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イイね!
2021年03月28日

矢作でスポ走→ポルシェ仙人のお店へ…




3月27日(土)
天気も良く、気持ち的にもドライブしたかったのでダムの回りをドライブしました。

本来なら日曜日の早朝に楽しいクルマたちが集まるのですが、残念ながら日曜日は雨の予報なので、土曜日にケイマンを引っ張り出しました。

楽しくドライブした後は、山奥でおばちゃんが五平餅を焼いているお店があるので、そちらでひと休み。
ダムから降りてきたところで、みん友のぴーたーさんのNDロドとすれ違ったような…(^_^;)


すっかり春ですね。いつの間にか桜も咲いています。

花とクルマの写真は、何とか映えが沢山撮影すると思うので、そちらにお任せ。

さて、ここは守山区のマニアックなポルシェ専門店。『FLAT6 GARAGE』
原因と対策を根本から見直す、マニアックなお店でした。

お客も選ぶと思うし、お店もお客を選ぶようなお店でした。
お客として合いそうだと思われるのは、メカが好きで、ポルシェをただのドライビングマシンとして見れる方は合うかも。
ファッションやカッコつく為のブランドだけとして見る方は違うお店がおすすめです。

重整備や加工、延命するためのチューニングをお任せしたいなと思うお店でした。
それはなぜか。
以前にブログに書いた、水冷ポルシェのエンジンのシリンダーキズの件。このお店は、エンジンが傷む原因と対策を追求する生粋の整備士のお店。
別の要件で訪れたのですが、色々と教えて下さりました。

【水冷ポルシェエンジンを守る方法】
①インターミディエイトシャフト問題(一言で乱暴な説明だと、カムシャフトへ動きが伝わらずにブロー問題)
シールベアリングを使うのが間違いで、高音&高負荷にベアリングが耐えられないので、ベアリングのグリスに頼らず、エンジンオイルで潤滑させる。つまりワザとベアリングのシールを取り払う。そしてエンジンオイルでベアリングを満たす。

②とにかく硬いオイルを使用し、油膜を維持する。オイルの膜さえあれば、シリンダーの引っかきキズは回避できる。
20W-60の硬いオイルを使う。
化学合成のシャバいオイルは使わない。

③メタルハウジングにオイルが阻まれるので、シリンダーにオイルがかからない(写真手前のパーツがハウジングです)
このハウジングを、少し削る。すると、オイルが奥のシリンダーにかかるようになり、潤滑される。


2008年までのボクスター&ケイマン。
2001〜2007の911シリーズ
が対象で、もれなくシリンダー引っかきorカムシャフトブローのどちらかがあるかもよ。という話です。
対象ポルシェはもっと細かいのですが、ここではざっくりとした説明にしておきます。

いつぞや書いた、『そのポルシェを売ってこい。ターボ買え』と言った方とは考え方が根本的に違いますね(笑)クルマ業界は狭いので、ケイマンは欠陥だから売ってこいと言った方の事をよく知っておられるようでした。説明がとにかく細かくて、的確でした。

また、ウチの事を悪く言う人がいても気にならないという、真っ直ぐなお店でした。分かる人だけ分かれば良い…。そういう信念を貫ける人って少ないですよね。
ちなみに、池沢さとし先生の色紙が飾ってあった『ナガセ自動車』も困った時はここに運ばれてくるそうです…。
個人的には選択肢が増えてよかったです。

来月、997&987エアコンのフラップ修理(改善)でお世話になります。


エアコンの冷房&暖房切り替えのフラップにスポンジが貼ってあり、そのスポンジが劣化することで、穴空きのフラップが丸見えになる。
その結果、冷房と暖房の風が混じり、温度調整が不可になる。





上の写真のように、クーラーの風がヒーターを通る。
これがポルシェクオリティですよ(笑)
そろそろ987のボクスター、ケイマン。997の911シリーズも対象ではないでしょうか?
このフラップを改善する製品を、FLAT6 GARAGEさんが製作してくれました。

来月、レポートします。

最後に…

ポルシェ959がいました。

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Posted at 2021/03/28 01:42:52

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この記事へのコメント

2021年3月28日 2:29
こんばんは^_^
良さそうな店ですね。
僕もいろいろ探してました。
まずポルシェセンターからパーツが入手出来ない。出来ても高い遅い。

いまオイル10w-40ですけど10w-50のがいいかな〜^_^
コメントへの返答
2021年3月28日 2:48
ゆーいちさん、こんばんは♪
外に986、993等のボディが捨てて(置いて)あるので、異様な光景です。看板さえ無いのでやってるか分からない工場に見えます(笑)普通のショップを想像してると面くらいます(^_^;)
ウデだけでひっそりやってる(だから仙人)感じなので、商売っ気が好きじゃない方にはおすすめです。
オイルはそうですね。オイルがかかりにくいという事が理解出来たので…10w-50とか15w-50なんかが良さそうです(^。^)
次のオイルは確実に50にします。
お店的には夏場も含めて60推しでした。
2021年3月28日 6:58
911daysでよく見るので、存在は知っていましたが、フレーム修正機まであるとはすごいですね。自分の996もスポンジカスが2か月ほどの間出続けました。それが止まってからもエアコンには異常なかったので、まだフラップにスポンジが残ってて再発する可能性があったんだろうと思います。997も同じ構造なら年式によってはそろそろスポンジ出てくるかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年3月28日 8:56
僕はケイマンを買う事に決めた去年から再度購読し、知りました。無い物は作り、他所に頼れないなら自分でやる、マニアックなお店(工場)でした。
遅かれ早かれ、水冷から同じ構造なのでスポンジカスは飛んできますよね。どのみち劣化するなら、大元だけでも除去した方が良さそうですね。
2021年3月28日 12:19
すれ違いましたね~。
矢作は来週が見頃になりそうですね。
また五平餅食べに行きましょう。
コメントへの返答
2021年3月28日 16:16
反応できず申し訳ないです(^_^;)
また矢作行った際はぜひよろしくお願いします!
2021年3月28日 18:37
またまたコメント失礼します^_^
996、997、986は10W-40、
987は5W-40、
993は15W-50。
(純正粘度HKS調べ)

僕はちょうど2008年7月の987なので
対象なのかな(震え声)
コメントへの返答
2021年3月28日 18:57
お店から聞いた話だと、
空冷〜水冷まで、ボアとピストンの隙間は変わっていないらしいです。
そこにきて、水冷からVWからの設計者がオイル粘度を急に下げた。
粘度は空冷のままで良く、粘度が低いとシリンダーの上面からオイルが下に落ちやすい(シリンダー上面のキズの原因)
高音高負荷時にも油膜を保ちにくい。

ことから、最低でも空冷と変わらないオイル粘度を推すそうです。

2.5と2.7は比較的無事な個体が多い。その理由はボア径が小さいぶん、オイルがシリンダー面にかかりやすいから…

というお話しでした。
エンジンの作り自体は同じなので故障する可能性はありますが、2.7は確率は低めのようです。ただし長く乗りたいなら、いずれエンジン開けて、メタルハウジング削るのをおすすめするよ、とのことです。

911daysとしては書けない事を、次の号でお店の広告欄として書く。と言ってました。

おっちゃんの話の情報量が多くて、まとめるとこんな感じです。
2021年3月28日 19:49
良い店見つけましたね
(^_^)


プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

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