替えが予定されているらしく、どうせ同じ税金払うなら新しい校舎の方が良いなぁと。

で、その建て替えは「将来の教育モデル」を実現できるような案を国内外の建築事務所から募集しコンペで決定すると。

その一次審査用に提出されたプレゼンボードが一般公開されるということで、中学校のような大規模な建築物のコンペを間近で見れる機会というのもそうそう無いので見てきました。

この日はあいにくの土砂降り。
公開場所は中学校の体育館で、もちろん暖房器具は無し。
なかなか体にこたえました。

こんな天気だし、特別ニュースで取り上げられていたわけでなかったので(たぶん。私たちは回覧版で知りました)、どれぐらいの人が見に来てるんだろうと思ってましたが、思ったよりたくさんの人が来場されてました。

特に学生さんっぽい人が多かったかな。
確かにこれは勉強になりそう。

100枚以上のプレゼンボードを眺めていると、なんとなく最近の流行みたいなものも分かってきました。
・教室は壁で囲わない
・いじめの発生を防ぐため、見えにくい場所を作らない
・図書館を気持ちの良い空間に
・教室の配置を工夫し、生徒の回遊性を高める
・仲間で集まれる中庭の充実
こんな感じでしょうか。

私たちの判断基準はテニスコートの配置。(夫婦ともにテニスプレーヤーなのです)
「とありず空いた場所に4面確保しました」というのが思いのほか多くって(2面ずつ別の場所とか!)、そういうのは即落選でございます。
Posted at 2012/11/23 10:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ザッキ | 日記
2012年11月15日 イイね!

ベンツとアニメ。

先代モデルとはそのコンセプトをガラリと変更し、日本では2013年1月に発売が予定されているらしいメルセデス・ベンツの新型“Aクラス”。
※少し前の雑誌なんかでは「2012年秋発売」とか「年内登場予定」とか書かれていたので、当初の予定より少し遅れているのかも。

そんなまだ日本仕様の詳細さえ発表されていないAクラスの限定車が標準仕様に先行して発売されることになりました。
この限定車はAクラスの発表・発売当日に行われるそうで、装備内容云々は別として「初物好き」にはたまらない仕掛けなのではないでしょうか。

と同時に、「NEXT A-Class」という新型Aクラスを訴求するキャンペーンが開始されており、その内容は“新世紀エヴァンゲリオン”のキャラクターデザインを手掛けた貞本義行が制作したオリジナルアニメーションでAクラスの魅力を表現するというもの。

「アニメーション作品を用いてメルセデスブランドを表現するのは世界初の試み」とのことで、確かに意外な組み合わせのキャンペーンではあるものの、その狙いは単純というか明確かと思います。

日本市場におけるメルセデス・ベンツとしては、ベンツに対する「ユーザーの年齢層が高そう」「保守的」といった固定化しつつあるイメージをくつがえさないことには今後の成長が見込めないわけです。

そこでエヴァ。
このアニメーションに熱狂した1995年当時の中高生が、今ちょうど30歳前後から半ば。
まさに今後メルセデス・ベンツが開拓したい年齢層にリーチしているわけです。

そしてアニメーションともコラボレーションできる柔軟性をもった、決して「保守的」ではないブランドであることを訴求したいわけです。
(アニメとコラボするという手法そのものが若干古臭い気もするけれど)

なもんで、ベンツに対する固定化したイメージをくつがえすのに、エヴァ(に関係する人物による)のアニメによるキャンペーンは実に合理的な一石二鳥な施策だと思うのです。

と。
ここまでは理屈をつけてみたものの、実際にアニメを見た限りではこの作品でベンツやAクラスに対するイメージアップがはかれるとはとうてい思えず(少なくと直接的には)、貞本さんのファンが「タダで良いものが見れた」と言って終わりそう。

ベンツにしても広告代理店にそそのかされることがあるのだなぁと思った次第。
Posted at 2012/11/22 19:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2012年11月14日 イイね!

貧乏人は死ねというスバルからの辛辣なメッセージ。

ティザーサイトが開設されたりFacebookで外観が公開されていたりとフルモデルチェンジが予告されていたスバルのフォレスター。
正式に新型モデルが発売になりました。

主なトピックスは「直噴ターボ“DIT”の搭載」「“Eyesihgt”の搭載」「新しい4WD制御システム“X-MODE”の搭載」といった感じでしょうか。

地味(一部で)に話題になりそうなのが、NAモデルに6速MTが設定されていること。
ターボモデルに設定されていないのは、STIを楽しみにしていてくださいというメッセージなのか、それともターボを求めるお客さんはトランスミッションにはこだわりがないという傾向でもあるのかな。(暴力的な加速が魅力で、それを操りたいとは思わないとか)

MTが設定されていてそこそこ大きなクルマということは、私のニーズにもあっています。
エントリーグレードの“2.0i”は210万円ほどなので、このグレードの詳細を確認するためにWEBサイトを見てみました。

まず、WEBサイトが見づらい。
縦スクロールすると画像やら背景やらがところどころで横スクロールしやがるので気持ち悪いったらありません。
なんとなく昔からスバルはWEBデザイナーの実験場に利用されている印象があります。

で、2.0i。
エントリーグレードなので装備がシンプルなのは当たり前として、気になる制約が大きく2つありました。

1つはボディカラーが選べないこと。
8色設定されているボディカラーが2.0iでは4色しか選べません。
しかも「白・銀・灰・黒」と見事なまでにぱっとしないラインアップ。
せめて赤色でも選べるようにしておいてくれれば迷いようがあるというのに。

2つはサイドエアバッグが装着できないこと。
エントリーグレードしか買えない貧乏人は死ねということか。
もうやめようぜ。安全装備に差をつけるの。

他にはルーフレール好きなのでメーカーオプションで装着しようと思ったら、Eyesihgt搭載車じゃないと装着できないという理由がよく分からない制約があったり。

これら制約の少ないひとつ上のグレード“2.0i-L”は2.0iの30万円高で設定されており、サイドエアバッグは20万円のオプション。
結局なんだかんだで支払い総額300万円とかになったので、私はそっとブラウザを閉じたのでした。
Posted at 2012/11/19 23:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2012年11月13日 イイね!

とたんに饒舌。

仮に、仮にですよ、バスも通っていないお義父さんの土地に家を建てるとするじゃないですか。
駅までどうやっていくんだって話しですよ。

お義父さんは駅近くに駐車場を借りて、そこまでクルマで行かれています。
私もそれにならうことになるでしょう。

え?通勤用のクルマ買わないといけないの?買っちゃっていいの?
やばい。テンション上がってきたー。

というわけで、家のことはどうでもよいので通勤用のクルマのことについて妄想をたくましくすることこそみんカラユーザーのあるべき姿なのではないでしょうかっ。

まず、「自分専用」なのだからMTにはしたい。
そこから先は大きく2つ選択肢があって、1つは私の好みを優先して小さなクルマ。
家族用としては今まで通りクロスポロで(将来的にはクロスポロをもう少し大きなクルマに乗り換え?)。

もう1つは家族用も兼ねて少し大きな(Cセグメントのハッチバックぐらい?)クルマ。
クロスポロは嫁さんの日常用として。

さーて、何を買おうっかなー。

■小さな車の場合

・FIAT 500
なにはともあれまずは500から。
カタログモデルの中で唯一MTとしてラインアップされていた“1.2 スポーツ”も姿を消しているので、買うとしたら中古車になりそう。

話題のツインエアとMTを組み合わせた特別仕様車もあったようだけれど、限定250台は瞬殺だったようで今はもう買えません。
このように好評のようだから、カタログモデルに昇格しないかしら、なんて。

500といえばソフトトップの500Cも気になる存在。
ただ、500Cにはこれまで一度もMTが設定されたことがありません。
イギリス仕様(右ハンドル)の500Cを並行輸入された方もおられるようなので、買えないことはないといった感じでしょうか。

・MINI
あえてのカムバック。
ロイヤルグレーが素敵なので、パークレーンがいいなぁ。
CooperSは過剰だったので、今回はCooperがいいかな。
500Cと同様に、コンバーチブルも気になっています。

・グランデプント
とんでもなく美しいコンパクトハッチバック。
日本導入当初、3ドアとMTを組み合わせた“1.4 16V スポーツ”というグレードが設定されていました。
不人気車なのか、中古車の価格が手ごろなのも魅力です。

・デミオ
一度ぐらい新車を買ってみたいので、国産車の中からこちらを候補に。
キセノンヘッドライトとサイドエアバッグを同時に装着できないのはなんでだ。


■少し大きなクルマの場合

・レガシィ ツーリングワゴン
ひとつ前のモデル、そのうちの初期型のデザインがとても好きで。
スバルのデザインはイマイチというイメージがある中、奇跡的とさえ思ったものです。
本当はアウトバックの方が好きなのだけれど、MTが設定されていない。

・インプレッサ スポーツ
新車で買える、MTが設定されている貴重なCセグメントハッチバック。
家族みんながそれなりに快適、かつ取り回しがそこそこラク、と考えるとこれぐらいのサイズがピッタリでしょう。
本当はXVの方が好きなのだけれど、やっぱりMTが設定されていない。

・アクセラ
こちらはひとつ前のモデルにしかMTが設定されていないので(マツダスピード除く)、中古車で。
デザインもこのモデルの方が好きです。
特にお尻の魅力は今でもトップクラスなんじゃないでしょうか。
内装がちょっと子供っぽいかな。(特に初期のモデルが)

・オーリス
最近フルモデルチェンジしたトヨタのCセグメントハッチバック。
現行モデルはいまいち好きになれないけれど、ひとつ前のモデルは嫌いじゃなかったりします。
で、意外なことにMTが設定されていたりするのです、スポーティグレードに。
10年ぶりにトヨタに戻るか。

・ゴルフGTI
これもひとつ前のモデルにしかMTが設定されていません。
しかも流通量が少ない割に人気なのか、中古車価格も高値安定のようです。

こんな感じかなぁ。
お金に糸目をつけなければ、新型アテンザのディーゼルモデルやMINIのクロスオーバー、シトロエンのDS4も気になるのだけれど。
通勤用に500を、家族用にレンジローバーイヴォークを、なんて最高ですね。

「家族が送り迎えしてくれる」なんて言ってくれるな。
Posted at 2012/11/18 11:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5 678 9 10
11 12 13 14 1516 17
1819 2021 222324
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation